南海電鉄の車掌には、差別の意図は一切なかったと思うし、これを差別だと宣う連中は反差別運動の価値を毀損するとすら思う。
なんでもかんでも差別だと叫ぶことで得られるのは、一般の人の呆れだけだ。
http://mainichi.jp/articles/20161011/k00/00m/040/058000c
そんな、なんでもかんでも差別にしなくては気が済まない、自分では考えられない悪い連中のために
これらの要因が組み合わさった結果として、例のコメントになったことは想像に難くない
日本で生活していたら、ポジティブな場面でもネガティブな場面でも、外人という単語を耳にしない事はないし
それが差別用語になるという共通認識は、日本社会には徹底されていない。外人という一語をもって差別というのは早計すぎる。
現段階では啓蒙を行うと同時に、使われた場合にはその背景を鑑みて批判を加えるべきだ
その為、外国人旅行客に過不足なく丁寧なコメントで注意をアナウンスする自信がなかった、という事は十分に想像できる。
そこへヒステリーな客によるクレームが殺到していたとすると、英語でアナウンスが出来ないから、
まず日本人向けに注意喚起と協力を頼もうとした事も容易に想像できるはずだ。
日本人のお客様にお願い申し上げます。本日は、大きな荷物をお持ちの外人旅行者に、多数、ご利用いただいております。
混雑の折、ご出勤・ご通学の皆さまには大変ご不便をおかけしておりますが、皆さまお譲り合って、ご利用いただきますようお願い申し上げます。
と言うようなコメントになった事は、まともな頭があれば理解できる。差別の意図なんてなかっただろう。
例え英語が流暢でなくても、十分に冷静であれば
恥ずかしなら、英語で正確なアナウンスをする自信がございませんので、まず日本語の分かるお客様にお願い申し上げます。
本日は、大きな荷物をお持ちの旅行者に、多数、ご利用いただいております。
混雑の折、ご出勤・ご通学の皆さまには大変ご不便をおかけしておりますが、皆さまお譲り合って、
とアナウンスした後に、下手な英語でコメントすれば、笑われる事で和む位の効果はあったかもしれない。
”外人客”と日本人客を敢えて区別する時、言語の背景と同時に、鉄道職員として
長旅を終えてこれから帰国しようとする、外国人旅行者に最後のもてなしとして
そこにPCを声高に唱える阿呆が、お前もお前の会社も差別主義者である、と叫べば社会のリアクションは悲しいものになる
意図があったかどうかなんて関係ないんだが?
http://anond.hatelabo.jp/20161011170143にほぼ同意。 結局ミスの理由を悪意求めすぎな人が問題なんだろうな。 テンパった結果の失言やら、知識不足による不適切な言葉遣いやら、ミスを差別案件...
ハンロンの剃刀ってやつだね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%89%83%E5%88%80 無能で十分説明されることに悪意を見出すな
いや、違うと思う。 私の感覚では、差別とみなされるアナウンスだ。 例のブコメで何人もが言っていたが、意図も意識も無意識も関係ない。 意図なくして差別に加担してしまうことは...
毎日 「本日は多数の外国人のお客さまが乗車されており、大変混雑しておりますので、日本人のお客さまにはご不便をおかけしております」 朝日 「日本人のお客様にご不便をおかけい...
これは南海の空港急行が実際にどんな状況なのかみてからいうべき。 岸和田とか和歌山と難波方面とを通勤・通学する列車なのだが、 子供が入るような大きなスーツケースもった「外人...
最近は難波の駅ナカにラオックスができましたよ
南海は国際空港に接続しているんだから実用的なラゲッジスペースのある電車を投入してくれないかな・・・ それがあのガラガラのラピートか・・・
ほぼ内容は読んでないが、日本人はもっと英語を勉強すべきだとは思うね。会話ができるレベルとは言わないまでも、英文のメッセージを翻訳サイトなどを利用して多少読解できるレベ...
日本の強みは言語の壁によって守られた先進国1億人のマーケットを有していることなので、「英語を勉強させるべき」という発言を見るともにょる。 均質で閉鎖的であることは、欠点...