2015-08-13

30分遅刻するって電話の後に、更に15分遅れるパターン遅刻作法があるでしょうがっ。

8月13日の13:00にモヤイ像の前辺りで待ち合わせね。着いたら電話するよ。」

という約束女性としたとする。

当方男子だ。

35歳でバツイチ独身男子だ。

ちなみに、娘も一人いるが、娘は元嫁が引き取った。

離婚当時娘0歳だったからね、どうあがいても悲壮しか漂わない不毛な戦いだ。

元嫁が引き取ったの一言の背景には悲壮しかない。

かれこれ1年位娘とは会ってない。


まぁいいや、さて、デートだ。

いざ8月の13日、だいたい12:50には現地に着くようにする。

性格にもよるんだろうけれど、

なんだろうね、約束10分前には待ち合わせ場所はいた方が良いと思ってる。

育ちなのかもしれないし、大人になってから養われた価値観かもしれない。

相手に好かれたいという思いがあるかもしれないけれど、

相手がだれであれ、待ち合わせ前10分前には着いておきたいって思うから

恐らくその思いは少ないと思う。

そして相手は13:15頃に来る。

「ごめーん、待ったー?」って。

いいんだよ、別に

相手にとっては15分待たせた感からテンションだとしても、

10分前行動の俺にとっては25分待ちから心持ちだけどもな。

いいんだよ、これは。

遅れる事くらいあるし、そもそも時間に正確でなくったっていいと思っている人が世の中に多い事くらい知ってる。

バツイチだしな、俺。

知ってるよ、少しくらいは世の中の事。

15分は些細だ。

本でも読んで待ってるよ。

しかしだな、

8月15日、14:00次待ち合わせねー。」って約束するとするだろ。

そこでいざ当日だ。

電話がかかってくる。13:15頃だ。

「ごめん!ちょっと寝坊しちゃって30分くらい遅れるかもっっ!」

そうか。

30分遅刻か。

寝坊したならしかたないよ。

いいんだよ、マジで

連絡してくるだけ偉いと思う、本当に。

しろ電話してきてくれてありがとう

近くのカフェ読書でもして待ってるよ。

例のなんだ、芥川賞火花でも読んでるよ。

10分前行動でバツイチの俺は、

もうすでに家を出てもうすぐモヤイ像の前に着くところだけどな。

何だったら10分前行動の10分前行動みたいになって、

13:40には目的地到着予定だったけどな。

いいんだよ、マジで

この場合、30分遅刻なされるという事は、

俺は50分待つこととなる。

13:40~14:00までの20分間は、

相手にとっては関係の無い20分だから

この20分に値するモヤモヤ感は相手にぶつけちゃいけない、これは作法だ。

結果50分の遅刻・・・じゃないや、30分の遅刻から大目に見ればいいじゃんってことじゃん。

からいいんだよ、マジで

で、俺は火花を読むんだよ、芥川賞受賞の。

渋谷エクセルコーヒで。スタバよりちょっと安いし。

14:00待ち合わせで30分遅刻って言うてるから

14:30に来るんでしょ、だから10分前行動で14:20モヤイ像の前に行くんだよ。

でね、




女子はこれで14:45とかに来るんだよ。



なんやねん、と。

俺、これにはちょっと怒るんだよ。

前置き長くなってごめんね。

だってさ、

ほんの1時間ほど前の予測で、

30分遅刻の目算出したじゃん。

なんでそれを遅れるかな!!!かなっ!!!

1週間前に約束した時間で、それを15分遅れとかならまだわかるよ。

世の中何が起こるかわからんからね。

電車止まるし、化粧の乗り悪いし、暑いしさっ最近さっ。

でもさ、遅刻するーって罪悪感的なものを抱えながらの申告後、

そう、先ほどの30分遅れ14:30到着予定の申告後さ、なんで15分遅刻するの!

ならば45分遅刻するかも!って言えばいいじゃない!

あたくしは14:30に来るって言うたら14:20から待つからさ!

14:45にあなた来ちゃったら25分待つことになるのよっ!

わかるかねっっ!!!

もっと言うよ!あたくし13:40にはモヤイ像に着いてるからねっっ!!

時間待っとるから!!!

もはや一人称かわるから!!!

って思うんです。

分かりますか。

当日の遅刻予想に、更に遅刻する事にはあんまり許せんのです。

バツイチ子持ちでもね、ダメなんだ。忍耐力に欠く。


遅刻はいいよ。

でも遅刻予告時間に更に遅刻するのはダメだ。

と、言うお話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん