2014-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20140511145158

俺、失業したとき貯金の額からして月7万(家賃2万5千円込み)で生活した

健康保険とか年金とか速攻免除申請した。たしか健康保険だけは減額だった気がする。これも7万のうちに入れてる。

ちなみに地方住み

車や原付ガソリン代かかるから1回も乗らず

ハロワは3駅先にあるけど、自転車で平日毎日行った(自転車で片道1時間。)

失業時夏直前だったから汗かきまくり。家では電気代かかるからエアコンなんて使わない。扇風機と氷枕、保冷剤でなんとかなる。

途中でパンクしたとき絶望した。無駄な出費より、この糞暑い中俺は家に歩いて帰れるのだろうか・・って。

後、財布には大人なのに出費対策緊急時用を考えて2千円しか入れてなかったのでパンク修理してもらうにも幾らかかるのか知らなかったので金足りるだろうかとか考えてたな・・

しか1週間修理せずに歩いてハロワ行ってた。ハロワだけで1日が終わるという生活

当日受理された求人は昼に更新されるから午後一番がねらい目だと3日目に気付いたから、到着時間逆算して家出てたな

生活保護貰ってる人は就活費が支給されるのに毎日行ってるのだろうか?と当時思ってた

ネットPCの方は解約した、スマホで十分

最悪、情報収集ノーパソ持ってどこか行けばいいし、仲のいい友達に頼んで友達の家行って調べた

食費は限りなく安くするために、米は一気に大量に炊いてラップして冷凍

飲み物基本的に水か沸かしたお茶

1人暮らしで食費なんて自炊すれば1日500円もかからない

もちろん、肉野菜含めてだぞ。安い日に買ったり、業務用スーパーとかで買えばいい

ジュース飲みたい!ってなったらファミレスドリンクバーに行き腹下すぐらい飲みまくった

就活衣服費や交通費とかも保護からします?俺は生活保護受給してないからそんなのねーよ。

面接当日は電車で行く時もあるが、5駅以内なら自転車で行ってたな

おまえ、何時間前に家出るんだよwwって自分で思ってたけど、受給者と違って就活支給されねーし、電車賃出せん。

貯金切り崩せば余裕だったけど下手したら長期化するかもしれないからしてない

まあ当時付き合ってた彼女は今も続いてる(最近婚約した)けど、当時は構う暇もないし、なんか変なプライドあって頼りたくなかったか就職できるまで半年掛かったけど会ったのは数日ぐらいだったか

生活保護受給日にパチ屋とか行けば受給者いるけど、そいつら見るたびに生活保護は安くしろと思う

だって、あの半年間の俺と比較たらこいつらは贅沢してるわけだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん