2020-05-12

ある食料品を売る店で働いていたときの話

海外輸入食品や自社製品、酒などを客に小売販売していたとき

ビール瓶ワインなど日常的に重いものを持つ仕事だが男性は居なかった。

何故か、男性は働いてはいけないそんな店だ。別にいかがわしい店でもおしゃれなカフェでもないのだが。

毎日激務だ。重いものを持ちながら走ってとにかくずっと大きな声を出さなくてはいけない。試食の呼び込みは激務だ。

大体倉庫は近くにないので、走って取りに行かなくてはならない。毎日マラソンをしているようだった。

レジ打ちもまったく自動化されていないのだが、狭い店内で行列を裁かなくてはならない。ミスをすれば当然お叱りがくる。

休憩は1時間もなかったはず。実際の勤怠表がどうなっているかは知らないが。

そもそもあい店舗はスペース的にまともに休憩室など使える状態ではないので、フードパークまで行く。

店舗に休憩室が無いのかという話だが無い。小さなスペースに5人6人の荷物で埋め尽くされている。

さらアナログ作業があるので、無駄手書き伝達をちゃんとしないといけない。怒られるし。

試食品を作る衛生環境はすこぶる悪い。なんせ狭いので。

フードパークまで距離があるので少ない休憩はそこに行くのに時間をとられてしまう。

だって1~2時間残業タイムカードを押してからスタートだったから。

商業施設が閉まるまでだから大体21時から残業になる。朝は8時半である

多数あるほかの店舗販売意欲を高めるために定期的に金額を報告しあわないといけない。計算をする必要がある。

とくに計算方法はまともに教えてもらえないが、なんでできないのかと初っ端から怒られた記憶

仕事への熱意が大切だ。たとえ日常茶飯事の火傷が痛くとも、何千種類もある商品を覚えなくてはならない。勉強しないとダメ、ということは商品を食べないといけない。

しかしその商品は自腹である必然として一人あたりの単価が高くなるようにまとめ買いが推奨される。

そういう環境からか。女上司ヒステリックな人が多い。そしてパワハラもある。好き嫌い仕事を振る。

女だらけだから風通しも悪い。終始ギスギスしている。ミス押し付け合いも日常茶飯事だった。

休みもなかった。気づいたら一週間働き通しで、10日以上は連勤も普通。まぁそんなもんかと当時は思っていたのだが…。

別にもう、訴えるとかなにもない。

ただ、人生必要のない経験だった。

  • カルディの杏仁豆腐食べてみたい。 女ってやたらと女社会がダメだと言うが、別に男の集まりも陰湿になる時はなる。巡り合わせでしかないよ。

    • カルディとは言ってない。労基に何度も怒られるようなところがめぐり合わせかは不明。

      • 巡り合わせだろ。複雑な状況だから必然性が介在してるなんて事は無くて、むしろ大抵の最悪な事態は偶然が重なって引き起こされるんだぜ。

      • 労基にチクる奴がいて、労災未報告がバレるような 火傷を隠せない奴がいるだけだな

    • せやな・・・ 京都南部の下水道管理業務に転職しとったが、職場の年齢層は30代オッサンしか居らなんだが、謎の牽制しあってて、なかなかパワハラやったわー

      • 悪い企業文化は女ばっかりだからじゃないよな。

        • そうやねん、そこ、お約束の、 『 ア ッ ト ホ | ム な 職 場 で す ! ! 』 プラス、 『 社 員 は 家 族 ! ! 』 のコンボまであったしな・・・

    • 見た目のインパクトなだけで美味しくない というか輸入品以外のカルディブランドは総じてまずい

    • 逆に女子校礼讃もよく見るぞ 校内での支配的なグループに所属していた人たちが言ってるのかな

  • こういうときに実店舗が普通に開いてる時点でブラック極まりないよな ブラック発見器

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん