2020-11-29

片想いを拗らせている

わたし現在大学1年生の女です。高3から今に至るまでの恋愛の話を少しだけしようと思います

高校とき、ある男の子片想いをした。

同級生で、集会の時に学年代表でスピーチをしたり、所属している部活部長を務めたり、かなり優秀な人だったけど、他人にあまり関心がなかったわたしは、彼の存在を高3でクラスが一緒になるまで知らなかった。

遅すぎる出会いだったと思う。が、それより早く彼の存在を知っていたとしてもどうこう出来たとは思えないのも事実だ。

好きかも、と意識し始めたのは夏前で、夏休みに入る直前の席替えで席が前後になった。

受験勉強に明け暮れた夏休みが終わり、登校を再開し始めると、学校生活天国のようになった。彼はあまり喋らない人だったけど、わたしと成績が近かったこともあって、定期テスト模試の話なんかはよくした。

それからほどなくしてまた席替えがあり、彼とは喋ることも少なくなった。受験勉強が本格化したこともあり、互いに自分のことで精一杯だった。

卒業式を迎えても、彼とは一言も喋れなかったし、ましてや「写真を撮ろう」とも言えなかった。

彼もわたしも、進路は別だが地元に残って大学生になった。半年くらいは新生活が忙しく、彼への感情は忘れていた。

しかし、ある秋の日に友人と出かけていたところ、彼に似た人を街で見かけた。ほんの一瞬しか見れなかったので、本当に彼か確証がつかめず、それで久しぶりに彼に連絡した。

結果としては他人だったけれど、いいきっかけになった。今どきめずらしくインスタグラムアカウントを持っていなかった彼に、話の流れでアカウントを開設させることもできた(投稿ストーリーいいねもせず、フォロバしかしてくれないけど)。それで、今日までに3回ほどわたしから連絡を取った。

正直なところわたしはもう片想い感情を持つのがつらくなってきている。本当は告白したい。けれど自分に自信が持てずわたしは彼と釣り合ってないんじゃないかと思ったり、またしばらく会ってないのに突然「付き合ってほしい」などと言われても相手も困るだろう。その前のステップとして、「来月どこか空いてますか?久しぶりに会いたい」と言うことさえわたしにはとても出来そうにない。わたしの彼への好意が彼に剥き出しになることが怖いし、この誘いをたとえやんわり断られたとしてもわたしの心には人生最大の傷が残るだろう。それにもし本当に会えることになったとして、死ぬほど好きな人と1対1になって正気を保っていられるとも思えない。かといって彼はとても素敵な人なので、わたしがうじうじしている間に大学出会った女の子と付き合い始めてしまうかもしれない。

何を見ても、何をしていても彼の事が思い浮かぶほどわたしは彼に恋をしているけど、どうすることも出来ない。前回連絡したときから3週間が経つ。そろそろ彼不足で死にそうだ。

高校とき少しだけ話しただけのクラスメイトから月一ペースで連絡が来たら、嫌ですか?突然誘われたら驚きますか?わたしは、どうすればいいですか?助けてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん