2020-04-26

コロナ解雇に遭ったんだけど

正式にはまだ解雇になってない。

シフト減→解雇から、休業補償よこせやってのと、会社都合だよな、ってとこ確認中。

30台のパートのおばさん。

業種はコロナの影響まるかぶりなとこあるから覚悟してたけどさ、なんというか経営者の「この状況だから仕方ないよね?補償は専門機関確認してからね」って態度が腹立つの通り越して呆れですよ。

そりゃあなたも大変でしょうけど、そこで「がんばったんだけど、申し訳ない、補償に関してはできる限り」とか、口先だけでも言えないのかね?最後っ屁かよ。

もともとこの経営者とすごく気が合わなくてさ、沸点低くてモラハラで、お客さんにはいい顔するけど電話切ったら悪口だし、機嫌悪いと嫌味、毎回言ってること違うし、それ指摘するとキレるし。

から辞められてよかったとも思うんだけど、何があれって、私こういう経営者に当たるの2回目なのよ。

前の会社経営者も全く同じ。正社員だったから余計あたりがキツくて、毎日顔色伺って、でも何やってもなじられて、帰ったら今日あったこと思い出して「うわぁぁぁ」って叫んでた。最後適応障害で辞めた。正直今もフラッシュバックして「うわぁぁぁ」ってなることがある。

から次の職場選びはすごく慎重にした。

面接で「この人なら大丈夫」って思った。やっと落ち着いて働けると思った。

なのにまたモラハラ

前の経営者も、今回の経営者も、面接まではすごい人当たりがいいんだよ。入ってからもしばらくは。

でもしばらくしたら「あれ?」って。その「あれ?」が日に日に増えてって、ひとつの「あれ?」につまづいてる間に次の「あれ?」が増えて、そうすっと怖くなってきて、ずっと顔色伺っちゃうの。でもそれでもうまくいかないの。

他の人もそれなりに嫌な思いしてるんだけど、どうも見てると、私ってそういう人に嫌われやすいというか、ターゲットにされやすいみたいなんだよね。

周りの人から気遣われることもしばしばあった。でも、みんな、経営者の手前かばうようなことはなくて、まぁ、そこは仕方ないんだけど。

私の見る目がないのかな?

ちなみに学生時代いじめられたことはない。カースト的には最下層の微オタク部活はゆる文化系

友人は部活仲間とか。旦那飲み会出会った。すげーいい人。

父親経営者で、若い頃は正直モラハラだった。誰のおかげでメシが食えてんだとか。直接的な暴力はないけど。

それに対して萎縮しちゃうところもあるし、勝気な性格からか「え、何言ってんの、おかしいんじゃないの?」って空気読めずに言っちゃうとこもあって、そこらへんが嫌われるところなんじゃないか分析してる。

ちなみに父親とは現在適度な距離で付き合ってる。じいさんになってしょぼくれちゃったしね。持病があるからコロナ心配

前の会社適応障害になった時、カウンセリングを受けたんだけど、やっぱり父親とか家族関係で生じた認知の歪みが、モラハラ経営者の餌食になりやすい原因だと言われて、現在カウンセリング中。

幸いずっと働いてたおかげで失業手当が長くもらえるからコロナが鎮まるまでおとなしく自粛生活しながらオンラインカウンセリング受け続けようと思う。

でも、コロナがおさまったらまた働かなきゃいけなくて、その時の職選びどうしよう…って不安

35も過ぎたおばさんだからコロナ後は職選びなんてできないかもしれないけどさ。

面接時に「これはやばい」ってどうやって見抜けばいいの?

ヅラいい人って、ちょっと話しただけじゃわかんなくない?

できたら経営者とか上司より、そこら辺のパートさん捕まえて「どうっすか、この会社」って聞きたい。

おしえて、諸先輩方!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん