2020-02-13

中国赴任者とコロナウィルス

あんまり情報が出てこないので、ここに殴り書く。


はい中国にいるのだが(会社の指示で先週中国入りして、工場が止まってるからずっと自宅待機中)、もう本当に、気が気じゃない。

昨日、外務省が「日本への早期の一時帰国中国への渡航延期を至急御検討ください。」と注意喚起を出した。

その後すぐ、日本本社中国赴任者の扱いを考えることになって、今、その結論を待っている。

この話は本当に難しい。


まず、倫理的問題がある。

もし日本人を帰す場合、じゃあそのあと中国スタッフ仕事をさせるのか?という問題がある。

日本人は安全なところに避難して、中国人を出勤させて集団感染危機晒すというのは、いかがなものか。

また、もし日本人を帰さな場合、すでに日本本社から出張禁止通達が出ているので、

中国赴任者に現地出勤させるというのはいかがなものか、という話になる。


次に、経済的問題がある。

うちは大企業なので、中国工場を1日止めると、ウン億円の利益が吹き飛ぶ。(細かい話はさておき)

また、工場を止めた場合中国スタッフ給料とか下請け孫請け経営どうすんの、という問題がある。

から安易に「収束するまで工場閉鎖すりゃいいじゃん!」とはいかない。


冷静に問題を整理するとこんな感じなのだが、そんな中、毎日のように日本報道を目にすると、本当に嫌な気分になる。

日本報道あくま日本の中の話だというのは分かっていても、やっぱり「いま中国にいる人は中国にいたままのほうが良い」とか、

インフルと同じ程度だから慌てるな」とか「経済影響のほうが問題」とか、こういうのを見てしまうと「お前が来てやれ(OKY)」と言いたくなってしまう。


結局、赴任者である自分としては、会社に「帰ってこい」と言ってほしい。

経済がどうとか、中国人に対する倫理的問題とか、そういうのは全て会社に背負ってもらって、ただただ指示を出してほしい。


だってさあ、いま普通風邪発熱なんかしたら、中国当局指定病院送りで2週間隔離されるんだぜ?

普段使ってる外国人向けの病院が使えないなんて、ありえないでしょ。

中国人でさえ、みんな「素直に言わない、絶対隠す」って言ってて、政府は「隠したら処罰する」って毎日のように言ってる。

流行っている地域浙江省深セン北京等)外の場所でこんな状況なのに、何を信じろと?


でも、もうすでに一部の会社工場は再開してる。

他が再開したから、うちも!みたいな流れが、日系企業の間で既に作られつつある。

そんな流れの中での昨日の外務省通達ですよ…ほんと、どうなるんだろ。


はぁ。帰りたい。家族からも帰ってこいと言われる。

でも、帰っても、何したらいいんだろうね。仕事辞めて帰ってもいいんだろうか。

つらい。

  • マジレスするとそれ書くのここじゃないだろ Twitterアカウントとってそっちに書け 中国出張してます、自宅待機で指示待ってます、不安ですって感じで情報投げていけ 中国に居るからネ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん