2013-03-09

http://anond.hatelabo.jp/20130309160549

すごくよくわかるよ。自分だったらその場合は「マザコン乙」って見下してスルーするけど。

私は実家にいた時に「実家暮らしは甘え」「自立してない」とか言ってくる人が嫌だった。

自分は確かに実家暮らしだったけど、両親共働きで忙しくて、子供の頃から家事は全部自分がしていたから。小学校入ったあたりから、夕食作ってた。掃除洗濯も他にする人がいなかった。それも親にとってはやって当たり前のことで、感謝されることもなかった。出来なかったら怒鳴られる、やってなかったら殴られる、やりたくないっていったら締め出される、といった感じ。お陰様でというかなんというかだけど、そのせいで主婦スキルは相当持ってる。

なので「実家はいいよね~なんでもやってもらえるし。一人暮らしまじつれーわ」とか地獄のミサワ顔で言ってくる友達はいちいちカチンときていた。あんた家族4人のお世話を10年以上したことあんのかよ。家事こなしながら、必死宿題する時間捻出したことあんのかよ。そういうことを言う人達実家では上げ膳据え膳で掃除洗濯もお母さまが完璧にやってくださっているんでしょうけど、私から見たら、それなんて夢の国だよ。甘やかされて育ってきたあんたとは根性スキルも違うんだ。

実家脱出して一人暮らしをはじめたときも「初めての一人暮らし~?大変でしょ」って上から目線で言われた。何をか言わんやだ。4人分の家事が一人分になっただけで、こんなに楽になるものとは知らなかったよ。

今よく言われるのは「料理うまいよね!」「女子力高いよね」「いいお母さんになりそう~」とか。もう誰かにお仕えする生活は十分したし、これ以上誰かのために生きる人生は耐えられないので、結婚する気も家庭を持つ気もないのだけれど、「ありがとー」って笑って流している。でも手料理食べた途端、目の色変えて迫ってくる男にはふざけんなって思う。私はあんたの彼女/嫁=コック要員じゃねえ。

何が言いたいかって言うと、人はそれぞれいろんな事情を持っているものだし、それを想像できない人もたくさんいるっていうことです。いちいちイライラしていたらキリがない。まあ、イライラするけど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん