2019-02-11

はてなニュータウン必要性

anond:20190210145018

元ネタから組み立てるに、このネタにおける「ニュータウン」って言葉意味は、「何らかの用途利便性があり、街が開発され、そこに住む人々がその利便性に惹かれたというところから拡大して一定性向を持つ」――つまり結果論的に似た者同士が集う、という話ではなくて、そもそも最初から「似た性向を持つ同士の人々が一緒に過ごすと気持ちいい、外部社会のその性向排斥圧力に対して自衛力を得る」という意味なわけだよね。

ある種のゲーテッドコミュニティなわけで、そういう意味ではmixiもそうだしFacebookもそういう側面があるし、Twitterタイムラインもそう。「つるみたい人でつるんでそれ以外の人はなるべく関わらんですごそう」だ。

前者の意味でのニュータウン、つまり利便性に惹かれた住民結果的に似たものだった」という意味で、はてなはまさにニュータウン(いまは村)だし、その意味住民はてな民なわけだけど、後者意味ニュータウン形成するにあたっては、はてな民って、軸になる主張が欠如してるんじゃないかな。ふわっとリベラル、ふわっと理系、ふわっとガジェット好き、ふわっと電子書籍好きみたいな感じ。とはいえそこからハズレた人も抱えているし、人生相談なんかも多いし、意識高い系だんだん後退してきた。

現状、「はてな界隈」ってふわっとしてて、はてなBlog増田はてブの合流したクラウドっぽい運用がされていると感じるのだけれど、そのふわっとした感じって別に偶然じゃなくて、住む人々の中心的なテーマがふわっとしているからそれに呼応してふわっとしたコミュニティになっている/ふわっとしたコミュニティなので中心的なテーマ収束しないでふわっとしたままでいられるだと思うんだよ。

例えば、はてなの中心がフェミニズム!でコミュニケーション過半数フェミ話題だったとしたら、こういう運用体にはならなかったんじゃなかろうか。というか、耐えられないんじゃなかろうか?(運用携帯主義主張も両方が)

コレはもちろんフェミ問題ではなくてアンチフェミだろうが嫌韓だろうが全く変わりない。つまり、いまのこの運用体は強烈な主義主張をするのには向いていないし、そこに住まうはてな民はふわっとしていて先鋭的な主張運動を出来ないし好まないし、ゆえに今のはてな界隈以上の防衛強度を持つ「はてな民だけの街」なるものは求められてもいないし、そういう城塞都市みたいなものを仮に作ったとしても、はてな民はそこへ移住しない(なぜならふわっとした活動に向かないから)。

寄り道ながら触れてみると、それに最も近かったのが「意識高いライフハックやら自宅勤務を主張する一派がオンラインサロン設立した」ってのが、元増田のいう「はてなニュータウン」にもっとも近いナニカだったと思う。でもそれって、見て分かる通り大多数のはてなからスルーされたしいま実際に後退しつつあるよね? はてな村奇譚も結局内輪向けの自虐であってそれ以上のものではなかった。つまりは「そういうこと」なんじゃないかな。

はてなニュータウン必要ない。それってわりと朗らかな知見だとおもう。

記事への反応 -
  • 以前ツイッターでは「女だけの街」というのが話題になった。また、ハングル板では「ネトウヨニュータウン」というのが出てきた。(これ)↓ http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/12763140.html ...

    • 元ネタから組み立てるに、このネタにおける「ニュータウン」って言葉の意味は、「何らかの用途や利便性があり、街が開発され、そこに住む人々がその利便性に惹かれたというところ...

    •   男らしく 女らしく 自然に   イデオロギーに 囚われていない   左右のバランスのとれた思想を持った 多くの日本人が   協調し合いながら 生活している町            ...

    • てきぱき批判精神旺盛で平和ボケしていないウキウキ生活している町

    • tiktokニュータウンには来るなよ。

      • 隣接国のサーバーに出入りしていると嵌められて全部持っていかれるよ

    • ♪ 今夜 誰もが 夢見ている いつの日にか この街から 出てゆくことを ♪

    • 増田地区の子と遊んじゃいけません。

    • 「運動、瞑想、睡眠、野菜350g…運動、瞑想、睡眠、野菜350g…」って掛け声出しながらジョギングしてるおっさんが通り過ぎる町とか嫌すぎる

    • 何か歌えば住民が一斉に血相変えて「ゴミを歌うな」とリンチしてくる、気に食わなければ低能低能と煽り怒りが爆発すればナイフめった刺し殺人事件を起こす、一度言ったことを繰り...

    • きれいな公衆トイレいっぱいつくって…

    • 人口が足りない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん