2020-06-13

Ingressポータルたくさん作っちゃった…

だいぶ前にIngressをやっていました。

地方に住んでいるのでポータルも少なく、始めた当初はポータルのレゾネーターを破壊することはできないし、

うちの地方破壊できるレベルの人は、破壊後にレゾネータ全部入れちゃうので他人がいれることはできなかった。


もうゲームになっていないとは思ったんだけど、ポータルが増えれば状況が変わるのかなと思って、

ポータルになりそうな場所ポータル申請していました。


結構な数を申請してポータルは増えた。100件くらい。

申請した場所は、公園モニュメント地元歴史を伝える看板、お寺や神社お地蔵さんでした。


みんな、住宅街の中にあったんです。この時は問題が起こるとは思わなかった。

特定場所ゲームしてるだけの行為がこんなに迷惑を引き起こすとは思わなかった。


僕は歩きと自転車ゲームをしていたんですが、みんな車でポータルに乗り付けてきた。

ポータル前に車が並んでゲームする。


最初に目についたのは渋滞です。1台止まっている車を追い越すくらいが限界の道に

2、3台止まっちゃうので詰まっちゃう


2つ目はモラルのないプレイヤーがいるようで、周囲を通る女性に声をかける馬鹿がいた。


3つ目は自警団活動の活発化。

自宅の前に知らない車が止まっていて、何やってるかわからない。

車の中にじっとしている人に声をかけるってすごく怖い。犯罪者かもしれないし。

周囲に住む男性陣が自警団を結成して、止まってる車に声をかけて話を聞いたり、

無視するプレイヤーは車で追いかけて自宅を特定したりするようになりました。


一番自宅に近いポータルで以上のような状況になりましたので、自分申請したポータル

一通り見てみました。ほぼ毎日リンクが貼り直されています毎日誰かきてる。

そもそも自分が遊ぶためのポータルでしたので、実地でも確認してきました。

みんな車だなあ。ゲームしてた時にも思ってたけど。


ゲームしてない周囲の住民にとってダメポータルはわかってきました。

公園大丈夫。車を止めるスペースがあるし、住宅から離れている。

看板お地蔵さんはアウト。そもそも周囲で車が止まっても大丈夫な地形になってない上に、数m先に住宅が密集してる。

神社とお寺もアウト。結構な数のポータルで、「不審者に注意」という看板が新たにできてました。

観光意識した寺社仏閣だと違うのかも。


このような状況になりまして、事件事故につながるのは時間問題だと思って

ポータル削除の申請を出すことにしました。

僕が申請してできたポータルなのに、僕には削除の申請はできないのね。


まずナイアンテック相談するわけですが、ポータルのできてる「施設の所有者から申請をしてもらう」必要があります

ただ、細かい条件が大変だった。「施設ドメインメールアドレス」を使って、「施設所有者の名刺」の画像を添付して申請します。

ポータル地元歴史を伝える看板でした。この件はかなり楽な方だった。


施設の所有者を探す。看板から土地所有者かな?

ポータルに一番近い家の人に聞いてみました。今回は顔見知りの家だったので楽でしたが、知らない人の家だとハードル高いな。

で、土地所有者がわかりました。その人も顔見知り。よかった。

土地所有者は80代の人。かろうじてドコモ携帯メールは持っていたが、仕事引退してるので名刺はない。

この時点でナイアンテックに言われた条件は達成できそうにないので、ナイアンテック相談しました。


土地所有者から直接ナイアンテックまで連絡をください。と言われてしまいました。

今回の話を土地所有者にしているので多少楽だと思うんですが、インターネットしたことない人だよ?

から僕が代行して申請してるんですけど、僕が出した情報以上のものが出るとは思えない。

しか土地所有者はIngressで困ってないんですよ。近くに住んでないから。困ってるのは周囲の住民。一番困ってるのは作っちゃった僕。


仕方ないので看板を作ったんじゃないかな?と思われる市役所相談しました。

市役所の人も初めての話だったようですが、施設ドメインメール名刺がないと削除申請できないという話をしたら、

市役所で代行しましょうと言ってくれました。


話が纏まったので、ナイアンテックに「市役所が代行してくれることになりました。市役所からの削除申請でも通りますか?」

と聞いたら、ポータルを削除しましたという返事が来ました。市役所が動く前に。


こんな形で一件落着となりました。まだ100件以上あるけどな!


ナイアンテックポータル削除処理は人のいる施設のことしか考えられてなく、

無人施設で、周囲の住民の訴えで消してもらうのは難しいことがわかりました。

所有者を探すのはかなり大変です。最初から市役所相談した方が良いかも。


今回の1件、なんだかんだで1ヶ月かかりました。全部消そうとすると8年以上かかるのか・・・

アカウント消したらポータルも消してくれれば良いんですが。

  • 知られざる闇、というやつですな・・・

  • anond:20200613075555 明らかな誤情報を流して混乱させているので訂正させてもらおう。 まず、ポータルの申請・削除は誰でもできる。 公式のフォーマットを利用すると持ち主しかできない...

    • できるのは削除申請やろ……。通るの何ヶ月後だ? そもそもほんとに通るのか?

      • ひとつ削除申請したが、2週間程度で削除完了と帰ってきたぞ そして、何をそんなに心配しているんだ?

        • 何をそんなに心配しているんだ? ポータルの削除が実はうまく行くこと もうちょっと言うと、自分が消化した物語を否定する存在が存在しうること

          • 意味がわからないから日本語に翻訳してくれ 自分を否定されないと心配になるほどなのか? そこまで常に自分のポータルが削除されないことを気に病んで生活しているの?

          • 意味がわからないから日本語に翻訳してくれ 自分を否定されないと心配になるほどなのか? そこまで常に自分のポータルが削除されないことを気に病んで生活しているの?

            • 自分が必死こいてやっとの思いで完遂できたポータル削除が 実は数タップ数週間でできるなんてことになったらやりきれないってことだろ

              • 知らなかっただけだろ?何が問題なんだ 一応言っておくとだ そもそもポータルの申請・審査や削除も人間がやっている 特に審査や削除は現地にいない人間がやっているから正確ではな...

              • 今回は大変だったけど、数タップで終わるならそっちの方が嬉しい。だってまだ100件もあるし。

            • 自分が読んで感心した・心動かされた・話題として関わったものについて、その話の根幹を否定するようなものの出現は、 「自分がそれに対しなんらかの感情を支払ったということ」が...

              • 今話しているのが元増田かはわからないけど これだけはいっておこう どんまい

    • その方法は最初にやってみたんだけど、ナイアンテックに却下されたんだよ。

    • ありがとう、2つ目でやってみるよ。 L3で大丈夫かな?

    • k8sの話かと思ったわ…

  • anond:20200613075555 「寺社」とは、仏教の寺院と神道の神社を合わせた意味をもつコトバなので、そこに仏閣をくっつけるのは重複だし間違い。 正しくは「神社仏閣」である。

  • はてブ「それイングレスじゃなくてポケGO!」 そんな切断処理が通用するのか、おいおい・・・

    • どっちを擁護するわけじゃないが、車で公園の駐車場を占拠して迷惑かけくているのはポケゴーだろう

  • 人が申請したり削除するから、争いが起こるように仕向けているようにしか思えない 全て地図上にプロットして自動でドットを打てばいいじゃない ドラクエみたいに わざわざ人力で...

    • Ingress自体がもともと名所旧跡ゲームだからだよ

      • じゃー運営が金払ってそういうところをプロットさせてもらえよ 頭悪いな

  • https://anond.hatelabo.jp/20200613075555 いろいろな方にコメントしていただいて嬉しいです。ありがとうございます。 今はポータル申請にレベル制限があるんですね。僕はL3なので今はできま...

  • 何年前のルールだよ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん