2018-04-13

anond:20180412181142

 本当はこういうのって読者サイドから自然発生する話なんだよな。

でも"仕掛け"が見えると今はみんな乗ってこない。

 ……なんでだか分かるか?

要はさ、「オマエラ」とか仲間ぶった口調で呼びかけられてもオマエが本当の読者かどうか分からいからなんだよ。

 同じ時間を過ごした仲間と「おもしろかったよな」って話すのと、商売してる癖に匿名をいい事に「オマエラ」なんて金も掛けずに呼び掛けるような連中が多過ぎるのが原因なんだ。

もう辟易っつーかさ、みんな信じられなくなってるし、実際にファンだとしても利害が見えると「やっぱりな」って感じでウンザリなんだ。

 どうしてそうなったかって、そういう仕掛け方をやめない連中の自業自得から、俺にはどうでもいいんだけどな。


 いや、別に「オマエ」がステマ野郎だなんて断言してるんじゃないんだぜ?

読者様にはそれを見分けようがなくなっちまった、って話をしてるんだ。そして読者様はそれに慣れたんだ。

 だから「アレが面白かった」「コレが面白い」って言う奴も減った。

そういう話を信じる奴も減った。

 アニメもそう。映画もそう。ドラマ音楽漫画小説舞台もみーんなそう。食べログや名所案内ですらそうだからな。


 斯く言う俺も嫌いじゃなかったぜ? 他にも好きなものはたくさんあった。

でもそれに泥を塗られてる気分、分かるか?

「テキトーマーケティング会社に任せとけばいいんですよ、読者なんて人気だって言っとけば信じるんですからw」

 そういう姿勢年収千万も取るようなのが、仲間ヅラして「オマエラ」ってやらせてきたんだって思うと、どんな気分がするか。

最近じゃブランドバッグだっけ? それで女を格付けするって言ってるオヤジサンドバッグになってるんだから笑い話としちゃ上出来だけどさ。

 残念ながらはてなでのオマエの話には乗りたくない。

それはオマエが悪いんじゃなくて、今まで好き勝手やってきた出版社テレビ業界広告代理店のツケが来てるってだけの話だ。これからもそれは変わらないし、生まれた時からネットがある世代は増えているか悪化しかしないだろう。

 実名SNSはそうした裏切り回避できる可能性もあったが、有名アカウントに隠れた宣伝依頼をされてるのが発覚して結局宣伝めいた話は嫌われるようになった。

寧ろ、何かを褒めるのが疑われる原因だから褒め難くなったって言ってもいいだろう。

 広告コスト効果最適化戦略だとかアクセルロッド戦略ゲームを持ち出してもいいが、話はもっと単純だ。

「オマエラ」は俺の本当の仲間との思い出やなけなしの小遣いに唾を吐いた。

「オマエラ」は俺の好きだったものに泥を塗った。

から誰だか分からない「オマエラ」の話は相手にされないし、「オマエラ」はこれからも嫌われていく。


 楽しかったな。

子供の頃の秘密基地冒険は。

原っぱでやった変身ごっこや登下校時のお話作りや何の気もなく口ずさんだ流行歌や一緒に絵を描いた時間も。

 でも「オマエラ」は仲間じゃない。

残念だな。

オマエが本当の仲間だったとしたら、尚更だが。

記事への反応 -
  • https://www.poplar.co.jp/zukkoke/40th/ おまえらズッコケ三人組好きじゃなかったのかよ… 50巻総選挙に投票しようぜ…おい… 俺が投票したときは投票ボタンが上手く押せないときがあったんだ...

    •  本当はこういうのって読者サイドから自然発生する話なんだよな。 でも"仕掛け"が見えると今はみんな乗ってこない。  ……なんでだか分かるか? 要はさ、「オマエラ」とか仲間ぶっ...

      • 利害が見えたくらいで失望するのはおまえみたいに嫉妬深い嫌儲だけだぞ どうせ嫉妬するなら上級国民を相手にしろってのw

      • 気にしすぎだろ。 商品の良し悪しを判断する能力を磨こうぜ。 それができないから「騙されているのではないか」と怖がることになる。 おまえがズッコケ好きなら乗っかりゃいいのさ...

      • 長すぎて何が言いたいのか全然伝わってこない。 要約して。

    • ズッコケ50巻総選挙か 1位株式会社、2位探検隊あたりで決定だから3位以下が真の勝負だな   中年シリーズも好きなの多いから入れてくれればいいのに

    • 小学生の頃はズッコケ三人組めちゃくちゃ好きで図書館にあるやつ片っ端から読んでたけど、どの作品から読んでもいいように三人組の人物紹介がしっかりとした文量あって、 「おいお...

    • 元々くっそつまんなかったから

    • ステマは法律で禁止すべき

    • 好きじゃない 見たことも無い 興味も無い 5、7、5、心の俳句

    • 俺も近いうちに生誕40周年だけど、今のところ親父がため息ついた以外に何もない。

    • ズッコケ中年三人組が劇画オバQみたいな展開だったから、なんかもう触れたくないって感じじゃない? 2、3冊読んだだけだけど ハチベエが八百屋潰してコンビニ店長やりながらたまに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん