2019-09-28

プロメア自分にとって地雷だった話

※このブログの内容を簡潔に説明すると腐女子の「TLで大盛り上がりのプロメアを見てみたら地雷だったけど

TLに流れてくるからつらい」という溜まったストレスの吐き出しで建設的な批判とかは一切していません

  

ちょっと前にツイッターのTL上でプロメアが大いに流行った。

今私はワードミュートとブロックしまくっているので見えてないだけで今も流行っているのかもしれない。

特に私の好きな別ジャンルマイナーカプクラスタは大騒ぎだった。

○×好きな人絶対プロメア好き!おすすめ!」

そういうツイートを見て私は翌日わくわくしながら劇場に向かった。

今までTLでそんなノリで勧められた映画が外れだった試しはなかったし、

劇場から出てきたときは「プロメアサイコー!」とか言えることを信じて疑っていなかった。

  

まあ、地雷だったんですが。

今まで劇場で見た映画の中で途中で帰りたくなった映画ギャグ死ぬほど合わなかった「ピクセル」だけだったが

それ以上だった。せっかくなので声を掛けた身内と一緒に来ていなかったら多分途中で席を立っていた。

序盤で既に主人公キャラに引いてしまい、中盤では吐き気を催し、

終盤はひたすら帰りたいと思いながら溶けた氷で限りなく薄くなったタピオカを啜っていた。(音は立ててない)

音楽が素晴らしいかサントラだけでも、というツイートがあったが内容があまりに合わなすぎて音楽とか一切思い出せない。

帰り道、身内と感想を話したが身内も同意見だったのがせめてもの救いだった。

行くとき意気揚々と「これからプロメア見に行きまーす!」とツイートしたが、帰ってきて私は一切プロメア話題には触れなかった。

私にプロメアを勧めてきた人たちはそれを見て何も言わず察してくれた。

その優しさと気遣いがありがたく、申し訳なかった。

そして私はTLに流れてくる関連用語を片っ端からミュートリストに突っ込みRT非表示にした。

映画を見たあとしばらくはプロメアという文字を見るだけで精神不安定になったからだ。

ツイッターにおける腐女子風習として、私たちはカプ系の話題をするときは読めば分かるくらいの隠語を使う。

そしてその伏せ方は気分によってころころ変わる。それらはワードミューからすり抜けて私の視界に入ってくる。

今まで特に疑問も持たずに行っていた風習に憎しみすら抱きながら片っ端からワードミュートに突っ込んだ。

どうにもならないフォロイーはミュートした。

  

何がそんなに嫌いなのかと疑問に思われるかもしれないが、私にも正直よく分からない。

理解して貰えるだけの説明ができない。

ただただ自身の好みに合わなかったとしか言えない。

自分の嫌いを理解するためだけにあの映画をもう一度見に行く気力などとてもない。

人間には好きなもの嫌いなものがあるということを理解したつもりでいたけれど、

これをものすごく熱烈に愛するひとが大勢居ることを全く理解できなくて、

自分は人の好き嫌いに関して何も分かっていなかったんだなと思った。

  

プロメアを見てから今までずーーーっと内部に凝り固まっていた黒い感情

プロメア好きな人大勢居るツイッタータイムラインで吐き出すことは絶対にできないけど、

それでもどこかに吐き出したくてここに書いた。

もしこんな駄文を見ていただいている人が居るならこんなもん読ませてごめんなさいありがとう

いや、この地雷がまだプロメアで良かったと思う。

もしこのクソデカ地雷FGOだったら私はツイッターやめないといけないところだった。

  • うんち

  • 私もプロメアそこまで面白くなかった。何をそこまで熱くなれるのかわからない。よくある話だなという感想しかなかった。

    • そんなに面白くないとかありきたりすぎて退屈ってのと 地雷ってのは若干違うんじゃ

  • これだけ長々と語っていて具体的な理由が全く書いてないの逆にすごいなと思った。 女性が男性がとか言いたくないけど、これ男性だったらまず書かないタイプの文章だろうな。

  • OKIMOCHI

  • 他のトリガー作品についてはどうなの? 全く観てない?

  • ファンが同じ映画を何回も見るっていうのよくあるけど(最初に話題になったのはガルパンおじさん界隈だったか?) 私たちプロメアファンは純粋に作品が好きで何回も見たいから見て...

  • ていうかプロメアってまだ上映してるんだな

  • 皆の価値観が画一的だった時代はともかく、今は誰かの好きが誰かの嫌いに直結する時代だからね。 万人受けを狙うと毒にも薬にもならない誰にとってもつまらないものにしかならない...

  • これプロメアのやつで同じのみた anond:20190928130521

  • とあるVTuberが同時視聴でプロメアを観ていたので、僕もなんの気なしに観てみた。 ネタバレも込みで、その感想を書いていこうと思う。 結論から言うと面白キモかった。 まるで2クー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん