2018-10-21

この際、キズナアイはどうでもいいので元増田に教えてほしい

https://anond.hatelabo.jp/20181020130536

元増田ありがとう

まず、元増田解説感謝を示したい。

この問題について、自分はずっと論点がつかめずに長い間モヤモヤしていた。

元増田解説によって、やっと何が論点なのか分かってきた。ありがとう

その上で、元増田好意に期待してさら質問したい事がある。

私の質問

元増田マルクス主義フェミニズム立場を全面肯定している訳ではないので、より正確には「そこにはどんな正当性があると(マルクス主義フェミニズムでは考えられている)のか?」になるかな。

あと、キズナアイも誰か1人の意思のもとに行動しているとは限らないが、少なくともキズナアイを演じる1人の個人がおり、その個人自発的意志を持って活動しているのは、まあ確かだろう。

議論の前提

元増田千田氏の問題提起を以下の4点に要約した。

一旦、この4点はすべて真実だと仮定して話を進めよう。

(1) キズナアイNHK解説記事において「相づち」をする役割となっている

(2) 「相づち」をする役割は、従来から女性が担ってきた役割である

(3) 従ってキズナアイ解説記事における役割は、従来の女性が担ってきた役割を担っていることになる

(4) そのことは、理系と呼ばれる分野で活躍する女性などに対して、好ましい状況を生むようなものになっていないのではないか

今私は、キズナアイ論争ではなく、キズナアイ論争を通じて解説された「役割再生産」というコンセプトについて聞きたいので、一旦、この4点が事実かどうかの確認は横に置いておきたい。だから、これらが真実なのかは誰にも断定する事は出来ないが、事実だと「仮定」して議論を進めたい。

個人自由

誰かの自由意志、例えば、キズナアイが「NHKノーベル賞解説動画に出演する」という自由意志を、制限する事が正当化されるとしたら、それはどんな理由によってだろうか?

色んな立場がありえるが、私は、この立場に立ちたい。

十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命自由及び幸福追求に対する国民権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重必要とする。(日本国憲法より)

もし、この立場に立つ事に同意して貰えるのであれば、キズナアイが「ノーベル賞受賞者のうなずき役として、NHKに出演したい」という自由意志制限できるのは「公共の福祉に反するから」という理由以外にはありえない事になるだろう。

公共の福祉

ひるがえって、「役割再生産を防ぐ」というある種の「公共の福祉」には、個人自由制限できる程の論拠が足りているのだろうか?

先程私は、(1)〜(4)の要約をすべて事実だと仮定すると言った。私はそれは議論関係無いことだと思った。だけど違った。

それは今やこの議論に致命的に重要になった。

だって根拠が無い事によって最大限尊重されるべき個人自由が制約される事に正当性などある分けがいから。

個人自由制限しうるほど確固たる根拠になりえるのか?」という視点で見た時「会話実験」というどうとでも解釈できそうなアプローチは十分な証拠たりえるのか?

再び質問

以上の私の立場を踏まえてもう一度聞きたい。

記事への反応 -
  • 千田氏の問題提起を説明してみる

    はじめに  キズナアイがNHKのウェブサイトにおいてノーベル賞の解説記事に登場しておりましたが、そのことをきっかけに、千田有紀氏などが指摘をし、さまざまな方面から千田の議論...

    • この際、キズナアイはどうでもいいので元増田に教えてほしい

      https://anond.hatelabo.jp/20181020130536 元増田、ありがとう まず、元増田の解説に感謝を示したい。 この問題について、自分はずっと論点がつかめずに長い間モヤモヤしていた。 元増田の解説...

      • anond:20181021130830

        増田がNHKに出たいと思っても出られないわけだけど、 それは増田の自由な意思が制限されていると思ってるんだろうか…

    • anond:20181020130536

      女子アナと田原総一郎で様相が変わるのは、男女の差じゃなくて肩書や役割の差でしょ。 田原はアナウンサーじゃなくてジャーナリストやキャスター。原稿読みじゃなくて自分で番組仕...

    • しかしやはりキズナアイ=萌えキャラを狙い撃ちして批判したのではないかという疑問は残る

      この解説自体はわかりやすい増田だった anond:20181020130536 ところでNHK全体では多様な「先生と生徒」番組が製作されていて、生徒役は男もいれば女もいるし混成の場合もある (個人的には...

    • anond:20181020130536

      要求事項を先に書かないから変に誤読されるんじゃないか? 女性が担ってきた役割の再生産になるの批判だって ・教師と生徒、話し手と聞き手(相づち役)形式のコンテンツを禁止 ・...

    • anond:20181020130536

      どうでもいいけど、2017年は鈴木福くんだったことについて反キズナアイ側が言及してるの見たことないんだよなあ https://twitter.com/nhk_news/status/913325401354702848 https://archive.is/VRaKm

    • anond:20181020130536

      四項目全部が父権主義丸出しでワロタ

    • anond:20181020130536

      えーっと。 残念だけどTwitterならともかくはてなの人たちはこのレベルの前提はすでに共有してるよ。 ・増田本人も書いてあるけど、なぜ冒頭にいきなり「見た目」の話をもってきたの...

    • anond:20181020130536

      えーっと。 残念だけどTwitterならともかくはてなの人たちはこのレベルの前提はすでに共有してるよ。 ・増田本人も書いてあるけど、なぜ冒頭にいきなり「見た目」の話をもってきたの...

    • アンチキズナアイに見せて実は知名度や宣伝を意図する書き込み

      anond:20181020130536 キズナアイ連呼厨は一見安置であろうが実はすべて宣伝目的のステマーである

    • anond:20181020130536

      最後の千田先生のツイートが世間体と日本人のお上意識という日本の空気をいみじくも感じさせるのが示唆深い

    • anond:20181020130536

      古市もそうだけど学問語るのは学位くらい取ってからにしろよ

    • anond:20181020130536

      創作くんじゃんw

    • 千田有紀はどう会話すべきだったか

      anond:20181020130536 こちらの分析を見て、千田有紀はどこを間違ってしまったのか考えてみたい。   仮定を前提にしたモデル議論だと強調していない 多くの人はここで引っかかると思う ...

      • anond:20181020223359

        ゴール一緒だと何も変わらんのじゃないスかね KKOが何を吠え立てても「オマエラに女あてがえってこと?アホ言うな」ってなるのと同じで

        • anond:20181020223916

          KKOが何を吠え立てても「オマエラに女あてがえってこと?アホ言うな」ってなるのと同じで 本論とは関係無いがそのKKOに対する態度も行き過ぎれば予想が付かない形で爆発すると思う...

        • anond:20181020223916

          いや、最初から元増田みたいに論建て整理してればあそこまで炎上しなかったと思うよ 天才画伯森次慶子とか次から次へと綺羅星が出てきたから、そこに埋もれてた

      • anond:20181020223359

        え、キズナアイって操り人形じゃないんですか⁉ マジで⁉ とびっくりしてwikiを見たら作者の名が書いてあってほっとした。 私が知らないだけで高性能AIだったのかと……。 作り手が...

        • anond:20181020224616

          いや、「複数人数で構成された共有体」ではないと言ってる ガワだけ同じで中身を変えられる初音ミクとは違うという話 共有体だったらキズナアイがまともに受け答えできないのは中身...

          • anond:20181020225257

            キズナアイの中の人というと声優さんでしょうか。 声優さんが思うまま喋るのがキズナアイコンテンツなら確かにキズナアイは声優さんの人格が宿っているとも言えますが…… のじゃロ...

            • anond:20181020235856

              「声の人」って言うけどVTuberはテレビタレントと同程度しか台本が使えないわけで 台詞単位で指示して切り刻める声優とはちょっと違ってくる

            • anond:20181020235856

              あっこの人何もわかってない、というか何を説明されても先入観を変えられないから洗脳の天才以外には説明が不可能なタイプだ

            • anond:20181020235856

              声優さんが思うまま喋るのがキズナアイコンテンツなら確かにキズナアイは声優さんの人格が宿っているとも言えますが…… 割と思うままに喋ってると思うけど?3~4個動画見てみ http...

    • anond:20181020130536

      千田有紀が上野千鶴子の弟子だって話この増田で初めて知ったわ なんで急にマルフェミの話するんだろうと思った んで、マルフェミ的にハーバーマスってどういう扱いなの コーヒーハ...

    • anond:20181020130536

      関係あるのかどうかわからないけどCMで男女が会話すると「愚鈍な男を聡明な女性が新商品で助ける」という構図のCMが多いんだけどああいうの気になる人いないのかな

    • anond:20181020130536

      従来の女性がそういう役割だったとして、何でキズナアイが責められなきゃいけないの? フェミニスト連中は、女性が料理をするシーンがある創作物を全部燃やしたいの? リアルのジェ...

      • anond:20181021003107

        解決したいんじゃなくて表現が敵なんだよ 彼らは絵に劣等感を覚えて戦ってんの

    • 社会学を学んだ人への質問

      anond:20181020130536 さすがに他人の文章力を侮りすぎじゃないでしょうか。 「キズナアイのあの解説記事は女性の役割を固定化しかねない、だからNHKにはふさわしくない」、 というよ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20181020130536

      逆にフェミニズム界隈の人はVtuberムーブメントを正しく理解できているのかな。 従来から女性が担ってきた役割から女性を解放して平等公平な世界を作るのが根本解決ではあるけれど、...

    • anond:20181020130536

       彼らは理解できないのではなく理解を拒絶しているだけなので、どれだけ丁寧に説明しても無駄だと思う。

      • anond:20181021085057

        でもキモくて金のないおっさんがブラック労働で搾取され健康で文化的な生活を送れない立場を押し付けられているということの理解は拒絶するんですよねわかります

    • anond:20181020130536

      ①社会学は学問ではありません。まずそこを履き違えないでください。単純に興味を引いて金になるからあるだけです。 これは、先ほどのフェミニズムの議論が役に立ちます。お茶くみ...

    • anond:20181020130536

      補助的な役割を女性ばかりが担わされている、という主張には一見「おっそうだな」って思わされてしまうけれど、よく考えると釈然としない。 疑問その1、聞き手が男ならいいのか ...

      • anond:20181021170253

        結局そういうことだよね ステレオタイプの押しつけそのものが嫌いなんじゃなくて、ただ別のステレオタイプで塗り替えたいだけという

      • anond:20181021170253

        「重要な役割だ」などいって持ち上げておけばキモくて金のないおっさんを原発作業員や運輸業で使い捨てにしても問題ないということですよねわかります

    • anond:20181020130536

      ノーベル賞のNHK解説に「キズナアイ」は適役なのか? ネットで炎上中【追記あり】 https://news.yahoo.co.jp/byline/sendayuki/20181003-00099158/ 「表現の自由」はどのように守られるべきなのか? 再...

    • anond:20181020130536

      「正しいもの他して扱ってほしい」と言っている(1)の前提自体が、 ・自分が人間以外の存在であるため免疫機構が判りにくいため一から説明を求める ・ウィルスをコンピューターウ...

    • anond:20181020130536

      千田の悪かったことは、もともと太田?(だっけ?弁護士さん)がキズナアイの容姿にいちゃもんつけたときに炎上したのは太田なはずなのに、キズナアイが炎上したかのような言い方...

    • anond:20181020130536

      ジェンダー論の千田先生って学問的には上野千鶴子の系譜だったのか。 統計数字を使った理論構築の方法も師匠から弟子に継承されていくのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん