2019-08-14

香港ばんばれってみんな言うけどさ

民主主義のために香港若者たちが結束し中国政府には屈しない、自由を勝ち取る、みたいなストーリーが出来上がっているのだけど。

それで中国国内世論としては、中国政府からいつもの言論統制ネット情報規制しかれ、中国政府寄りのストーリー、つまり暴徒化した香港若者たちによる不法行為には屈しない中国政府、みたいなストーリーになっている。

うーん、私的にはどちらもピンとこない。

中国人って、中国人本人も自覚しているけど、出身差別結構酷いんですよね。

簡単に言うと農村出身者は粗暴で文化が分からない、とか。

上海人間は気前が悪い、とか。

東北人は声がデカすぎ、とか。

地元民じゃなくて、遠方から旅行者とか移住者と分かるやいなや、野菜をいつもより高い値で売ったり、平気で嘘をついたり、とか。

香港の人たちって、いわゆる中国人の人のことを「大陸人」とよく呼ぶ。つまり、俺たちは香港人であって、大陸人とは違う、という意識

大陸人」という言葉ニュアンスとしては、田舎者みたいな差別的な意味を多く含んでいる。

最近特に成金になった大陸人が香港に流れ込んできて、ことあるごとに香港人たちは彼らの粗暴ぶりなどを写真にとりネット拡散したりしてきた。

日本メディアではとりあげられないけど、デモに参加している香港グループが、大陸人の旅行者を見つけ、タコ殴りにして写真をとり、中国政府の犬みたいな感じでビデオ写真拡散したりしている。

民主主義を守る、というのは建前になってしまって、ただただ普段から抱えている差別意識を発散させている不良グループも多く混じっているのである

こうなると、大陸人の感情としては、このクソ香港人め、となってしまい、中国政府ストーリが相当現実的ものとして受け入れられる。

あくま平和手段デモを行ったところで中国政府が動くとは思えないが、そういうストレスからなのか、こういう自分に不利になることは容易に想像ができることまでも自らの手で拡散してしまっている香港デモの人たちって何なの?って思うわけ。

大陸人側としても、普段から「俺たちは大陸人より上」アピールをし続けている香港人が鬱陶しくて仕方がない。

それは台湾にしても同じだね。

反体制とか、自由とか、そういう大義名分はあるけども、根本的な感情の部分でこういう対立があるので、綺麗には解決できないでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん