2015-06-15

http://anond.hatelabo.jp/20150614230846

俺も最近、ここ一年くらい地元によく帰るようになった

県庁所在地にあるちっこい地元広告代理店勤務なんだけど車で2時間ほど離れた生まれ育った街の企業仕事することになって週に2,3回、泊まりも含めて通ってる。

地元の有力な食品会社で市外にも知られた有力製品をいくつか抱えているけど業績は伸び悩んでいて、地元イメージアップにもつながる新しい製品の開発にまつわる仕事だ。


その街は海沿いの小さな市でに工業港湾がメインだけど最近漁業や手付かずに残された自然が少し注目されてたりする。

両親もすでにその街から離れていたので高校卒業してからほとんど寄りつかなかったんだけど週に何度も通うと自然地元の友人との交流も増えてくる、小さい街なので仕事絡みもあったり人が人を呼んだり。

んでお約束飲み会とかあるんだけどみんな熱いのよ。

もちろんたまには昔話に花を咲かすこともあるんだけど、話題の中心はこの街の将来について。

みんな結婚して子供うんでミニバンショッピングモールみたいな紋切り型生活してるわけなんだけどとにかく前向きで街の未来に対して自分たちが何をすべきか、ってっことをめっちゃ一生懸命考えている。


俺が広告代理店勤務でマーケティングにまつわる仕事をずっとやっていることを知っているもんだから、街の行政がいかにマーケティング的な視点に欠け、そのせいで街が持っているポテンシャルを生かし切れずに大きな機会損失をしている、なんてことを延々議論して、青年会議とか商工会青年部とかで講演を開催したりイベント立ち上げたりしちゃうのよ。

地元の街はマイルドじゃないヤンキー駅前を我がもの顔で闊歩する、停滞した非文化的田舎の新興工業都市でそんなに関わり合いになりたいとは思ってなかったけど

そういう故郷のことを真剣に、しかもただの仲間とか絆とかそういう情緒的な部分を超えたところでしっかりと考えて行動する同級生たちに囲まれて、ずっと避けてきたけど確かに自分が生まれ育った街に対するに対す愛着ががびっくりするくらい大きく自分の中に眠っていたんだってことを思い知らされた。


地方都市はやっぱりいろんな問題を抱えててできれば故郷から目を背けたいと感じている今は都会に住む人間はすごく多いと思う。トラウマを抱えてる人もいるだろうし。

けど一度自分故郷のために何かできることがあるんじゃないかって考えてみてほしい。

経験と実績を持つ田舎出身者が少しずつでも地元のために何かはじめたら些細かもしれないけど少しこの国が抱える大きな問題を動かすきっかけになるんじゃないだろうか。

そしてもしかしたら自分の中に眠っている幼い日の思い出とか生まれ育った街の空気感とか、それらに対する愛着とかが思いがけず目を覚ますかもしれない。

そうじゃない人もいっぱいいるだろうけどもしそんなことがあなたの身に起こればそれはきっとそれは幸福なことだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん