2018-12-29

インフルエンザで涙が止まらない

喪で長年一人暮らし。もう結婚とかとっくに諦めて、激務だけどそれなりにいいお給料をもらって暮らしている。多分、世間一般から見たら「(ブスだけど)仕事友達関係も充実してて羨ましい」「(ブスだけど)毎日楽しそうに生きてて羨ましい」と言われると思う。実際、職場はみんな激務だけど離職率も低い。激務と言っても毎日同僚と無駄話を楽しむ余裕もあるし、なんといっても、長年勤めてそれなりに出世たからそこそこ裕福に暮らせる。本当にいい職場だと思う。

から、日々夜遅くまで働いて、終電間際で電車に揺られて帰って(たまに終電に間に合わずタクシーで帰ったりホテルに泊まることもあるけど)、たまった録画(主にアニメ)をウトウトしながら消化する生活になんの疑問も持ったことがない。次の日に職場に行けばたくさん人がいるし、実家とはあんまり連絡をとってないけど、お盆正月実家に帰ったら家族もいるし、友達もいる。

ところが、年末仕事納めと同時にインフルエンザにかかってしまった。実家に帰るつもりだったけど、電車に乗ったら周りにうつすし、実家にいれば家族うつしてしまう。だから、今年は帰省できないとと母親に言った。そしたら父親が、食べるものも飲むものもないだろうと、遠く実家からいろいろ持ってきてくれた。多分、新幹線飛行機もいま席もとれないくらいの混雑だろうから自由席で立ってきたのかもしれない。

うつすといけないから早く帰りなー。ほら、結構元気だしマスクしたら自分で買い物できるから。」

朴訥としていて普段あんまり話す機会もない父親が、なんとなく居心地悪そうに、ホッとしたような、寂しそうな、そんな顔をしたのがわかった。うつすといけないという気持ちホント、でも結構元気というのは大嘘。だからキツそうな姿を見せて心配させないように、背中を押してマンションから追い返した。

扉を閉めた瞬間、いろんな感情が押し寄せて、涙がポロポロと止まらなかった。父親への感謝気持ち、すぐに追い返してしまった父親への申し訳なさ、またひとりぽっちになってしまった心細さ、そしてこんな生活死ぬまで続くんじゃないかという不安。他にも、頭が混乱して、涙があとからあとからまらなかった。そして横になると、ふと

最近飯島愛さんの記事を思い出した。

あん美人でもあんな死に方したんだから絶対に私も行く末は腐乱死体だろうなあ…」

そう思ったら、親に申し訳なくてますます涙が止まらなくなった。

  • でもKKOとは付き合わないし下方婚もしないんですよね分かります

    • 親に申し訳ない。

    • まあ男も下方婚しないですよね? いくらモテないからって、AV女優や売春婦と結婚したいとは思わないですよね?

  • 人は死ぬ。 必ず死ぬ。 絶対死ぬ。 死は避けられない。

  • 「あんな美人でもあんな死に方したんだから、絶対に私も行く末は腐乱死体だろうなあ…」 それは短絡的な発想では? 人は第一印象で判断した後、長時間観察した結果も加味して、評...

  • これって性別も未婚/既婚も関係しないと思うのだが? <自衛の一例> ・中核病院までタクシーで20分以下のところに住む ・毎日、血圧体温を図る ・持病を抱えていて話せなくなる可...

    • 結婚できればそんな自衛しなくても安心して生きられるのに、ブスなだけでそんかことまでしなきゃいけない事実に涙が出てきます。

      • どこがテロなの? 孤独死ガー腐乱ガーって言うなら自衛とれば?ってだけの話やで 甘えは良くない 既婚/未婚/死別/性別関係ない

      • 築60年アパート暮らしのキモ金おじさんだがブスでもなんでもやらせてくれるなら養ってやるよ と言ってもまあナマポだがな 孤独死なんてせんで済むんやからええやろ マンコまで腐ら...

        • 世帯所得が変わりますので再審査をお願いします

          • ナマポメソッド知らんのだな 結婚しないで単身のふりして ナマポ受給なんてのはナマポ界隈の常識中の常識だぞ

            • 福祉にたからないでください

              • 正当な権利を行使してるだけやで

                • 生活保護で遊ぶのが? 少なくともネットではやめてほしいね 必要な人に対するイメージが悪くなるから でもまぁ生活保護に限らずどいつもこいつもクレクレしか言ってないので どうに...

        • なんでこの人上から目線なの? 金払わせてくださいってお願いする立場じゃないの?

          • 健常者には解説不要ですが、頭が悪いからこんな発言をしてしまうし独身なわけですね?

    • なんで突然テロ推奨してんの?

    • 高齢化を迎える時代に、生存確認&通報できるツールは売れるだろうね。 誰か作ってくれないかな?警備会社とかで売ってるかな? 意識が無くなって身動きが取れなくなる事を想定し...

    • キミの中でだけでやない? まぁ自分と釣り合いの取れた相手を探したまえよ 婚活で無理して結婚しても結局は続かないし、不幸な日々になるだけだ 上司/部下で対等な友人関係は築き...

  • 金あるのに結婚できない女ってなんで結婚できないの?

    • したくないしそれに対してワーワー言われたくもないってだけでしょ それならもう孤独死上等と腹括ってるものだと思ってましたけど

    • 男は女に金を求めていないから。 男はプライドの生き物なので、むしろ「金がある」はマイナス。自分より金持ってる女と結婚するケースなんてごく稀にしかないぞ。

      • 身長の高い女がもてないのと一緒だよな

        • どっちにしても女の側が避けてるケースだって間違いなくあるのに「男のプライドのせいであって私は選り好みしてない」と言いたいだけのような気がする

  • 家族を作るのを面倒くさがった者の末路。悲惨だなあ。くわばらくわばら。

  • 俺も娘の親だからわかるが増田が幸せならお父さんは幸せだと思うよ。たまには親孝行してあげな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん