2019-12-04

例の著作権ダウンロード違法化に関するパブコメの結果が出たみたい

侵害コンテンツダウンロード違法化制度設計等に関する検討会(第1回)

http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kondankaito/shingaikontentsu/01/

侵害コンテンツダウンロード違法化等に関するパブリックコメント」の結果について(全体像

http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kondankaito/shingaikontentsu/01/pdf/r1422992_04.pdf

ダウンロード違法化拡大に関して。

おー、全体4437件、個人4386件も集まったのね。

以前の山田太郎議員動画で触れられた時は2800件程度だったので、3000件超えればよい方かなと思っていたけど、4000件超えるとはね。

流石に5000件はいかなかったけど、普段は2000件弱も多いのでこれは良い方だよ。

団体に関してはどうせいつもの規制側の利権的な連中なので、規制に賛成するのが当たり前と言う代物で見る前から結果が判り切っているので、反吐が出るし、こいつらの意見ばかり優先するのも本当に嫌になるよね。

そしてダウンロード違法化拡大については反対及びどちらかと言えば反対が3792件と8割以上反対と言う結果。

当たり前だけど、これに関しては弊害が多すぎるし、何より裁判有効性及びプロ法改正を指摘されたにも関わらず、出版漫画家及び文化庁がこの様なトンでも法改正を強行しているのだから、反対意見が多いのも当たり前。

そしてこの様な都合の悪い事には一切漫画家文化庁御用学者も触れないのよね。

また息のかかったマスメディア漫画家等の権利団体意向の都合の良い情報ばかりを世間に流して、この様な都合の悪い事には一切触れない。

この辺でも音楽業界映画業界と同じ愚を犯しているよね。

これじゃあ、他の業種の心象も悪化するだろうし、世間漫画家に対してそのうち心象が悪化するだろうと考えるよ。

文化庁案に対して。

また文化庁案に対しては要件に関わらずダウンロード違法化を行うべきではないと言う意見が1013件中578件と半数以上が問題視しているのも事実

当時からこのパブコメ自体誘導質問が多いと指摘されていた中でこれだから、余程問題しかない法案である事は明らかなんだけどね。

参考:「違法ダウンロード対象拡大」法案文化庁意見公募 ネット上では誘導的な質問ではないか」など疑問の声も

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1910/04/news119.html

リーチサイトに関して。

全体で452件、賛成が82件と最も少なく、反対154件、要件次第と言うのが216件であるらしい。

こちらに関しては自由記載なので、向こうの裁量次第と言う文化庁の考え次第ではどうとでも変わってしまうと言う所だけどね。

何せ以前のパブコメ文化庁は一度水増ししたと言う情報すらあるので、今回のパブコメでも何をしてもおかしくはないと思うからね。

参考:「賛成意見を水増し」DL違法化専門家文化庁批判

https://www.asahi.com/articles/ASM3351BKM33UCVL007.html

本当権利団体だの企業だの利権だのを優先して、パブコメを聞きましたよ程度の材料しかしていないのが一番の問題だと思うよ。

相変わらず著作権に関しては文化庁漫画家等の権利者の意向ばかり伝えたりする悪質な偏向報道ばかりマスメディアも流されているしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん