2020-02-20

anond:20200220173411

見たくない理由としてエロでくくるのは良くないというご指摘ありがとうございますエロそもそも悪いものなのか?・エロをどう定義するのか?というところでどんどん複雑化、過激化していってしまますね…すみません

エロ本を新幹線の中で開くのは個人分別の話になってきてしまって今回の日記で話させていただいたこから少しずれてしまます。と書いたところで、大声も個人分別の話になってしまうことに気づきました…例えとして適していなかったことを先ずお詫びいたします。そして、なぜこんなにも人によって守ろうとしてるものが違うのかが改めてわかりました。そもそも個人分別の話である部分と公共な部分とがかなり混ざり合って複雑化している議題。

可変のもの(明確な言葉での表現ありがとうございます。)である"エロ"についての気使いは個人分別公共分別が非常に複雑に絡んでいて「大声」では例えられなかった。すみません

ただ、エロについての気使いと大声をださないという気使いが同じくらい自然に起こればいいなと思っているのは心からそうです。それは本来エロ=悪ではない。という考えに通じます。大きな声が本来、=悪ではないように。ただTPOにより=で迷惑になることがある。

大声のように「うるさいから」、というわかりやす迷惑ではないというのがとても適切で刺さります

エロは何を持ってして迷惑となるのか。正直、わたしにはみなさん、これらが迷惑とされるエロです!といます提示することができません。これは、公共について自分勝手定義して日記を書いたのと全く同じ理由から来ています公共についても人々を納得させられる定義わたしはまだ持たないのです。思えばただ、自分の思う公共さ(ある程度回りと認識は通じていると感じているけど)を察知して自分自身で気を付けているだけでした。わたしは気を付けられるのだからあなたも、みたいな乱暴な論じ方だったのかもしれないです。

[エロ]って、個人感性経験、見てきた表現技法の種類によって受け取り手の察知の仕方も変わる、"可変のもの"(本当に明確な言葉での表現ありがとうございます。すぐさま真似してすみません)で、公共での気づかいを問われながらも判断材料が個々に問われている。公共ってそもそもどこ?なぜ?ということと迷惑エロってどれ?なぜ?は一緒に考えなくてはならず、それがひどく難しい。

誰かが耐えずにいられる定義とは果たしてどこにあるでしょう…好き勝手話して、投げているような着地点で申し訳ないです。しか一生懸命です。

もっともっとよく見て、感じて、考えてみたいと思います

オタクであり、人間の肉体の造形に魅力を感じてならない者のひとりであり、かつ性的消費の被害にもあったことがあり、かつ性別わず魅力的な肉体を性的に消費したい欲を持つ者であり、かつそれを公共の場で好き勝手に振るいたくはない人間であり、でも二次元表現に慣れていてこれを指摘するの!?って焦る心も、これはそりゃあ言われるよ!?って驚愕する心もある。こうした矛盾に悩んだり、八方美人さに頭を抱えたり、でも八方美人さこそ公共さではないかって思ったりもする。また、ビジネスエロ絶対切り離せないよなぁって、だから広告に使いたがる理由理解できる感性、でもそれを自分性的危険さらされている気がするとゾッとする感性、どっちもある。本当にどっちもあります

明確にこうですよと示そうとして(それはそれぞれの守りたいもののため)戦っている人たちを外から見て分析し、結局結論が出せないと言う余りの情けなさでしたが、悲しい気持ち吐露せずにいられませんでした。

相手してくださり、ありがとうございました。

記事への反応 -
  • 作品に触れるときに自分を無差別に招かれた客だと思うか自ずからの訪問者と思うか、で鑑賞の仕方、目の前に現れた映像への反応の仕方というのは変わる気がする。 そして、表現の自...

    • 見たくない理由としてエロでくくるのは良くないというご指摘ありがとうございます。エロはそもそも悪いものなのか?・エロをどう定義するのか?というところでどんどん複雑化、過...

    • だいたい言ってることはあってるしええねんけど、 みたくない理由をなんとなくで「エロ」とくくるのはまた紛争のもとになるよ 「エロ=自明の迷惑」「大声=自明の迷惑」とならない...

      • 新幹線内で大声を出す行為と、新幹線内でエロ本を堂々と読む行為は同じくらい迷惑だと思うんだけど。

        • そのエロ本は宇崎ちゃんっていうの? 女の子を含む表現を「エロ」でおおまかにくくるのやめよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん