2016-11-06

はなまるうどん

バンドのリハ前に一人で食べてた

吉祥寺祝日夕方5時過ぎ

混む前で、店内ガラガラ

そこへ家族連れが入ってきた

お父さん、お母さん、推定3歳男児

お母さんのエルゴ推定生後6ヶ月の赤ちゃん

両親は推定30代前半

カジュアル服装ながら、だらしなくない

立ち振る舞いからも、なんとなく育ちの良さが表れている感じ

買い物帰りらしく、荷物で手がふさがっていた

注文前にテーブル席へ

「ここにしよっか」穏やかな口調のお父さん

椅子を引いて荷物を置いていると、推定3歳男児がポツリと

「ボク、ここイヤだ」

すかさずお母さんが「じゃあこっちにしようか」と隣りのテーブル席へ

お父さんもすぐに荷物を移動し始める

すると推定3歳男児

「ボク、ここで食べるのイヤだ」

グズる感じではなく、自分意思を冷静に伝える口調

お母さん「おうどん食べて帰ろうよ?お腹空いたでしょう?」

推定3歳男児「ボクおウチでおうどん食べたい」

お父さん、お母さん「‥‥‥」

このとき沈黙、たぶん3秒間くらいだったと思うけど、妙に長く感じた

自分だったらどうするだろう?

なんて言いくるめるだろう?

とか、

あゝちょっとした修羅場になるのかな、子ども泣くかな

とか

で、お父さん

「じゃあ、おウチ帰ろっか」

お母さん

「‥うん、おウチで食べよっか」

絶句した

いや、もちろん心の中で

休日の昼間の吉祥寺の人の量をご存知だろうか

渋谷新宿並と言っても過言ではない

推定3歳男児推定生後6ヶ月の赤子を連れて買い物してまわるのが、どれだけ骨の折れることか

我が家の1歳女児と恐妻に想いを馳せずとも、容易に想像できる

疲れているであろう

子どもが騒いでもわりと平気なはなまるうどんで、ササっと食べて帰る

自分ならこのプランの変更などあり得ない

帰って、オムツを替え、ミルクをやり、お風呂の準備、買い物の荷物の整理、その間も騒ぐ推定3歳男児相手をし、自分たちも着替えたり、なんやかんや

しながらうどんを作って‥

いや、ないない

はなまるうどんベストチョイス

それをあっさり捨て去った

理由も聞かずに

帰り際のお父さんの一言

「なんだよぉ〜、ゆっくり食べれると思ったのに〜」

この口調が大事

怒りでもなく、悲しみでもなく、嘆きでもなく、嫌味でもない

トホホ‥(苦笑い

こんな感じだった

お母さんは言葉は発しなかったけど、やっぱり苦笑い

衝撃だった

何を食べて、何を見て、どんな親の元で育ったら、こんな親に成れるのか

推定3歳男児の冷静な意思表示を思い返し、正に、この親にしてこの子ありなんだなと

次の日、娘を初めて動物園に連れていく日

行きの車内で娘が寝た

最近は、離乳食を食べない問題保育園に落ち続ける問題などで、心穏やかに過ごせる日が少なくなっていた

頼れる親もなく、初めての子育てに戸惑うことが多かった

特に離乳食問題は深刻だった

子の成長を願い、余裕のない中、時間をかけて栄養バランスを考え、愛情たっぷりに作ったものを吐き出され、

握り潰され、床に撒き散らされ、泣き喚かれる

それが連日続く

次第に追い詰められ、食事時間が怖くなる

さすがに見かねて、朝だけは自分が食べさせることにしていた

朝だけでも、相当堪えていた

出勤前、時間が迫る中、なんとかひと口でも食べてもらおうと焦る

からすでに疲労困憊で満員電車に飛び乗りる

そんな日が続いて、自分も余裕を失っていた

つい大きな声で叱ってしまったりすることが増えていた

互いを責めた

そしてお互いが自己嫌悪していた

このうどん屋の一件を、妻に話した

話し終えてバックミラーを見ると、妻が泣いていた

そこから、穏やかに過ごすにはどうすればいいかを冷静に、建設的に話し合えた

お互い至らなさを恥じ、反省した

相手への感謝を口にした

その日もケンカせずに動物園で目一杯楽しめた

子どもを連れてどこかに出かけてケンカせずに帰ってくるなんて、今までなかったかもしれない

その話、増田に書きなよ?と言われたので、書いた次第です

あの親子さん、ありがとうございました

  • 誰しもが優しくあろうとしているんだけど、余裕がなくなると、いろいろ難しいんだよね。 自分もそうだなと増田氏の文章を読んで思い返した。 自分たちを恥じたり責めたりする必要...

  • 無理やり白米を口に詰め込まれて泣きながら食べたトラウマ思い出しちゃったじゃねーか

  • これは今晩絶対ホッテントリ入りしてるな

  • 「吉祥寺、祝日の夕方5時過ぎ」で始まったのに、 「休日の昼間の吉祥寺の人の量を...」となっている事に、非常に違和感を感じる。 そもそも、俺はこの両親に感動などしない。 ...

    • リアリティを描けない釣り師だとこうなるのよ

    • いや、普通に祝日の夕方5時に買い物帰りっぽい親子を見ただけで、矛盾とかないでしょ。 吉祥寺で夕方5時に「荷物で手がふさがっている」親子連れがはなまるうどんに来たから、あぁ...

      • 夕方5時に袋を持って入ってきたというだけで昼すぎから延々と買い物をしてきたに違いないという発想 もしかして:発達障害

    • おまえ吉祥寺等に人と一緒に買物しに行ったことないだろ。 だからそういう所に違和感感じるんだよ。 昼過ぎに買い物に出て夕刻にご飯食べて帰る。 これはそれなりに人付き合いをし...

      • >これはそれなりに人付き合いをしたことがある人ならしごく普通だぞ。 >あと、おまえ子育てしたことないだろ。 ここ違うだろ。 「これは家庭で育った人ならしごく普通だぞ」 ...

    • 読解力の不足 想像力の欠如 つまらない両親とつまらない自分

  • >> その話、増田に書きなよ?と言われたので、書いた次第です >> この部分で一気に全体の信憑性が下がってしまった。 もしかするとこの話は全部ウソなんだ、ブクマしたり賛同の...

  • 余裕のある家庭ってこうだよ。 信じられないコメントも多いようだけど。 子供のわがままでもないし、躾できてないわけでもない。 というか大人の言う事を聞かせるのが躾ではない。 ...

  • 釣り師死ねよ 日常的に増田を見ているなら最初からその穏やかな親子のようにふるまってるはずだろうがボケ!

  • >>何を食べて、何を見て、どんな親の元で育ったら、こんな親に成れるのか<< ここグサっと来たわ~ このタイプの嫉妬心というか、持てるものと持たざるものとの埋めようもな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん