2020-07-24

自分容姿の好みを知りたい

相手の見た目に興味が薄い。

テレビSNS活躍してる俳優芸能人を見ても、本当になんとも思わない。

学生生活友達といると、俳優アイドルの誰がすきとか、どんな人(容姿)がすき?とか話を振られたけど答えられなくて義務教育高校の3年間はTOKIO山口が好きってことで通した。

色々みれば好きな人の傾向がわかるかもと思って、邦画洋画わず映画をみて、Twitterやインスタでいろんな人をフォローして自分なりに探ったけど結局わからずじまいだった。

人を、かっこいいな〜かわいいな〜って思う瞬間がない。

あるのかもしれないけど、どんなときかわかってない。

世間一般でこれはかわいいって言われるものはだいたい把握してきたけど全然共感できない。

原因はわかってる。

私の家族は、人の容姿を褒めたことがない。

リビングで一緒にテレビみてて、かっこいいとかかわいいとか言ってるのを聞いたことがない。

「こいつはヅラだ」「鼻ぜったい整形だよね」「(番組美女と紹介されてる女優に)これのどこがかわいいの」「こういう奴は生理的に受けつけない」「アトピーの痕がある可哀想

とかそういうベクトルしか容姿言及しない。

好きな俳優アイドルもいないから本当に褒めてるのを聞いたことない。

子どもの頃からそんな家族反面教師にして『人の容姿について言う事は悪いこと、私は絶対あいてを見た目で判断しない』って決めたら、今度はどんな人にもなんの感情も湧かなくなった。

言葉遣いとか、人柄とか、演技力とかで好きになった人はいっぱいいるけどその人たちの容姿はなんとも思わない。

というか、思えない。

『見た目で判断しない』が、いきすぎて容姿を見て湧く感情自分制限をかけてるのかもしれない。(と、自己分析した)

ちょっとした呪いじゃん

それでいい、見た目じゃなくて内面好き嫌い判断できてるんだからって思ったときもあったけど、SNS好きな人写真をあげて「顔がいい」って騒いでる人みると羨ましく感じる。

推しのやってることやべえけど顔がいいから許せる」的なバズったツイートがたまに流れてくる。

いいなぁって思う。

私の中で見た目はフラットからこれで「かわいい」を作って見た目の格差ができるのを無意識に避けてるのかもしれない。

でも推しがかっこいい!推しの顔がいい!って狂ってる人ほんとうに楽しそうだから私もはやく好みができないかなあって思う。

できると実生活人間関係も円滑になるしね。

ゆっくり探そうと思う。

  • 男の写真100人分集めてトーナメント開けば良いよ 1:1で戦わせてどっちか無理やり残せば、残ったやつには共通する傾向がある

  • でもブサイクはブサイクって認識できてそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん