2020-07-15

ダイエットと、筋トレと、ストレッチと、不規則な体の運動

当人基本情報31歳、175㎝、65kgの男性会社員

デスクワークが主で、たまに運転業務がある。

高校時は帰宅部ながら食欲があったので70kgまで太っていた。

大学時は50台で、社会人になってからは60前後だった。

一貫して継続的運動習慣がない人間が30を過ぎ、代謝が少しずつ落ちてくるとじわじわ体重が増えていく。

とにかく目立つのが「下腹部(へそよりも下)の脹らみ」だ。

トイレで座った際にとにかく目立つ。とても見苦しい。

そうした着衣時には目立たないところから太りだすせいで対応が遅れるのだろう。

私は68kgという数字を見た+下腹部デブ自覚したことで、自分上前例のない「運動」をすることに決めた。

ちなみに私は日常的な飲酒をしない。ビールは家でも外でも飲まず、飲み会ではハイボール1杯のみ。自宅でも月に1~2回程度ウイスキーを飲む程度だ。

ただ、食事は間食も含めて好きだ。食べる事が睡眠以上に日常の楽しみにあたる。

なので今回の下腹部改善計画にあたって、私は食事面への修正を極力控えることにした。

「とにかくテキトー身体を動かして痩せよう。というか多少の筋肉と膨らみを引き換えよう」

筋トレ筋肉つく→そこが痩せる?それとも先に痩せてから筋肉がつく?

そういった程度の知識がない+スポーツ楽しい運動しんどいものという程度の認識しかない私は、「腹筋○○回、スクワット○○回」といったノルマさえもこなせないと感じてしまった。

よって、「あ、下腹部筋肉使ってるな(今、そのあたりの筋肉が固くなったな)」という動きをテキトーにやることにしたのだ。

腰を左右前後に振ったり、自ら腹を膨らませたり引っ込めたり。

時間も回数も決めず、とにかくそうしたテキトー運動を1分でも毎日やり続けるというだけである。とても緩い。

そんな程度の運動でもゼロだった人間にとっては効果があるのかもしれない。

1か月程度で3㎏減量した。

まだ下腹部が痩せた印象はないが、毎日身体を少し動かすだけでも違うのだろう。

当方独身なので、コロナ禍が落ち着いたら婚活ができるように、このゆるダイエットを続けるしかないと思っている。

  • 頑張れ〜。 筋肉付けた箇所が痩せる訳じゃないけど、全身のエネルギー消費には役立つよ。 ストレッチャーズの動画見ながら鍛えてな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん