2021-01-20

コロナが怖いか常連以外は来ないで欲しいと言われた

東京23区住まい

感染が怖いので11月くらいから派手な外出はしてない。仕事も完全在宅勤務。かれこれ一年以上実家にも帰ってない。

食料品調達のため行くスーパーも人が少ない時間帯に行く。外から帰ったら手洗いうがい徹底してる。

夫としか食事してないし、そもそも外食も全くしていない。テイクアウトはする。

ただ、近所のお店がつぶれたら嫌だなと思って、リスク低そうな(混んでない・マスク外す必要ない・喋る必要ない)お店は、応援意味を込めてたまに行くようにしてる。パン屋美容室本屋整体とか。まあお店のためといいつつ自分の楽しみのためでもあるけど。

今日は疲れが溜まってたので、近所のリラサロンに行ってきた。めちゃくちゃ癒されてご満悦だったんだけど、帰り際にこんなこと言われた。

コロナ感染が怖いから本当は閉めたいと思ってる、同業者みんなそう言ってる

・でも、医療従事者とか保育士とか、長期間コロナと闘ってる常連さんのためにも頑張って開けている

・素性の知れない新規者にコロナうつされて、それで他の大事仕事してる常連さん(保育士さんとか)にうつしたら大変

自粛続きで疲れが溜まってる人、他に遊びに行くところがなくて暇だからといって来る新規者が多くて迷惑している

・本当に身体を良くしたいと思ってる人(=定期的に通う人)以外は入れたくない

飲食業界もそう、周りの飲食店も「常連以外入れたくない」とみんな言っている

ええー!それ、常連じゃない私に言う!?!?リラサロンなのに疲れが溜まってリフレッシュしに行くのダメなの?一見さんお断りならホットペッパー掲載すんの今すぐやめなよーー!!(ホットペッパーで予約して行った)

常連さんがたくさんいるおかげでコロナ禍でもつぶれなくてよかったね!!良かれと思って来たけどまさか迷惑だったとは!!ごめんなさいね!!もう絶対二度と行かないわ!!!!沸点低い自覚はあります

静岡のお店が、感染者が多い1都3県からの客を敬遠する貼り紙してて話題になってたけど、東京内でもそういう「常連以外お断り」したい店主はたくさんいるのかもしれないと思った。まあ確かに何かあった時に連絡は取りやすい…のか…?

こういうことあるとすごいモヤモヤするからあんまり気安く個人経営の店に行くのやめようと思った。

  • そういうのは食べログとかGoogleさんに書いてあげると徳が高まるよ

    • これ Googleのレビューに書いておいてくれると助かる 多分お店側も助かると思う

  • 個人経営には補填金が入ってくんだから当然だろ ちっとは考えて行動しろよ 補填入ってこない大手のチェーン店いけドアホ

  • 本当にそう思ってるなら、予約専用にするだろ。

  • うわそのお店、酷いね……。一回施術してくれてからその展開じゃ、泣けちゃう。 確かに言ってることは正しいけど、だったら常連以外は門前払いでいいじゃない。 しかしそんな事も言...

    • ひどいのはお前の口臭だ だから体のいい言い訳で断られたんだよ 真実は常連だからとか関係なくお前の口のにおいがすべての原因

  • 静岡を一緒にするのは変じゃない? 県を跨ぐのと、常連以外にはお断りするのはだいぶ違うのでは?後者は近所もNGなわけだし。

    • 元増田です。そう、静岡はまだわかる。同じ東京なのに、常連とそれ以外でリスク変わる?と思ってびっくりした。

      • 最近、自分の知り合いはコロナ感染していないという謎の理論があるんだよ。 外食やめて、10人でホームパーティーしたとかよくあるじゃん。

  • 常連客はコロナ感染していない強い確信でもあるのだろうか。

    • 常連は家庭内感染みたいな枠に入れちゃってるんじゃない 感染してもしょうがない枠

  • 割り切って埼玉に転居すりゃええやん

  • 本当にそう思うなら、ホットペッパーにも出さない、常連の予約専用にするよな。 ちゃんとサイトに書いてやればいい。こういうことをされたと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん