2020-06-30

ハロワで泣いたアスペ(30)

こんばんは。アスペ精神障害です。

今日ハロワに行ったら号泣したよ。

アルバイト転々とする人間だったけれど、去年、なんとか自分スキルを生かして自営業になった。まあ、年収100万だったけど。

でもコロナの影響で収入ゼロ

実家ぐらしだし、そんなに無駄遣いしていなかったか貯金はあるけれど、不安不安で仕方がないのでアルバイトすることにしようと思った。

けれど面接を受けた瞬間、今まで散々やる気がないと言われたり、客が何に怒っているかからなくてポカーンとしてしまったところをさらバイト先の人に怒られたなどのエピソードを思い出すたびに辛くなってしまって、やっぱり普通バイトは無理だなと思い、障害者自分理解してくれる場で働こうと思った。

とりあえずA型事業所(障害者就労支援施設)がいいかなと思って紹介してもらうと、ド田舎なので一件しか求人がなくとりあえずそこに行ったけれど、説明をしてくれた人が嫌で信用できないと思って断った。


そして今日、再度ハロワに行った。

すると担当者が変わって太ましいおばちゃんになった。

事前に調べていて新しく求人を出したというA型があったのでそこがいいと伝えると、見つからないというので、障害者雇用の一覧を出してくれた。

そこから選んでみたらと言われたので自分ができそうな仕事会社を2つ選んで渡すと、無理じゃない?と言われた。

仕事内容しか見ていなくて、よくよく見たら大手会社だった。書類揃えられる?と聞かれて、履歴書職務経歴書の違いってなんですか?と質問すると、

「ハァ~そこからかあ~」とクソデカため息をつかれた。

まず「ワードエクセルできるの?」と聞かれたので「事務やってました!」というと、こいつ馬鹿なのか?みたいな顔をされた。

私の頭の中では、学生時代ワードエクセルは常に使っていたし、以前事務もやっていたからできる!と思ってそう答えたのだけれど、そこは「できます」と答えなければならないらしかった。

うそからダメだった。ボロボロ涙が出てきて鼻水がだらだら流れ落ちてきた。

号泣し始めた私をおばちゃんは見て

そもそもあなたの経歴じゃここに就労は無理だし、グラフィック?のスキルがあるみたいだけど、この会社ではなんの役にもたたないよね。

それにこの間紹介したA型断るぐらいなら就労はなおさら無理でしょ。紹介した人みんなあそこに行ったけど」

結局よくよく調べたら、私の調べたA型求人を出していた。あるやんけこのババア

田舎でも4ページに渡る障害者雇用の求人が出てきた。

でも、企業が求めている障害者は心が健全身体障害者だ。

中途半端に色々できてしまう私のような精神障害者はどこからも求められていない。

はいいけど、親が死んだらどうなるんだろう。

やっぱ死ぬしかねえな~~~~

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん