いつ頃からか、携帯電話に迷惑な営業電話がかかってくるようになった。
中には、土日の夜9時頃に電話をかけてくるような非常識な会社もあり、大変腹を立てていたのだが、
撃退方法を模索することに楽しみを見出したので、迷惑電話の見分け方と、今の所一番効果の高い撃退方法を伝授する。
この時点では判定が難しいが、どうしても迷惑電話が嫌な人はこの時点でブロックしても良い。
重要な電話の場合、留守電に名前と要件を残してくれることが多いだろう。
開口一番に「もしもし、○○さんでいらっしゃいますか?」と言われると、思わず「はい」と答えそうになるが、
「もしもし、○○さ..」ぐらいのタイミングで、ガチャ切りブロックしても良い。
これは担当のオペレーターによって幅があるが、会話を暖めながら距離を縮めるスタイルが流行っているのかもしれない。
ここまでくると、ほぼ確定的に迷惑電話だろう。
結論から言うと、ガチャ切りや罵倒・文句で撃退したくなる気持ちをぐっと抑えて、
最初だけ適当に返答して、あとはミュートモード(こちらの声が相手に届かなくなる)に切り替えて放置するのが良い。
そうすると、数分間一人で勝手に喋り続け、電話先に誰もいないとわかったタイミングで、そっと寂しそうに電話を切っていく。それはそれは寂しそうなガチャ音で。
テレアポのような仕事は、資料請求や顧客獲得などのタイミングで、歩合報酬が獲得できることが多い。
彼らは1日に何百件もの番号に電話をかけ、そのうちの数%を報酬に繋げる。
不特定の層に電話をかけている以上、達成の確率は決して高くはないはずなので、試行できる回数は多ければ多い方が良い。
パーセンテージをあげる(誰にでも刺さるように営業する)ことよりも、一定確率で存在する顧客候補を探し続ける方が早い。
つまり、彼らが「1日に電話をかけられる回数」は、報酬に直接的な影響を及ぼす。時は金なりだ。
彼らにとって、ガチャ切りや罵倒・文句等は、次の電話をかけられる合図でしかない。
場合によっては、こちらの怒りが見えた段階で、彼らからガチャ切りすることも多々ある。
彼らの時間を奪うことで、気力のみならず、金すらも消耗させられる可能性がある。
地味に効果があるのか、一時期毎週かかって来ていた迷惑電話が、今では数ヶ月に1回程度に減って来ている。
皆さんも是非。
○○さんの携帯でよろしかったでしょうか?的な電話は俺の場合100%運送屋か予約した病院からだったりするんだけど
アポなし電話は取らない。予め電話していいかメールかチャットで確認された時のみ出る
みんなこれやって業者全滅してほしい
anond:20150630180005 やってた。 最近はセールス電話がさっぱり来ないのでやってないけど。
俺の場合 <携帯> 心当たりの無い番号からの場合、とりあえず留守電に入れてもらう。 機種/サービスによっては、留守電に録音中の声だけ聞こえるものもあるので、必要に応じて途中...