2016-01-16

クレしんのみさえは毎日楽して生きている?

先日、「専業主婦は楽勝だ。とくにみさえとか~」みたいなことを書いてる増田を読んだ。

もう一度読み直そうと思ったのだが、結局見つけ出せず。

うろ覚えのままそのとき感じた違和感を書く。

本当にみさえの毎日は楽勝なのか

ひろしはサラリーマンなので、日中はみさえ一人で5歳男児と0歳女児の面倒をみながら家事をしているのだろう。

しんちゃんちょっと変わっているが、まあ5歳男児なんてあんなもんだ。

ひまわり離乳食を食べている様子はないが、ハイハイをしているので生後半年くらいか。

こちらは世間一般の赤ちゃんよりも断然育てやすそうだ。

以後、想定タイムスケジュール

AM6:00 起床 しんちゃんのお弁当作りと朝食準備(たまにキャラ弁も作っているようだし、これだけで1時間はかかるだろう)

AM7:00 家族を起こし朝食、しんちゃん幼稚園準備、簡単に身支度を整える

AM9:00 園バスに乗り遅れる(園バスが来るタイミングで便意を催すのは、幼児あるあるだ。無理矢理乗せてもバス内で漏らすだけなので諦めるしかない。)

AM9:30 しんちゃん登園(5歳児平均体重19キロ、6か月児平均体重キロ、合わせて26キロを乗せて坂道自転車でダッシュ。)

AM10:00 洗濯物干し、朝食の片づけ、掃除等(ひまわりの相手もしながらなのでこれだけで1時間半はかかるだろう)

AM11:30 ひまわり昼寝、みさえ簡単な昼食とその片付け、その後休憩

PM1:00 ひまわりを起こし買い物へ

PM2:00 しんちゃん帰宅(5歳児なら昼寝はしないだろうから夕方までしんちゃんの遊び相手や家事

PM6:00 夕食

PM9:00 就寝(毎朝6時起き、更にひまわりに3時間に一度は夜間授乳で起こされ睡眠不足のためしんちゃんと一緒にみさえも寝落ちしたりすることも。)

このほか、5歳児であれば週に一度はPTA行事幼稚園に呼び出され午前中丸々潰されるだろうし、

息子の友達ママというだけで自分とは全くタイプの違うママや変わったママと交流を持たないとならない。

更に、このタイムスケジュール(後半飽きてきてかなり雑になったけど)だとみさえの自由時間ひまわりが昼寝している1時間しかない。

1日のうち、完全にフリーになれる時間が1時間半というのは、結構きついんじゃないかな。

自分仕事をきっちりしていても、専業主婦なんてニートとか言う人もネットはいるし。(まあみさえはそんなの見ないだろうけど)

子供のころ見下していたヒロシを大人になってから尊敬するようになった人は多いと思う。

それと同じように、子供の頃は見下していたみさえを大人になってから尊敬するようになった人もいるんじゃないかな。

子供のころは、会社に行って頭を下げてお金を稼ぐ大変さも、1日中子供に気を配りながら家事をする大変さも実感できていなかったけど、それって本当はすごいことなんだよね。

何の話かわからなくなっちゃったけど、大人ってみんなすごいよねってことで。

あと、クレヨンしんちゃん全然詳しくないので、アニメ漫画と全く違ったことを書いている可能性もあります

あしからず

  • クレしんまともに見た事なかったけど、妹もいるのかあれ。 普通に考えて幼稚園児のクソガキとまだハイハイの下の子いたらすげー大変だよなあ。 まだサザエさんってなら分かるけど...

  • 比較の問題でしょう。 絶対的な視点から見たらそれなりに大変だけど、前線で戦う働き盛りの社会人でこんな楽な仕事してる人はいないよね、とも思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん