2016-03-01

不妊受難の道

現在私は不妊で苦しんでいる。

検査しても私も夫もこれといった理由もなく、健康でありながら妊娠しない。専門病院治療もしているが、なかなか授からない。

ラッキーなことに25くらいで結婚できて、2~3年くらいは私が転職したりしていて、若かったので子どものことは先送りにしていた。

自分のことをちゃんとしてから、30歳くらいまでに出産とかちょうどいいよね☆くらいに思っていた。

夫も、時期がきたらきっと妊娠するよ!それまで気長に待とう☆くらいに考えていた。

しかしいざ作ろうとすると全然できない。なんでだか知らんができない。もう30歳にもなってしまった。

でもできなくても不妊様にはなりたくない、人を僻んで性格が悪くなるのだけは嫌だ、そう思っていた。

が、そうなってしまった。

自分と同じ頃に結婚した友達の第一子誕生ブームの時は大丈夫だった。ちょうど私は転職成功した頃で、私は私でとても満たされていた。

しかし、私よりも後に結婚した友達に続々と第一子が生まれ自分と同じ頃に結婚した友達の第二子誕生ブームから焦りだした。

極めつけは、中の良い友人グループ出産ブーム。5人いっぺんに妊娠。みんな私より結婚が後。

赤ちゃんはみんな同じ学年になるんだね、やったね、ずっとその話。一人はマタニティハイになってしまい、聞いてもいないのに話し続けている。

それが分かったころから、もう、置いていかれる焦りなのか何なのか、妊娠しないことがコンプレックスになって仕方がなくなってしまった。

それまではFacebookに月1回くらい近況を載せていたが、一切更新しなくなった。開くことさえ苦痛になった。

親戚に会うたびに、子供はまだか、子供はまだかと言われていたが、以前より敏感になり、うまく返せなくなってきた。

悪気はないのはわかっている。独身の子には「結婚はまだか」、子の無い嫁には「子はまだか」、子が一人だと「下の子は」、みんな聞かれることだ。

私の親戚は子沢山が多く、夫の親戚はなぜか軒並みデキ婚で、子供のできにくい人がいるということをきっと誰も理解していない。

私と夫は東京に住んでいて、私の親戚も夫の親戚も皆地方に住んでいるので、その辺のギャップもある。

「あの奥さんは、子供も産まず、仕事ばっかりやっている。」と言われていることも知っている。

わかっている。悪気がないことも、適当に流していればいいことも。だけどもう気にしてしまって仕方がないのだ。涙が出る。

そんな闇の中、先日ついに妊娠した。が、あっという間に流産してしまった。

初期の流産は卵の染色体異常がほとんどなので、気にしなくてよいと言われたが、これまで生きてきてかつてないほどの悲しみだった。

やっとのことで妊娠したのに、卵がハズレだったわけだ。喜んでいた分、本当に文字通り膝から崩れた。

崩れた膝を立て直し、その週の週末に友人の結婚式に行った。

行ったら上で書いた出産を終えた5人がみんな来ていた。

そこからずっと、出産がんばった話。育児大変な話。育児グッズの話。たくさんの赤ちゃん写真

ちゃんと笑顔で聞いてると、「ごめん、子どもの話ばっかになっちゃったね!でもさ、早くこっちおいでよ。一緒にママトークしようよ!」と言われる始末。

つらかった。本当に堪えた。流産した直後で貧血にもなっており、頭がクラクラした。

終わった後、一緒に参加していた独身の友人一人とお茶をした。お茶は他の友人も誘ってみたが、やはり育児があるのでとみんな帰って行った。

友人は「仕方ないけど、寂しいね。話も合わないね。」と言った。私も「まあ、仕方ないよね」と言った。

そう、仕方がないのだ。

私はもっと若い頃、子を持つことがここまで自分人生重要になるとは思ってもいなかった。

独身なら自由に働けるし、夫婦だけならお金もあって海外旅行にたくさん行けるし、そういう人生も良いと心から思っていた。いや、今でも思っている。

出産で休んだり、時短勤務の人なんかを見て、もったいないなあ、子どもがいなければ、もっとキャリアアップも望めるのに、とさえ思っていた。

それが、どうしてこんな女々しいというか情けないことになってしまったんだろう。

子どもができないことが、とにかく、惨めで、虚しいのだ。

考えすぎると妊娠できないと周りはみんな言うけど、この気持ちを払拭できないと、妊娠できないのだろうか。妊娠しても、また流産してしまうのだろうか。

私はまだ、闇の中にいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん