2020-09-25

続・いとこがおばあちゃんお金を借りさせてた

お久しぶりです。

まあ覚えてる人がいるかはわからないけど、先月いとこがおばあちゃんお金借りさせてた話を書いたら予想外に反響があって、身バレが怖くて消してしまいました。

感謝気持ちと、教えてもらったことで実践してうまくいったこと、本当に正しかったなぁと思ったことをちょっとだけ報告。

まずは色々教えてくれた皆さんありがとうわたし学生奨学金以外でお金借りたことなかったから、借金制度?みたいなの全然知らなかったけど、皆さんのコメントのいくつかを実践してみたら少し状況が良くなりました。

まず、いとこはまだ嘘をついてると思え、信じるなと指摘が多数入ってましたが、その通りでした。自分の保身のためにまだ、自分の親、祖母、叔母、いとこ(わたし)を騙してました。親族の情みたいなものが裏切られてちょっとしかったけど、事前に皆さんに言われ過ぎてやっぱりそうだったのかという気持ちの方が大きかったです。

貯金なし資産なしのおばあちゃんがそんなにお金を借りれるのはおかしいって指摘も何個かあって、どういうことかちゃんと調べてみました。で、信用情報機関で照会したり、カード会社事情を話して全部書類を送ってもらったら、お金を借りてるんじゃなくてキャッシングリボでした。おばあちゃん名義で何枚もカードを作らせ、キャッシング枠を最大にし、マックスキャッシングをして全部リボ返済というオチ。利率18%…?目ん玉飛び出たね。

わたしは清く正しく生きていこうと思ってるのでリボとは一生関わらないと思ってたんだけど、まさかリボ制度にめちゃくちゃ詳しい女子大生なっちゃいました。

シミュレーションサイトでこの調子だと返済に何年かかるかみてみたら、めっちゃ先で笑っちゃった。カード会社は80超えたおばばがそんなに長くコンスタントに返せると思ってたんか???制限かけろよ????まあいとこが悪いんですけど。

ていうか、今返してる金額の40%くらい利子でもう可哀想でみてられない。

LINEブロックされて家にほとんど帰ってないみたいだから、なににそんなにお金必要だったのかとかはまだ謎。これに返しては返済しているうちはいいかなと思ってる。

最後によかったこと一つ。リボ払いってめっちゃポイント貯まるみたいなんだけど、たまったポイントでおばあちゃんに高いお寿司出前してあげたらめちゃくちゃ喜んでました。

(以下追記 ブコメに返信などしてみたよ)

・知り合いの身内にほぼこういうのいる

→結局3人の弁護士さんに相談したんだけど、全員が同じような相談受けたことあるって言ってた。残念だけど少なくはないみたい。みんな気をつけてほしい。

・前回なぜか恐れられていたおじさんについてはノータッチなのが、また心配になる…

ノーコメント^^

・ 「お金を借りてるんじゃなくてキャッシングリボでした」いやそれも借りてるんや。本当に詳しくなったのか心配…。

→私の言い回しめっちゃ頭悪かったww前回の時点ではどこから借りてるのか、ちゃんとしたところから借りてるのかすらわかってなかったから、キャッシングリボだったってわかってよかったって思ったけど、別に改めて考えるとよくないな。よかったって思うハードル低くしすぎてた…。心配してくれてありがとうネットも捨てたもんじゃないな。

  • はてなに若者はいない

  • どうでもうんち

  • なんかようわからんけど解決に向かってるようで良かった。 あ、契約無効にできるかもよって書いた者です。 キャッシングじゃさすがに無効にはならなかったか。

    • その節はお世話になりました…?解決に向かっているかと言えばないお金は返せないんだろうな〜って感じなんですけど、全貌が見えただけ前進ですかね!

  • 最期にリボの宣伝せんでー!!

    • 増田にポイント目的でリボをするような情弱はいないから大丈夫!!!

  • 早めに対処したほうがいい。 anond:20200814110526 のようになる

  • おー、お疲れ様、少しは落ち着いたんか?

    • 親族でちゃんと話し合えたから落ち着いてきました!ありがとう!!

  • お前のいとこ賢いな。死んだら借金チャラだもんな

    • 本当はお金借りさせるだけ借りさせて自己破産させて借金チャラにさせようとしてたからすでに計画狂ってるんや。本当は一銭も返さないつもりだったのにおばあちゃんが死ぬまでは払...

  • あれですね、ホストで溶かしてるか、ソシャゲ。

  • 親戚にご祝儀泥棒がいたのを思い出した。 その人が代表して親戚のご祝儀を集めたけれど、別にお祝い事があった人に渡すこともなく着服。 のちにその人に渡したという人がご祝儀の話...

  • それ薬やってる可能性高いぞ   都内なら間違いなく覚せい剤だと思っていい 最近盛んでそこら中に売人がいる 毎週一人ペースで捕まえてるがなかなか減らない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん