2020-12-18

刀○女子炎上外野から見てて感じたこ

まず思ったことと言えば『面倒くさい界隈だろうからどれだけ刀が好きでもゲームキャラが気に入っても関わらないようにしよう』である

私は例の刀鍛冶さんの記事Yahooで見かけその後、『刀剣女子』というワードTwitterトレンドに入っていたのを見て炎上しているのを知った人間だ。

記事自体は誰かを貶すような表現などはまったくなく、むしろ刀剣女子と呼ばれる人に対しても好意的に書かれていたと思う。少なくとも私はそのように捉えている。しか炎上は起きてしまった。

炎上した理由複数あり人によって怒っている理由も怒りの矛先もバラバラだが1つ大きな理由を上げれば『記事に書かれていない内容を深読みした人間がいてTwitterで大げさにつぶやいてしまった』ことであると思う。ちなみにそのツイートはこの日記を書くころにはすでに削除されていた。

歪曲されたツイートはかなり伸びていた。誤った内容は広まり刀鍛冶の方が責められてしまったのだ。私はその様子を見ていたが正直かなり恐ろしかった。元記事も読まずツイートだけで叩かれてしまうのはかなり理不尽だ。私にも言えることかもしれないが、批判するならしっかり相手動画スタンス記事理解しなければいけないのではないだろうか。

あと個人的に目についたのは刀剣女子という言葉に対しての異常なまでの拒絶である

私自女性であり気にはならなかったが、確かに刀剣女子という言葉ジェンダー配慮していないという点で嫌な人がいるのかもしれない。しかし数年前には流行語にもなった言葉であるので一般的に使われていてもおかしくはないと思う。

嫌いな言葉が出てきたというだけですべてを拒絶してしまうのは非常にもったいない気がする。

最後に気になったことは私達はこんなに貢献してきたのに!と怒っている人たちである

コンビニテレビ番組募金ですべての人を救えないのと一緒で業界全体を潤すには時間お金もかなりかかると思う。確かにお金寄付などを行うことはとても素晴らしいことだが、だからといってその業界人間が話す現実否定するのはおかしいと思う。その人にとってはそれが現実であるというのは変わらないのである

そして寄付をしたという事実を誇りに思うの素敵なことだと思うが、それを武器にして刀鍛冶の方にぶつけてしまうのはいかがなものか。私にはクレーマーと変わらないように見えた。


あの記事を読んでそういう分野も楽しそうだと最初は思ったのだ。ゲームを見てみたらキャラもかっこよくてボイスもいいしアニメ面白そうだとも。私自身、居合などを嗜んでいたので刀にも興味があったし話題になっていたので時間が空いたら実写映画とかも見てみようと少し浮かれていた。

けれど今回の炎上をみて上がっていたテンションが下がってしまった。あれほど繊細で言葉に気をつけなければいけない界隈だとは思っていなかったのである

私と同じようにあの炎上で引いてしまった人は他にもいるのではないだろうか。少なくとも私はしばらくこの界隈を怖いと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん