2019-12-07

子ども産みたくないという気持ち

が、認められないのってなんでなんだろう。

子ども欲しくないって言っちゃうと、子ども産んだ人にムッと必ずと言っていいほどされる。

こちらは、別に子どもを産むことに対して、馬鹿にしていないし

なんなら結婚式のご祝儀から出産いから、子育てしてる人の人の愚痴も聞いているし、それなりに気を使うし、

外出しても子どもが泣いてても怒らず、むしろ泣いていいんだよって態度をとってるし、

お子さん連れてる人に絶対に道を譲るようにしてるし…こどもを持つということを尊重し、応援しているつもり…。

お子さんがいる家庭の大変さの一助にもなってないかもしれないけれど、一応役に立つようにって行動しているつもりではある。こども好きだし。

でも、自分はこども欲しいって思えない。どうしても。

から同棲はしているけど、結婚はしてない。

自分の子どもが欲しいって思うのが、人間の当然な気持ちってなってるのが不可解である。同じように子ども欲しくないって思う人がいることも自然気持ちって認めて欲しい。

彼氏同棲して、5年くらい経つから

「こどもは?」って頻繁に聞かれる。しつこい。

から持つ気がないから、その質問に対して焦ったり、ハラスメントだなぁとかそんなことも思わないけど、

どう答えたらいいのかは少し困るかも。

子どもが欲しくて不妊治療してるからできないの」は、本当に望んで治療されてる方にすごく失礼だと思うから、そう答えるのは嫌だし。「お金がないから」とかも、まぁ現実お金はないけど、別にそれが本当の答えでもないし。

から、正直に「こどもを持つ気はない」って答えるけれど、必ずムッとされる。なんだかな〜という感じ。

子育てめちゃくちゃ大変そうだし、自分選択したことをしないって言われたら、産んだことを否定されてる気分になってイラッとする気持ちはわからなくはないけど…。私からすれば、自分で選んだことで苦労してるのに、イラッとされてもなぁ…と思う。

子育てはそれくらい大変なんだよ!この時代に産んで育てる自分達は苦労してるって言われそうだし、散々そういう意見を聞いてきたけど、

私はこども時代、家庭環境が複雑で安心できず暴力もたくさん振るわれきたし、10代の半ばで「子育てや、義実家との付き合いはいいわ」と思ってしまった。

子育て大変、苦労してるっていうけど、「子どもが欲しい」って思える状況・メンタルで生きて、普通に結婚しこどもを持とうって思えるのは、恵まれているのではないかな、と思う。

この前、妊娠してる女の人が「妊娠は、やめれない。後戻りできない。だから何よりえらい」と言っており、正直、馬鹿だなぁと思った。

妊娠は、妊娠する前に選択できるじゃない。私は持病があり、それでずっと苦しんでいるけど、病は選択もできない。自分意思とは関係なく、なってしまう。

何度も繰り返すが、子育てはめちゃくちゃ大変だし余裕がないのも想像できるし、子どもは尊くかわいいけれど、

産まない理由を聞かれた場合に、ムッとされるのは、なんかやだな〜〜と思ってしまう。

子どもを産むのは社会のためで、産まない人は社会のためになってないか税金を上げるべきみたいなのを、ヤフコメとかでみるけど、

そもそも社会のため」っていうのが第一目的で、こどもを作る人っているの?自分人生過程で、決断して、こどもを作って、結果的社会のためになってるパターンが多いと思う。それを大義名分で振りかざされるのもなぁ、と。

かにこどもを産まない人は、社会の役には立ってないとは思う。

まぁでも、前述のようにムッとされたりするのはやだなーと思う。でも、角が立つからこういう話ってあんまり公で語られないよね。だから書いてみました。

  • 見た目は大人中身はクソガキが近くにいたら、うっわウゼェのと知り合っちゃったやだなーってなるだろ、そういうことだよ

  • 「子どもが欲しくて不妊治療してるからできないの」 「から」のつかいかたがおかしいからムッというよりエッとはなるわな メンタル系の人なんだろうからそれ以上つっこまれないだ...

  • それムッとしてるんじゃなくて、質問して悪かったなっていう気まずさで妙な雰囲気になってるだけじゃない?その会話の前後がわかんないからなんとも言えないけど、このご時世、子...

  • 正直、馬鹿だなぁと思った。 はいこの時点でムッとしてるの自分ね

  • 他人に不躾に、子供は?って聞く方が悪いと思うし、そういう質問をできちゃう時点で子供をもつのは正義だと思ってるわけだから、そりゃそういう人は期待と違う答えが返ってきたら...

  • 今日も女は毒親叩き

    • 引っ込んでろ。揶揄する奴が死ね。

      • 増田での地道な活動のおかげで毒親叩きも減って最近は出番が半分くらいになってるよ!

  • カップル&夫婦なんだから、お互いの自然なわがままを受け入れ合う関係でいるべきもの。 あなたが子供がいらないというのに対して、彼氏は子供がほしいということ。 相性が悪かった...

    • マジレスするとこの会話に彼氏はろくに登場していない

      • 子供イランってのは、彼氏がそれでいいよと言ったら、残りは全部ノイズだしそれで解決する話。 だけど、彼氏が子供求めているのはそれはどうしようもない。

        • 彼氏が子供求めている文には見えなかったけど、自分が読めてないだけかもしれないのでもっかい読んでくる

          • 彼氏が子供なくてもいいよと受け入れてるようにも見えなかった。 前言ってみたけど、子供欲しくないと突っぱねられたから、彼氏が外堀を使って埋めようとしている可能性もあるかな...

  • 自分で選択した人は人の選択には何も言わないと思うけど、社会のために子供を作った人は作らない選択をした人を自分勝手な人って思うだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん