2013-04-17

http://anond.hatelabo.jp/20130417135654

一時期、「なるほどですね」が聞いていて居心地が悪い感じがして嫌いだったけど、

「あのですね」や「えーっとですね」の仲間だと気づいたら気持ち悪くなくなった。

記事への反応 -
  • ・声がでかい。 ・とりあえずゴルフを始める。 ・先輩・上司に話しかけられると、姿勢を正す。 ・食い気味に相槌を打つ。 ・『なるほどですね』と言う。 ・上司が言った格言をメ...

    • ・『なるほどですね』と言う。 これ、俺も他に言い方がわからなくて言っちゃうんだけど、何て言えば良いのでしょうか? 英語の「I see」にあたるビジネス日本語。何だろう。「おっ...

      • 一時期、「なるほどですね」が聞いていて居心地が悪い感じがして嫌いだったけど、 「あのですね」や「えーっとですね」の仲間だと気づいたら気持ち悪くなくなった。

      • 「はい」とか「わかりました」とか言えばいいだろ

        • だからそれだとニュアンスが違うんだよ。何かを教えてもらって、こちらが理解できたことを伝えつつ、少し感服してるニュアンスを出したい。「はい」だと短すぎるし「わかりました...

          • それ新人の時に上司に向かって同じことを言ったら、普通に生意気だって気づかないの?って言われて諦めた。そんなもんだよ。

          • そもそも「なるほどですね」とか言われても「キモッ」って思うだけで「感服しているニュアンス」なんて出ない 理解したことを伝えたいなら相手の言ったことをパラフレーズしたり総...

          • それはつまり、自分で考えて、言葉を選べばいいんじゃないの? ってしか誰も言いようがないんじゃないかな。 感服したって表現したいのは、どう感服したのか?色々ケースが考えら...

          • 「なるほどですね」はなんか変なので、「なるほど」でいいと思うんだけど、あとは言い方の問題じゃない? 軽く「なるほど」って言う→「あなたのおっしゃることは一応分かりました...

      • そのまま「なるほど」でいいよ。 無理に敬語表現にしようとするのが間違い。 ただ、相手が小人物だと「上っ面の追従で言ってるんじゃないか」と疑ってくる。 「なるほど、○○とい...

    • >「なるほどですね」 人材紹介会社の勧誘電話の奴は全員が全員この言葉を使っている印象。

      • 「なるほどですね」ってここ5年くらいで使う奴が増えた気がするんだよね。 それより前は、この手の頭悪い奴らが好んで使う別の表現が何かあった気がするんだけど思い出せない。なん...

    • この言葉を使うやつは馬鹿ってことでもう社会的FA作りたいわ http://anond.hatelabo.jp/20130417135122

    • 営業ならいいけど人事や総務でそんな奴いたら困らね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん