2019-12-31

耐えられなかった客先常駐

昔、客先常駐を主とする企業に勤めていました。

その中で耐えられず潰されてしまった常駐先があったので、その話をします。

経緯

IT業界に勤めて2年目くらいの頃の話です。ずっとWeb系のサーバー側の仕事をしていましたが、常駐先を切られ、組み込み系の客先に行くことになりました。

組み込み系はしたことはありませんでしたが、すでに自社から客先常駐している先輩社員がイチから教えてくれるということで、行くことを決意しました。

教育期間が3ヶ月!

まさか教育期間が3ヶ月もありました。ホワイトだと思いますでしょう?これが地獄でした…

なぜなら、教育期間が終わると、もう1人前扱いされるのです。

しか教育で習ったことが全然活かせない。教育ではプログラムメインでしたが、実際の業務資料作りばかり。

初めから業務をしていれば3ヶ月もすれば、ある程度一人でできるようになるのに、、、しかも周りからは3ヶ月も経ってるからもうできるでしょ、と言われるのです。教育は正直無駄しかありませんでした。

地獄の始まり

教育があけると、そこには地獄が待っていました。

経験業務なのに正確な見積もり要求される。

組み込み系などしたこともなく、どんな資料を作るかも知らないのに、正確な見積もり要求されました。スケジュールが1日でも遅延するとアウトな余裕のない案件でした。

見積もり時間上司想定と違っていたら見積もりやり直し。

…それ、見積もり意味あります?なら上司が一括で見積もり出せばいいじゃん。

見積もりに間に合わなければ嫌味。

自分で作った見積もりでしょ?ならその時間内で終わるのは当然じゃないの?と言われます

抽象的な修正依頼が来る

提出したものレビューを受けますが、具体的な修正依頼は来ません。いろいろぐちぐち嫌味を言われますが、全て内容が抽象的でどう直せばいいかからない。

一度、上司に「どう修正すればいいか(上司の中に)イメージはありますか?」と聞いてみると、それを考えるのはあなた仕事だ、と言われました。そら、具体的な修正依頼は来ないわな。

文脈が毎回リセットされる

詳細設計不要案件なのに、設計はしたのか?成果物のない設計設計とは言わない!なぜ設計をしていないのか?などと言われたこともあります

実装するなら設計必須ですが、案件として詳細設計は作らない案件だと聞いたので詳細設計は作っていません、と説明しても理解してくれません。

最後には「詳細設計をしたのか?と聞いただけなのに、なぜそんないろいろ聞かされないといけないのか。」などと意味のわからないことを言っていました。

勘違いでキレて人を責めてくる

勘違いで私の実装バグだと言ってきました。なぜそう思うのかの根拠は教えてくれません。猛々しくキレまくっていました。

実装を見てみると、バグではありませんでした。説明しましたが、理解してくれません。

でも次の日にはケロッとその話をしなくなりました。たぶん冷静になってからバグではないことを理解したのではないか、と思います

意思疎通の機会が全くない。

横の席なので会話はします。嫌味も聞きます。でも進捗などはメールファイルのみで管理して、会議などで共有したりなどしないので、意思疎通できていない箇所が多々あり、緊急のタスクなどがよくありました。

残業すると嫌味、朝早く来ると嫌味、昼に仕事をすると嫌味、でも遅れるとギルティ

残業すると「残業いくらでもしていいわけではないんだよ」と嫌味を言われます。朝早く来ても嫌味、昼休憩に仕事をするとタイピングがうるさいと嫌味。でも期限には間に合わせろ、という。どないしろと。

ちなみに期限の延長は、「君の仕事はいつも遅れるね」とか嫌味を言われながらしてもらえますが、その後ずっと遅い遅い遅い遅いと言われ続けます

ダブルチェックでもダメ出しすると怒られる

ダブルチェックなので、よくない箇所や改善すべき点は指摘します。でも指摘すると嫌味を言われ、謎の弁解をずっと聞かされます。でもやはり修正することに決めたようでいつのまにか修正されています

その後

結局この客先は教育期間3ヶ月を含めて6ヶ月しか続きませんでした。

そしてこれがきっかけで、客先常駐から抜け出すことを心に決めました。クソ案件はどこにでもあります。クソ案件しかも未経験言語だと続けるのはもう無理です。

客先常駐死すべし。慈悲はない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん