2016-03-19

基本無料ゲーが怖くてプレイできない

サウンドノベルゲームが大好きなので、ポイントアンドクリック式のADVも似たところがあるので好きなんですね。

なんだけど、最近流行じゃないジャンルみたいで、あんまりソフトリリースされないんですよ。

(と思ってたら、今年は逆転裁判6、極限脱出の三作目、ダンロン3、√レター、シングスタッフ復活、YU-NOミステリートEVEリメイク、と山ほどやりたいソフトが出そうです)

なので、凄く飢えてて今まで手を出してなかった、iPhoneゲームを調べてたんですね。

そしたらなんと、あの神宮寺シリーズスタッフ作品が、基本無料ゲーであるじゃないですか。

こりゃ良いや、と思って色々調べてたんだけど。

これがもう、怖すぎる。

まず、基本的に僕はどんなにゲーム面白くなくても

そのゲーム中に読める文章は出来る限り全て読みたいんですよね。

バッドエンドとかもちゃんと埋めたいし、とにかく自分で購入すると決めた以上、最後まで付き合いたいっていう欲求が凄くある。

で、ノベルゲームってプレイ技術とか基本的にいらないから自分さえ諦めなければ絶対最後まで読めるんだよね。

(昔のエロゲで急にアクションが入るノベルゲームあったよね、Leafの誰彼だったかな?)

これが、RPGとかアクションゲームだと、そういうわけにはいかないと思うんですよ。

ドラクエならまだしも、アトラスゲーとかだとバトルの要素で難易度が高くて、パズル的なことを考えないといけないじゃないですか

とにかく、僕の感じるノベルゲームの魅力って

絶対最後までプレイできること」に尽きるんですよ。

僕が貧乏性なだけかもしれないけど、買ったものを全部読めないのが凄く悔しいんですよ。

からこそ、この基本無料ゲーのノベルゲームが恐ろしくてプレイできないんですよ。


まず何が怖いって

ストーリー完結するの?」っていう不安

運営が急に破綻するとか、好評につき終了とか、いくらでも途中で完結せずに終わる可能性あるよね。

だったら、最初から読みたくないなあ、って思っちゃう

(いや、じゃあお前クロス探偵物語とか大逆転裁判はどうなんだよ? って思うかもしれないけどさあ、言いたいことはなんとなく伝わると嬉しい)

次に

「どれぐらい課金すればいいかわからない」っていう不安

例えば、期間限定シナリオを読んで、グッドエンドを見るためには、

アバターに○○以上のアイテムを装備しろ

とかって言われて、そのアイテムガチャ課金だと、もう

それこそ青天井なわけじゃないですか。

なんか、グラブル? とか、デレマス? っていうのは、70万円とか課金するんでしょ?

いやもう、さすがにそれだけ課金するは無理だよ。



うーん、こうして文章化すると、ますます

基本無料運営ノベルゲームは、怖くてプレイできないなあ。

神宮寺の人だから応援したいし、読みたいっていう気持ちは凄くあるけど、

幾らかかって、本当にちゃんと最後まで読めるのか?

それを提示するのって、買い切りゲーム小説を楽しんでた身からすると、

ものすごく当たり前の当たり前すぎて、

そこが揺らぐのが、滅茶苦茶怖い。

なので、ゲームは楽しむためにやりたいので、

常にお金のことが頭に浮かぶ基本無料ゲームは、

ちょっと僕には向いてなさそうです。


え? バッジとれ〜るセンターイーブイイースターエッグバッジ

課金だああああああああ!

バッジとれ〜るセンター大好き!

課金しまくり!

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん