2020-10-24

アラフォーだけど初めて同人誌作った

オタクコンテンツ好きではあるけれど、二次創作方面にはとんと食指が動かないまま、四十の坂を越えた中年女。

同人誌買ったことないし、pixivもほぼ見たことがなかった。オタクだけど腐女子ではないので、BLもほぼたしなんでないし、乙女ゲーやったこともなかった。

ところが昨年、軽い気持ちで手を出したあるコンテンツにハマった。原作一通り履修しても情熱がおさまらず、二次創作でこの世界に触れ続けるしかない! と思うところに至った。

これまで「なんでみんなわざわざアカウント分けてコンテンツ語るんだろう」と思っていたのに、流れるようにそれ用アカウントを作り、本垢のことは忘れてずっとTLに入り浸り、ROM専でいくつもりだったのも忘れて、なんかいろいろ呟くようになった。妄想とか。

そして気がつけば、一年間で長編小説を4本書いていた。全部で20万字くらい。pixivに載せることにした。こんなふうにpixiv使うようになるとはな。

TLのみんなには感謝しかない。みんな優しかった。おかげで書けた。

書籍で欲しいとおっしゃる方がありがたくもいらっしゃり、とても嬉しかった。けどまあ、本だけは出さないと決意していた。

だってお金かかるし、主婦だし母だからイベントはいけないし、在庫抱えるのは嫌だし。夫には隠しているからなあ……なんかイイトシして変化激しすぎて言えない。

とにかく本はハイリスクで無理。と結論していた。

ところがコロナイベントとかもう無理ね感が出てきたし、同人誌を受注販売すればリスクはほぼなくなることを知って、また私は狂った。

webにある小説オマケ書き下ろした(これがまた書くのが止まらずすげー長さになった)。

挿絵と表紙を描いてくださる方まで現れた。しかもすごいハイレベルなの。嬉しい。彼女には宝くじとか当たってほしい。

一冊1000円を越えてしまった本。部数についてはいろいろ調べて、小説で初めての本だから20冊売れたら御の字。いや高くなっちゃったし、無駄に長いから売れなくて当たり前だ。10部、ううん、1部でも売れたら感謝の正拳突き1万発しよう。

くらいの気持ちで発売したのが数日前。

そんでもうこれ自慢ね。中年の自慢ね。

六十部売れた。びっくりした。発売の告知をtwitterでしてからしばらくは、受注を知らせるメールがひっきりなしにスマホに入り、むちゃくちゃ呆然とした。

嘘だろ。

みんな……みんな優しすぎる。ありがたすぎる。

私の本を買ってくれたみなさんに、全員いいことありますように!!!

いや、本作るの楽しいな!! 楽しい!!!

作ってる最中作業の多さに

「もうやらない。これが最初最後人生の記念だから

と思っていたけど、たぶんまた出すな!

だって楽しいし嬉しいし、今すげー幸せだもん!!!

とりあえず感謝の正拳突き1万発を家族にバレずにどう行うか悩んでいます

  • 清純派アイドル(男版)

  • よかったな

  • 勢いがすごいな〜

  • 枯れてたお前さんをそんだけ燃え上がらせたコンテンツ、どうか教えてくれ おなじく枯れた人間としてめっちゃ気になるからふれてみたい

  • 何のジャンルかも分からない、同人小説作者に勝手に敗北した気分になった。 ということを書こうとして、初めてアカウントを作ったはいいが、人間失格とみなされてしばらく書き込み...

  • 知ってるか知らんかわからんが あなたが小躍りした部分の 「確実に儲かるようなやりかたで同人誌をつくる」はBL二次創作界隈では軽蔑されてもおかしくない行動だから (イベントによ...

    • anond:20201025223118 anond:20201025203420 元増田にぶら下がってんだからこれくらい読みな より営利目的に近いと考えられるのでその人が原因で公式にまるごとBANされる可能性が高まる そんなの嫌...

      • 教えてくれてありがとう 元増田のぶら下がりにあったのか お手数おかけしてすまんかった

  • そういうおばさん好きだぞ

  • 楽しきことは良きこと。

  • https://anond.hatelabo.jp/20201024104736 共感できる話だし、よかったねと一緒に喜びたかった。 でも「受注販売にすればリスクがあまりない」という一言で、モヤっとしてしまった。 たとえば増...

  • 嫉妬やろな

  • 二次創作の同人誌受注販売って聞いたらその人の作品いくら好きでももう付き合っていけないな。余らせたくないなら普通にアンケ取ってその6~7割刷るとか損出ないなら予想してた20部だ...

    • 横だけど、同人誌よく知らないんで疑問なんだけど、受注販売って痛いことなの? 売る方は数が読めるし買う方も買いっぱぐれなくてWin-Winな気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん