2019-09-09

父親を殺したいくらい憎い。

いま夏期休暇をとって、実家に帰ってるが、いつも父親がぶちギレて大喧嘩になる。

理由は、ホントに些細で犬の散歩に行ったかを聞いた際に、まだ行ってない、それに暑いから行きたくないと言ったことにたいして、姉が、父が介護になった時に暑いからだって断ろうねと嫌みを言ったら勘にさわったようで、父は大激怒。出てけだの、ぶったたくぞだの罵詈雑言である

姉は父に嫌気がさして、同じ県にすんでいて、母のために週末だけ帰ったりしているが、父と反りが合わず仲が悪い。

とにかく父の性格九州男児で、家ではテレビを1日中見て、夜は焼酎を飲んでいる。家の家事洗濯と犬の散歩とたまに食器を洗ったりである。これも私と姉が家のことをしてと頼んでやっとやるようになった。基本はごはんが出るまで酒をのみテレビを見て、必要ものがあれば母に頼んでもってきてもらうのであった。母はせっせとごはんを作るが性格が大雑把なので、量が多すぎることを父に作りすぎやら、味付けが濃すぎるだのいつも文句を言われる。

買い物も父は一人では行けるが行きたくないようで、母を連れて二人で行く。還暦を越えても一人で何かをするのは不得意のようで、大きな幼稚園児のようだ。

とにかく人のことを誉めたりすることが下手で、間違えると怒鳴り散らして、小さいことはよく叩かれた。そのくせ、自慢癖があって持ってる株があがっただの、給料がこれくらいもらえてるだの聞いてもない話をされる。貧しい家庭で育った過去もあるのか家族に対しては節約をおしつける。私が、行きたい大学お金がないことで反対され地元の家から通えるところに通った。無駄遣いを嫌い、いまも昔もどこかに旅行にいこうかだったり、何かを見に行こうと提案したりすることは皆無なので家の回りを買い物する位で週末を終えている。上場企業に勤め、お金がないわけではないが、家族旅行実家に帰るのみしか記憶がない。

母は専業主婦なので、経済力がなく離婚もできない。そして、精神を病んで精神科に入退院をずっと繰り返している。母の病気がよくなるためにも父の接し方の改善を伝えたが一向に変わらない。このまま死ぬまで変わらないと思う。

母のためと実家に帰ってるが毎度父がぶちギレて、家族団らんが台無しになる。明らかに父が元凶であるが、母の経済的理由や、病気もあり、離婚もすることができない。

とりあえず、今朝父からぶちギレられて、姉が出ていった。家族バラバラになるのが悲しくて涙が止まらなくて、母がかわいそうで、家で何時間もひたすら泣いていた。

せっかくの休暇が台無しなのと、父と同じ空間にいるのが耐えられず、気晴らしに繁華街まで来たが、私と年に数回だけ会えることを楽しみしていた母を置いてきたことに涙が止まらなくなる。

父との関係の修復は死ぬまで無理な気がするけど、このままこの状況が続くのが辛い。

家族との関係修復でなにかアドバイスがあればもらえるとうれしいです。

グダグダ文章すみません。あまりにも情緒不安定になったので、ここに吐き出させてください。

  • だよね 労働者が偉いって価値観はおかしい 働ける人が働いて報酬は必要な人が受け取るべき

  • 家庭の問題は逃げ場がないから厄介だよな。しかし増田は深刻に考えすぎだ。姉も姉だわ。 犬の散歩ぐらいで大ゲンカするなよ。介護の話とかそんなナイーブな話と関連づけるな。火に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん