2013-04-17

非正規は戦略です

日○ビジネスの「非正規社員を活用」とかいセミナーだが

なんなんだあれ。

私が思いついた詐欺方法を教えますということ?

ヨーカドーの「パートを活用」とかいうのもなんなんだあれ。

安い賃金でやる気を出させるために責任を持たせます、って奴隷制度?

大体、企業が、女性を活用、高齢者を活用、というのは

高齢者助成金もらえるし給料安くていいし

女性は130万円以下で厚生年金入れなくていいし

ワークライフバランス実践している会社に見えるというオマケつき!

思いついた俺天才!みたいな。

ばっかじゃないの。ホイホイセミナーに行く奴も馬鹿しか見えん…

そもそも仕事の成果を時間で換算するのがおかしいんじゃないか

自分らも何で時給換算するんだろうな、しかしついやっちゃうんだ。

時間は万人に平等か?10時間寝ないと駄目な人はどうすんのしぬの?

就活で同じ格好してる学生ベルトコンベアーに並んだ部品に見えるのだが

部品ってのは取り替え可能じゃないか。怖くないか

氷の上のペンギンの群れはどれも同じに見えるよね。

あれじつは押しくらまんじゅうしてて落ちたらシャチに食われるんだよ。

だったら飛べるようになろう、って流氷の上の正社員は思わないんだよね。

安定してるのそこは?本当にそう思う?

仮に40年間、正社員でいたとしよう。

その後無事に年金生活出来たとしよう。

でも60過ぎてから何をする積もり?

40年間、会社に全てを捧げて人間らしい生活をしなかったのに

出来ると思う?

増田介護施設に父がいる。

定年退職後、会社以外の友達もいなくて毎日テレビを見ていて、そうして脳溢血で倒れた。

年収1200万だったから、貯金年金もある。

増田には父と同じ年の先生がいる。自営業からまだ引退していない。

毎日忙しそうだ。

2人を比べて、思った。

会社というものは安定した収入をもたらすだろうけど、代わりに何かを奪われるものだ。

生活、あるいは家族、生きていく術。(例えば震災スーパーに何も無くなったことを思い出そう。停電マンションセキュリティが止まったこと、電車がつかえなかったこと)

お金を稼ぐ手段は会社だけじゃないし、会社仕事けがやりがいあるんじゃない。

それに会社に通うことで余計なお金を使い、自分資源である時間を奪われる。

から一日の半分を会社に使うことはやめた。

日本正社員が週4日+6時間労働になるのなら、考えて三田も良い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん