いや、違うと思う。
例のブコメで何人もが言っていたが、意図も意識も無意識も関係ない。
意図なくして差別に加担してしまうことは、あると思う。それはあくまでも、行為や言動を受ける側の目線の上にある。
私は意図なく差別発言をしたことがある。在日コリアンの友人にそれを指摘された。
友人のことを信頼していたし、好きだったし、彼女のバックグラウンドは彼女の個性の一部と感じていた。
それでも、私は彼女にとっては背筋にヒヤッとした感覚を起こす発言をしてしまったのだ。歴史や文化に無知だったばかりに。
そのときは「知らなかったんだ!」と心から思ったし、彼女にそれを伝えて謝ったけれど。
意図なくして、好意を抱く人に対してでさえ、不快な思いをさせてしまったという自責の念は強烈で、それ以降、自分の他者への視線に注意を払うようになった。
私は率直に指摘してくれた彼女に、本当に感謝している。同じ間違いをしなくてよくなったから。
だからといって、顔の見えない不特定多数の他者のために常に勉強してスキのない言動をこころがけるなんてことは、日本の日常生活では無理かもしれない。
かつての私のように身近な人との関係をよりよくする必要があれば、その努力を行うべきだと思う。
でもそうではない場合、差別的とみなされる最低限のところには配慮をすべきで、電車のアナウンスのような公的な空間ではクリアされるべき課題だった。
それができない事態があった。その場合、車掌を吊るし上げるのはおかしい。南海電車がこれを糧に社内に周知すればいい。
南海は「車掌に口頭注意した」とされているが、もう少し踏み込んで国際空港と大阪中心部をつなぐ路線を運用する会社として、社内教育の一助としてほしいと個人的には思う。
そもそもの発端になった「外国人が多くて迷惑」とクレームを入れたと言われる男性のような人がいる限り、指摘することは重要ではないか。
あなたにその意図はなくても、それは差別的とみなされる行為です。お互いにとって気持ちの良い空間にするために、違う言葉を選び、より良いふるまいをしてみませんか?と。
南海電鉄の車掌には、差別の意図は一切なかったと思うし、これを差別だと宣う連中は反差別運動の価値を毀損するとすら思う。 なんでもかんでも差別だと叫ぶことで得られるのは、一...
いや、違うと思う。 私の感覚では、差別とみなされるアナウンスだ。 例のブコメで何人もが言っていたが、意図も意識も無意識も関係ない。 意図なくして差別に加担してしまうことは...
意図があったかどうかなんて関係ないんだが?
http://anond.hatelabo.jp/20161011170143にほぼ同意。 結局ミスの理由を悪意求めすぎな人が問題なんだろうな。 テンパった結果の失言やら、知識不足による不適切な言葉遣いやら、ミスを差別案件...
ハンロンの剃刀ってやつだね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%89%83%E5%88%80 無能で十分説明されることに悪意を見出すな
毎日 「本日は多数の外国人のお客さまが乗車されており、大変混雑しておりますので、日本人のお客さまにはご不便をおかけしております」 朝日 「日本人のお客様にご不便をおかけい...
これは南海の空港急行が実際にどんな状況なのかみてからいうべき。 岸和田とか和歌山と難波方面とを通勤・通学する列車なのだが、 子供が入るような大きなスーツケースもった「外人...
最近は難波の駅ナカにラオックスができましたよ
南海は国際空港に接続しているんだから実用的なラゲッジスペースのある電車を投入してくれないかな・・・ それがあのガラガラのラピートか・・・
ほぼ内容は読んでないが、日本人はもっと英語を勉強すべきだとは思うね。会話ができるレベルとは言わないまでも、英文のメッセージを翻訳サイトなどを利用して多少読解できるレベ...
日本の強みは言語の壁によって守られた先進国1億人のマーケットを有していることなので、「英語を勉強させるべき」という発言を見るともにょる。 均質で閉鎖的であることは、欠点...