2018-02-06

anond:20180206221002

続き。

謝罪文を書かされて辞めさせられたこ

ほどなくして同僚は会社を辞めていった。

私は残った。

アホなのだが、残った。

なぜ謝罪文を書くことになったのか、いまいち覚えていない。

書くからには「私はこういうことをしでかしたので反省します」と明記したはずなのだが。

きっかけになったのは、社長にその時進行していた仕事を見てもらっていた時だったと思う。

社長が「ここを直せ」と言ったことに、私が何か口答えをしたのだ。

そこの表現はそうでなくてはならない根拠資料があった。

だが、そう言ったとき、私は資料社長の目の前にすぐに出せなかったのだ。

基本的データ保存ができない環境で、机の回りは紙で溢れていたから。

社長烈火のごとく怒った。イエスマンが好きで口答えをするやつなんて大嫌いなのだ

かに資料を示せない私に落ち度があった。

が、それ以来、私はすっかり「賢こぶって素直ではない」人間として扱われるようになった。

エントリーシート卒論テーマとか書いていたことだし。

「この見開きをフックにして、」と口にしたとたん、「フックってなんだ、気取って片仮名を使うな!」と怒鳴られた。

社長になにかを説明しようと、手で机の上の資料を指したら手を叩かれて机から弾きおとされた。

その頃はもう何がなんだかわからなくて、気がつくと涙がぼたぼた出るようになっていた。

次期社長はそんな私をみて、

最近よくめそめそしてるな。けどお前はそのくらいがいいんじゃないか」

と言っていた。

そんなことの繰り返しの末、なんでだったか忘れたが、謝罪文を提出することになったのだった。

謝罪文を提出する期日と時刻は決められていた。

私は期日までに謝罪文を用意した。

しかし当日、社長会社に現れなかった。

私は困惑して、次期社長にどうしたらいいんでしょう、と聞いた。

他の書類ならともかく、謝罪文を机の上にひょいと放置していいものかどうかわからなかったのだ。

次期社長は、さあ、俺が読む訳じゃないからね。とだけいった。

私は迷った末、すぐに提出できるよう手元において仕事をしていた。

約束時間を何時間か過ぎた頃、次期社長電話がかかってきた。

次期社長は、はいはい。見てみます。と言いながら社長の机に向かった。

そして、私の方をちらりと見て、「ないです。」と答えた。

机の上に、謝罪文は、提出されてないです。

それで終わりだった。

私は、時間までに謝罪文を提出しなかったので、会社を辞めさせられた。

ほんとにアホなのだが、それでも食い下がったのだ。

その時手掛けていた仕事だけでもやりとげたかった。

けれど、今やめないなら懲戒解雇にすると言われた。

今思えば、そんなに簡単懲戒解雇になどできるわけがないのだが。

次期社長には、誰もお前と仕事をしたくない、と言われた。

そのようにして、私はその会社をやめた。

辞めて一年抑鬱状態で何もできなかった。

それから少しずつアルバイト派遣社員で働き始めた。

本を何冊か作ったことがあるというのは、それだけで飯を食える程度には重宝された。

今は、いわゆる出版業界ではないが、

他業種の出版部門でなんとか正社員として働けている。

残業代が出るし、賞与があるし、昇給がある。

データ校正のやり取りができるし、

仕事中にセックスの話を聞かされないし、

上司相談したらきちんと答えて一緒に考えてくれる。

それなりの規模がある会社で人事監査もあるので、社内で理不尽なことがあったら第三者相談して介入してもらうこともできる 。

まったくなんの不満もないといえば嘘になるが、

少なくとも、もう理由のわからない謝罪文を書く必要はない。

理不尽に対してどう対抗したらいいのか、

私はまだその知性が足りていない。

けれど、ともかくおかしいことはおかしいと、はっきりと納得しておく必要はあるのだと思う。

記事への反応 -
  • まえがき きっかけは今日仕事中に聞いていたFMラジオで、「こんな理由で謝罪文書きました」という体験談を募集していたことだ。 あれ、私謝罪文って書かされたことあるな… っていう...

    • 続き。 謝罪文を書かされて辞めさせられたこと ほどなくして同僚は会社を辞めていった。 私は残った。 アホなのだが、残った。 なぜ謝罪文を書くことになったのか、いまいち覚え...

      • そう。 でも、あなたも結構楽しんでいたんじゃない?

      • 会社名は?

      • きちんと自分の体験を分析して言語化できていて感心する。 『他人に辛い思いをさせられた際に、その辛さを解消する主体はその相手であって自分では無い筈』 『辛い体験をしたのに普...

    • 書いて スッキリして より人生楽しもう

    • さらっと小さなことのように書いて歩けど構造主義の説明ができないのが全部じゃん 大学でやったと書いたのに聞かれて説明できないとか相手からすればバカにしてるのかと思うだろ誰...

      • 見下せるところがあってよかったなクズ

      • 構造主義説明できないのが(少なくとも君以外はそう思ってないだろうけど、)元増田の落ち度だったと仮定したとしても、入社後の社長の言動と何の関連性があるの? もしかして君就...

        • 決定的なことをやってるのに元増田にとってはそれがどうでもいい扱い ということは入社後も不遜なことをしてるんだろ でとーぜん社長の態度が厳しくなりそれに耐えられなくなって逃...

          • 入社面接で決定的なことがあったんなら 採用しなければいい話では?

            • そやって常に相手の責任にして自分が正しいと考えてればいいと思うよ

    • ※2018/02/07 トラバ更新 anond:20180206221002 発端 書き溜めと推敲に思った以上に時間がかかったんで、とうに旬が過ぎた話題になるが 「『ウソをウソだと見抜ける人でないと難しい』という...

      • 一年近くも前のエントリを、たまたまブクマのついたエントリにトラバして わざわざタイトル似せるまでするの大分気持ち悪い

    • 「社長がPCを使えないので」とあるのに、 その社長の構造主義についての説明はウィキペディア丸写しだったのか。

    • なんだか編プロ(編集プロダクション)の話が出ていたので思い出を語りたくなった。 そんじょそこらのブラック企業も顔を真っ青にして逃げ出すブラック企業がのさばっているのが編...

    • anond:20180206221002 たんなるトーキョーFMに刺激された思い出話に思いの外の反響があってびっくりしてます。 追記しました、とか書くほどのことでもないのでそっとトラバします。 い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん