2019-11-17

クソみたいなネット

池袋で88歳の男性が起こした痛ましい事故が起きた。当初はブレーキが効かなかったと証言をしていたが、実際はアクセルブレーキの踏み間違いだったらしい。結果として、尊い2名の命が失われ10名の負傷者が出た。

私はこの事件ネットでの扱いが気にいらなかった。実名報道されない。実名報道されても容疑者ではなく「さん」という敬称がついている。逮捕されない。そのようないくつかの理由が重なってか「上級国民」が起こした事故メディア警察忖度し、容疑者を庇っている。そんな世論ネットにはあった。

私はこの事故は本当に気の毒だと思う。それは被害者加害者両方がだ。被害者はいうまでもないだろう。最愛の妻と娘を交通事故で失った。これほど悲しいことは無い。しかし、容疑者もまた人である

明確な殺意を持って行う殺人行為ではない。これはいうならば事故なのだ。無論、容疑者側にも問題はあった。判断力の低下や高齢であることから運転をやめるべきだった。そんなことはわかりきっているし、それでもなお車の運転を行ったのは、加害者が悪いのだろう。しかし、容疑者は88歳の身にもなって背負うのである、2人を殺し、10人に怪我をさせたという事実を。

観測している限りでは容疑者はボロクソに叩かれていた。加害者を叩きたくなる気持ちもわかる。しかし、それは本当に正しい行為なのだろうか。己は事故関係者ではない。被害を被っているわけでもない。そんな人たちが徒党を組んで加害者を叩き、私刑に処している。見ていて気持ち悪いという感情しかわいてこない。そこには建設的な意見なんて一つも無い。容疑者死刑しろだの、感情的な言葉ばかりだ。いつからこんな社会になってしまったのだろうか。加害者家族も同様に叩かれているのだろう。それを当たり前と感じるようになったのはいからなのだろうか。加害者家族事故とは一切関係ない。それでもなお、加害者家族に牙を向けるものは一体何を考えているのだろうか。

また、今回の事故被害者が、誤解を恐れずに言うとそこら辺にいる浮浪者だったら、こんなに大きな話題になっていなかったのではないだろうか。当然、被害者の遺族がかわいそうなのはわかる。私に妻子は居ないが想像するだけで胸が締め付けられれそうになる。ただ、だからといって私刑の矛先に向けてはいけないのだ。日本法治国家なのだから加害者は法の下に裁かれる。我々はその結果を見守ることしかできない。また、刑が求刑され刑務所に入ることで、罪は帳消しにしなければならない。それが法治国家なのだからいつまでも私刑を繰り返す人間は幼稚だ。感情だけでしか物事が考えられていない。上流国民なら逮捕されないんじゃないのか? 実名報道されないんじゃないのか? どうした? 実際は逮捕もされているし、書類送検もされている。これから待っているのは裁判だ。その風雪を流布していた人たちは謝罪をしたのか。いい加減なことばかりを言って、加害者を責め立てるだけ責め立てて、間違っていたことを行っていても反省すらしない。そんな奴らがこの世にうじゃうじゃ居ると思うと、気持ちが悪い。

  • ガラケー女人違い事件もそうだけど、テレビに向かって文句言う主婦の独り言みたいな無責任な発言が、世界に発信されてしまうという仕組みと、それをちゃんと理解できていない人が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん