2019-06-09

統失で妹が入院した話(3回目)

先々週、妹が統失入院した。

入院前日の夜に母から明日仕事を休んでこっち(実家)にきて欲しい」と電話があってその日に実家に行った。

母に状況を聞いたら1週間前から妹の様子がおかしくなって(寝ないで大音量音楽を聴いてる,ノートに怨みつらみを書き溜めてる,職場での奇行,駅で騒いで警察沙汰になったetc...)、今は1人でホテルに泊めさせているという。

5年前に妹は統合失調症の症状が出て、手に負えなくなって精神科病院入院した(させた)。この時が2回目。

退院後、カウンセリング,認知療法,就労支援など徐々に社会復帰を目指しており、最近では勤めていた病院正社員登用までいっていたらしい。

直接的な原因は分からないけど、とにかく統合失調症の症状が再発してしまっていた。

私たちは次の日に車でホテルから誘い出してそのまま入院させようと計画した。

が、次の日第三者から連絡があり、その人によるとどうやら妹は朝方に警察保護されたらしい。

警察に問い合わせて居場所が分かったので保護されている警察署に行った。

警察署の一室で奇声を発している妹がいた。

警察官に状況を聞き、病気の事等々を伝え、車でこれから入院施設に連れて行こうとしていることも伝えた。

そのあと警察署の一室で妹と対面した。3回目なのでさすがに妹がどんな状態なのかも想像がついてはいたけど、それでもいざ目の前にするとボロボロになった彼女の姿を見てショックを受ける。

仕事休んだの?」と言われ、何も言えずに頷いた。

頭が割れそうに痛い、身体が熱くて苦しい、アイスが食べたい等の事を言ってた(会話中急に泣き出したりする)。

私とは会話ができるのでそんな事を話した(母を見ると興奮して罵声を浴びせるので収集がつかなくなる)。

私が時間を潰している間に入院施設の手配をして妹を車に乗せて病院に向かった(警察の方々大変お世話になりました)。

車内で暴れ出すかと思ってたけど、そんなこともなくシートベルトをして大人しく座っていた。

病院に着いてから特に落ち着いており、問診を受けてからおよそ2ヶ月間の入院が決まった。

登戸殺傷事件、元次官長男殺害事件最近あったけど全く他人事には思えなくてこの事を書きました。

妹の問題病気が1つなんだけど、これは同時に家族関係問題でもあるのだと思っている。

うちの家は私たちが小さい頃に両親が離婚しており、妹は統失発症すると必ずその事を執拗母親に責め立てる。これについては離婚に対しての両親への恨みが根本にあるのだろう。そしてその恨みを大人になっても解消できない、自分の中で折り合いがつけられないのが問題なんだと思う。ただそれが解消されたからといって何かが解決されるとは到底思えないが。。

入院という選択肢が本当に正しかったのか、自分立場で何が出来るのか、なにが出来たのか、なにも分からないまま5年前と同じような結末になってしまたことに後悔がある。

  • 私とは会話ができるのでそんな事を話した(母を見ると興奮して罵声を浴びせるので収集がつかなくなる)。 ここがなんかリアルっぽい。 自分の母親も、唯一の味方だと思われていたら...

  • 増田が自分の生活を犠牲にしない程度に出来ることをやったらあとは本人次第。理不尽だが人には持って生まれた才能や容姿、肉体的精神的特性があって自らがそれに向き合って折り合...

  • 障碍者に対する平素のご立派で偉そうな上からのお言葉を自分の人生でぜひ実践しろ 苦しくなったからと言ってほかに迷惑かけるなよ 死にたくなったらほかに迷惑をかけず一人で勝手に...

  • 努力すれば障害は乗り越えられると普段さんざんおちょくってるゴミクズは自分が障碍者になった時に普段の言葉の通りにしろよ anond:20190629053142 anond:20190609220920

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん