2015-07-15

大人の日常会話ってなにが楽しいの?

他人 あの店員ルフィっぽい

他人 ゴムゴムからの~唐揚げ

他人 ワンピースってまで続いてんのか

他人 おまえ漫画よむ?

おれ 今は読んでない。

他人 さいきんワンピース全然話すすんでないよ。

おれ ジャンプ1話3分半。内容が濃くても、それを超えたら漫画家編集者から怒られる。

おれ 山手線の一駅が3分半だからサラリーマンが読み切れるように考えられている

他人 へえ。(終了)

他人 醤油ある?

おれ ある。

他人2 (醤油他人1に渡す)

他人2 そっちにメニューある?

おれ ある。

他人1 (メニュー他人2に渡す)

飲み会では、電車女子高生の会話みたいな表面的な内容に全然興味なくて

もっと知的好奇心を刺激されるようなところを語ると知らない間にずっとしゃべってて

周りがびっくりした顔する

こんなのばっかり

俺はふつうに持論展開してるつもりなのに

いつも上から目線といわれる


そもそも、バラエティ番組コメント求められたとき芸能人のマネして表面的な話ばかりして、なにが面白いの?

アスペルガーらしい。

特定能力に秀でた有能な人間ならよかったけど、俺はそうではない。

最初仕事メーカーの営業だったけど、向いてないとわかって退職した。

お客さんや同僚、上司に言いたいこといって怒られたりしたけど、そのうちのいくつかは未だに何が失礼だったのかわからない。

ニート期間を経て27歳で文系の未経験からWEB系のPGになった。

品質や障害を気にして細かいことまで調べてるうちに、スピードが遅くなって怒られてる。

よくあるのは興味がわいてきて、公式ドキュメントや外部モジュールのコア部分を読んでるうちに時間が過ぎたりするバタンと、

メール日報書いたりするのにも、相手を傷つけたり、無礼にならないように推敲しすぎて時間が経過するパタン

一連のコミュニケート行為すべてに時間がかかる。要はコミュニケーション能力スキルも両方ない。



アスペルガーには、偉人が多いっていうのは、すかしっぺは必ず臭い的なよくある生存バイアスだ。

おれみたいな大多数の無能アスペ評価されずに世に出てこないだけ。

社会的成功を納めている人の割合は健常者の方がよっぽど高い。

その証拠に、アメリカだとアスペの8割は無職らしい。

これはアメリカより生きづらい日本ではもう無理だ。

こんどの連休で死のうかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん