2020-04-04

マスク2枚という歴史に残るネタ

1世帯布マスク2枚配布はかなりの人が首をかしげる内容だろう

個人的に今コロナ騒動において最高のネタだと思っているが

自分にも生み出してしまった要因があるのではないかと思う

買い出しに行くたびマスクがあれば買おうと探してるから

マスクが無いと皆が買い占めるトイレットペーパーも買い占める

マスク転売すると儲かるので更に買い占める

・全世界マスク需要急増で医療従事者のマスクが足りなくなる

・国や大金持ちがマスク自分自分の住んでる人々のために買い占めだす

マスクをしていない人が近くで咳をしたこと喧嘩

手作り方法が広まるとその原料が店頭から一時的に無くなる

そもそも手作りする暇なんてない買いに行く暇がない人もいる

マスクが白くなければいけないという教師色違いマスクを外せという(日本

自分ネットから見る世の中はこういう状態になっている

多くの人がマスクに対するパニックムーブを起こした結果だろう

そもそもネットで見るに感染してない人やそのケアにあたる人を除けば

マスクを着ける意味はあまりなくメリットは飛沫が防げる(素人目には重要だと思うが)

程度で一番大事なのは安心できることらしい

まりマスクを国が国民気持ちを静めるためだけに

配るしかない状況になったわけだ(いやそうはならないだろう)

しか医療従事者のための高性能マスクを配るわけにはいかない

世界中で取り合いになってる大事マスクから

じゃあ何を配るか、意味薄いと言われてるが洗いやすい布マスクである

均一に素早く配るために考えた結果全世帯に2枚が偉い人達の出した最適解

金はかかるが国民一人数百円のコストで配れる

作る暇の無い人も居るし買い出しに行く人の分は確保できる

洗って干してを繰り返せば人数は限られるが毎日マスクできるわけだ

よしこれで少しは安心してもらえるかな!って感じだろうか

しかし布マスクなんてメリットはあまりなくマスクマナー

という世の中でマスクをできる人が増える程度の効果しかない

欲しいのは医療従事者が必要な高性能マスクを一人1日1枚以上分

それをコロナ騒動が終わるまでの分ないと不安で仕方ないんだから

マスクの入れ物に「高性能」とか「○○医院御用達」と書いてあれば

安心するかもしれないがコストが跳ね上がるのでできないだろう(んなこたないが)

マスクを全世帯に2枚しか配れない現状(そもそも配っても効果は薄い)にがっかりして

それに国民1人あたり数百円かかるというとんでもないコストをかけることを政府が発表した

という歴史的ネタができあがっただけであった

数百円で布マスクを買える状況ではないが数百円で布マスク2枚を配ってほしくないのだ

しかしこのネタそもそも必要ない人が不安マナーのため

咳をして怒鳴られたり殴られない(それするほうが感染リスクあげてると思うけど)ために

マスクを求めた結果なのかもしれない

飛沫を防ぐだけならタオルでもスカーフでも防げるけど

見栄えが良くないし面倒だからしてないわけでその程度の不安しかないのだろう

自分意味の無いマスクを求めた結果、意味の無いマスク大金をかけて配られる

それも緊急に必要だとされてる企業個人への支援金より先に配られる

そういう皮肉のきいたネタなのかもしれないと思った

花粉症の人はこういうときのために常に1シーズン備蓄しておきましょう

マスクの有無、鼻へのワセリン塗布で症状がかなり変わります個人意見

私は念のため配られた布マスクのひもが伸びた時用にゴム紐を買いだめにいきます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん