2020-11-23

マーケターの仕事愚痴

3連休が終わる。嫌だなあ。


私は社会人4年目の会社員で去年営業からマーケティングに異動になった。

とくに希望を出したわけでもなかったが、まだ20代だし経験できることは全部経験してみようと引き受けた。

マーケティング仕事想像以上にストレスが多い。吐きそう。この間睡眠外来もいったし、精神科もいった。


まず社内に味方が少ない。なんでか知らないが・・・・私も営業職のときそうだったのかもしれないけれど、マーケティング部の仕事には必ず他部署の人がケチをつける。

「俺ならこうするのに」と。

じゃあやってみろ。

その権限もなくマーケティング数字責任も負っていない奴が、だれよりも数字を見て、数字責任を背負っていろんな制限の中で施策を考えてきた人間上から目線で指図するんじゃねえ


営業マンに「俺ならこうするけど」とか指図しないだろうが。

そのくせなぜかマーケティング担当者には「俺ならこうする」「なんでそんな方法にしたの?」「他社はもっとイケてるけど」「こんなこと俺たちもやりたい」など軽々しく言うんだよ

お前それで本当に会社認知、売上が伸びると思ってんの??


こういうやつらが本当に多い。マーケティング職は舐められているのかな。

マーケティングはおれにだってできる。チャンスが回ってきていないだけだ」

マーケティングは俺だって分かっている。だから助言してやる」って。

ふざけんなよ。なんも見えてねえだろうが。


予算獲得するしんどさも、投資したお金を回収するしんどさも、数字を見てひやひやしながら過ごす毎日も。

営業だった数字を追っていた。でもマーケティング部が追う数字ちょっと違う。

マーケティング部は数字達成できないと営業言い訳にされるんだ。

「俺たちが数字を達成できなかったのは、マーケティング部がお客を集めてこないからだ」って。


から数字プレッシャーの大きさが全然違う。自分数字を追っているようで、営業数字も追っているんだ。

私は営業部にいたときこれに気づいていなかった。

他も同じ。採用がうまくいかないとマーケティングが下手だからイメージ悪いとか認知低いとかブランディングがどうのとか。

全部マーケティング部のせいになる。マーケティング会社の全部の数字を追うんだ。


マーケティング部の仕事にぐちぐちと「もっとこうしたら」とか言ってくる他部署のやつらも蛆虫のようにウザい。

こいつらに説得して回る工数無駄

なんで同じ会社人間なのに応援してくれないんだよ

あんたらの給料も上がるようにって思ってこっちは必至で売上伸ばす方法を考えてんだよ

なのになんで足引っ張るんだよ


だったら相談してくれ?協力してもらえるようにしろ馬鹿か??

営業部が経理営業相談すんの?

経理営業経理相談すんの??

営業マーケ情報交換するのは分かるけど、目の前のお客様担当している営業マーケ部の部長営業の助言もらうの?

もらわねーだろ。

なんでマーケは全部署にお伺い立てなきゃいけねーんだよ。頭おかしいだろ。

お前らが勝手に関心持ちすぎなんだよ。自分仕事に集中しろ


世のマーケティング担当者って他人数字を背負って、そのうえ数字背負ってねー他人から仕事内容をジャッジされて、こんなシンドイ仕事してたんだ。

よく病まないな。あーなんか愚痴ってたら「仕事したくない」っていう気持ちが「むかつく」になってきた。

結果出して全員見返してやるからな。あいつらのやってたマーケティング戦略は正しかったんだ、と思わせてやるからな。本当に腹立つ。


  • そろそろUber Eatsでも視野に入れてみてはどうだろう

  • カルシウム

  • ああ若いころの私と同じ配属ルート辿ってる人いる。 他部署経験して、色んなもの勉強してなにくそで実績勝ち取っていくもんさ うちの会社はマーケと営業で社内にて物理殴り合いして...

    • はげまされます

      • 「お前、こっちの部署の苦労分かっとんのかい!おめーらの介護じゃねえんだよ無能が!」って マケ・営業お互いの部署が思ってるからね(笑) 部署同士仲が悪いところなんてホントどこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん