2020-06-04

アニメーターが安月給なのは自己責任なのだから放っておけという話

これはアニメ会社労働基準法を守らないという話とは別問題

俺はそういう会社擁護する気は全くなく、むしろ潰れればいいと思っている

極論すればアニメなんて無くても生きる上で何も困らないし、アニメ制作者に悪評が立ったりアニメの質が落ちたりすると、そのコンテンツ関係者全員に迷惑がかかる


そもそもSNSなどで給料に不満を抱いているアニメーターに、絵の上手い奴はいない。少なくとも俺の見た範囲はいなかった。「下手ではない同人誌」くらいのレベルであり、現実的に考えてこれでまともな給料を貰えると思っているのは、図々しいと思う。

喩えるなら、地方球団野球選手とか、売れないお笑い芸人とかが、給料が安いと不平を言っているようなもので、普通常識のある人なら「そりゃそうだろ」としか思えないのだが、不思議なことにネット上には、アニメーターを擁護する声が多い。まあ、そういう人はいい年こいてアニメに夢中な人だからね。仕方ない。


月給1桁万みたいな人の話をよく聴いてみると、実は入社半年未満とかであることが多く、転職サイトなどの情報を見てみると、普通社員は実際にはもっと貰っている。一般的サラリーマンより激務であることは間違いないが、平均的な中小企業社員程度の給料は貰っている。


単純に、プロレベル技術があって、報連相のような社会人としての基礎ができている人は、業界内でどんどんキャリアアップして、そうでない人は辞めていく、という当たり前の現象が起きているだけだと思う。


そもそも世の中、現役で早稲田とか出ていても、企業を数十社受けて数社にしか内定を貰えず、大企業に入れても20代なんて残業月40〜60時間して手取り30万行くかどうかというのが普通だ。それに対して、学歴もないし、芸術関係仕事をしているのにプロレベル技術もない人が、普通給料もらえて当然だと思うのは、あまりにも現実が見えていない。


そういう常識のない人たちが、自分たちに都合のいいときだけ、労働法などにかこつけて社会正義を気取っているのは、非常に滑稽だと思う。

  • そもそも、今のアニメのクオリティで毎週25分アニメを作るのが無茶 アニメのクオリティを下げるか、放送間隔を減らすか、劇場版に特化するべき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん