2012-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20121114012226

0.始めに

前記事では面接愚痴について、頭のモヤモヤをそのまんま書いてしまいました。そのため、分かりにくい部分が数多くあった事をお詫び申し上げます今日は前記事の反省を書こうと思います

1.前記事の問題について

さて前記事では、面接で「日本国内1年間で消費されるトイレットペーパーの長さ(m)を求めよ」と言う問題を掲載しました。言い忘れましたが、面接会場では問題用紙に10分解答を紙に書く時間が用意されていて、その間自分で答えを考えると言う形式でした。幾ら当時フェルミ推定ルールを知らなかったにせよ、多くの方々を始め知り合いから「そこは数字で答えなさい」と注意され、猛省しております。ここからフェルミ推定だと知らなかった事に対するの反省点と、フェルミ推定だと知らなかった場合反省点を書いて行きます

1-1.フェルミ推定だと知らなかった事に対するの反省

まずは答える場合反省から。主な反省点は、面接に対する準備不足があった点です。以下反省としてフェルミ推定定義などをまとめたので読んでみて下さい。

1-1-1.フェルミ推定定義

まずフェルミ推定定義ですが、「つかみどころがなく調査するのも難しいような数量を分解する等して、短時間でかつ論理的に概算すること」のようです。この際具体的な数値は仮定で済ませ、考え方の流れを記述していきます。以下、問題の解答例を二つ挙げます

1-1-2.問題の解答例1(直線的にそのまま考える)

    1-1-3.問題の解答例2(別の物事に置き換えて考える)

      • その内トイレットペーパー1パックあたりの値段を1'000円と仮定すれば、1年で売り上げた消費されたパック数は10'000[万円]÷1'000[円/パック] = 10'000[パック]

      ブックマークコメントを見ていると、解1の方が多かったようです。解2は前記事の「資料が...」の時にふと思いついた事を基に組んだやり方です。これだったら使う人の量に左右されない。企業株式関連の資料の事で、どこかに売上について書かれているだろうから出し易いかなと思いました。

      1-2.フェルミ推定だと知らなかった場合反省

      今度は、問題がフェルミ推定だと分からなかった場合反省点を書きます。前記事では、「1年で1人あたりが使用するトイレットペーパーの長さをa[m/人]、日本人口をb[人]とすれば、求める長さ[m]= a[m/人]×b[人] = ab[m]である」という解答を紹介しました。この場合反省点ははてなブックマークコメントにもある通り、「数値出してよって言われたら数式出した理由を納得させる説明するのが面接」と言う点で、解答に数式を書いた理由を具体的に説明できなかった点です。

      まず解答に数式を書いた理由を敢えて言うと、後から人口の値の推計が違った」と言う時のように、計算に用いる値を修正し易いからです。例えばExcelセルに数式をぶち込むように、最初に数式を組んでおけば数値は後から算出できます。なので、文字の定義とこれらをかけ算で表しておけば良いか。具体的な数値なんて分かりっこないしと言うのが当時の心境でした。ただ分からいからと言ってa,bに適当な値を入れようものなら突っ込まれそうなので、a,bを選定する手法を簡単に書く事にしました。

      う〜んa,bの選定のやり方も10分では、とてもじゃないけど考えられんな。書いてる自分ですら100%間違ってる感じでした。研究などだとa,bの選定のやり方や関数などの候補を複数用意し、情報を集める等して、この数値や関数にするという事もあります。まあ実務でそこまで必要かどうかは、大半の場合必要無いので今後は気をつけます。

      1-2-1.統計関連での反省

      さて前記事ではa,bの選定に統計を使いましたが、不等式の定義等で数多くのミスをしてしまった事を反省しておりますはてなブックマークレスの方で「分散(標本のばらつきを示す尺度の事)は標本数が2以上である事が必要」、「1年間で使う使用量の平均云々は合計を求めるので、トートロジー(同じ意味に同じ意味を重ねる)になってます」と間違いのご指摘ありがとうございました。

      さらはてなブックマークで「尻の拭き方にはばらつきがあります」と言って下さった方が居て、「第2回 トイレットペーパーの使用量(日本の標準)」の記事を読ませて頂いて、一人笑わせて頂きました。後「標本数nはどうやって決めるのか?」に関しましては、妥当かどうかは別として「標本数はどの程度あればよいのですか?(埼玉県)」等の内容に基づいてnを決定する予定でした。

      2.その他面接で気になった点

      言い忘れておりましたが、今回はOA機器中古販売業のHP作成部門の面接でした。この際面接官の発言で気になったのは、所々決めつける所があった点です。はてなブックマークに「フェルミ推定本読んで影響うけてウキウキしながら面接に取りいれた面接官って感じがした」とありますが、それに近い物を自分も感じました。

      さて前記事の椅子云々は「言いたい事は分かるが、言い方ってものがあるだろ」と。この会議室椅子が高くて良いのは分かる。ただ言い方が少々高圧的だったので、言葉の端々から他所を受け入れないようにも聞こえました。ただメッシュ材の椅子でして、尻に負担が来ないのは良かったですし、お金があったら書斎には欲しいです(笑)

      3.最後

      今回まさかここまで様々なご意見が来るなんて思いませんでした。その中で様々な事を反省させていただきましたし、これを糧に就職活動の方を続けていきます。そしてはてなブックマークの「女は男の3倍のペーパーを使う」と言う書き込みを見て、トイレ直行する女の子想像する自分は間違いなく変態です(笑)。「男女に分けて考えます」を面接で説明するのは正直恥ずかしいです。

      最後にすごく雑な文章だったのに、皆さんの時間を頂戴して申し訳ないです。今後はきちんと読み易い文章を書いていきますので、どこかで見かけたらよろしくお願い致します。

      記事への反応 -
      • 面接会場にて、時折「自分の会社ってすごいんだぞ」って雰囲気をちらつかせる面接官と面接をした。自分も自分に酔ってる部分はあるものの、相手がそれ以上なのでカチンと来た。以...

        • 0.始めに 前記事では面接の愚痴について、頭のモヤモヤをそのまんま書いてしまいました。そのため、分かりにくい部分が数多くあった事をお詫び申し上げます。今日は前記事の反省を...

        • 長文おつ。嫌な面接官だな。 今日はもう寝ようね。牛乳温めたやつ飲むとねやすいよ。

        • レス有り難うございます!他のブログに書けないので、ここに書かせて頂きました。読んで頂いてありがとうございます。

        • いや最近ネットで安物の椅子が増えてるだけでオフィスで使われてる椅子は大抵高級品だぞ。 その部分に関してはお前のほうが世間知らずだ。

          • たしかにオフィス用は安そうに見えて高くて作りがしっかりしたものが多い 逆にネットでオフィス用より高機能(アームレスト、ヘッドレスト付き等)だけど1万切ってる椅子は、 作りがか...

        • うーん、俺には、この面接官が悪いとは思えないし、 元増田が憤慨している意味もよくわからない。 面接というのは、被面接者を評価するためのものじゃなく、 一緒に働く人を選ぶた...

        • http://anond.hatelabo.jp/20121114012226 普通に数値を問う問題文なのに、なんで数値の求め方を問われていると思ったのかがわからん。

        • う、うーん 俺もその場合は具体的な数字を言うべきな気がする 実際の数字に合ってるかどうかの質問じゃないって言うのは君もわかってるとおりでさ 俺だったら式の完成度詰める時間...

        • http://anond.hatelabo.jp/20121114012226 さっと次行こう次。どーせお互い三日もすりゃ忘れる。 もし、そこまで面接官が悪い人間であるならば勝手に自滅するからそっとしておこう。

        • 面接官に文句つけたくて文句言ってるだけじゃん 彼も特別変なこと言ってるわけじゃない。 解答の過程みると増田はFランなんだろうなと思った。 http://anond.hatelabo.jp/20121114012226

        • 面接官に文句つけたくて文句言ってるだけじゃん 彼も特別変なこと言ってるわけじゃない。 解答の過程みると増田はFランなんだろうなと思った。 http://anond.hatelabo.jp/20121114012226

        • 面接官に文句つけたくて文句言ってるだけじゃん 彼も特別変なこと言ってるわけじゃない。 解答の過程みると増田はFランなんだろうなと思った。 http://anond.hatelabo.jp/20121114012226

        • 面接官に文句つけたくて文句言ってるだけじゃん 彼も特別変なこと言ってるわけじゃない。 解答の過程みると増田はFランなんだろうなと思った。 http://anond.hatelabo.jp/20121114012226

        • 面接官に文句つけたくて文句言ってるだけじゃん 彼も特別変なこと言ってるわけじゃない。 解答の過程みると増田はFランなんだろうなと思った。 就職したいなら就職したい場所のシ...

        • 頭悪そうな文章だなぁ。 そりゃニートになるわ。

        • 「標本の平均と分散を取れば良い」というのは、設問のトートロジーになってると思う。そりゃ平均取れば分かるよ。自明じゃん。 「長さ(m)を求めよ」というのは、つまりいかにして標...

        • 面接官が上から目線だったり、高圧的な会社はロクなもんじゃない 良い企業はどんな相手でも対等に接してくれるよ まぁ、世間でたらこんな会社いっぱいあるけど

        • なんつーか 「会議の用意して」 って言っただけで 勝手にプレゼン内容整えて会議室予約して関係者にメールして紙用意してくれる人のがいいやん。 イチイチ指示しないと動かない部下...

        • 釣り、、、だよなこれ?流石にガチの愚痴だとしたらあまりにも頭が悪い。 だいたい、学生が自分からOA機器の中古販売に興味があるとか言っていきながら、いきなり高くもない椅子を...

          • いやその学生がアレなのに異論は無いけど だいたい、学生が自分からOA機器の中古販売に興味があるとか言っていきながら、 いきなり高くもない椅子を高いですねなんて言い出したら...

            • お前馬鹿だろ。書いた本人は食い違ったなんて書いてないわけだし 普通に高いって意味だろ。 もしかしてお前が何か勘違いしてないか?この××メーカーは他のメーカーのことであって ...

              • お前馬鹿だろ。書いた本人は食い違ったなんて書いてないわけだし 普通に高いって意味だろ。 はっ??? まずさあ、俺の解説は 1・学生君と面接官は話が食い違っていた 2・学生...

            • こいつの言ってる「良い値段」ていうのは「良い価格設定ですね」なんだよ。プライシング。 一方、世間一般的には「良い値段する」っつったら「高い」って意味になるよな。 学生...

          • こいつの言ってる「良い値段」ていうのは「良い価格設定ですね」なんだよ。プライシング。 一方、世間一般的には「良い値段する」っつったら「高い」って意味になるよな。 学生...

      記事への反応(ブックマークコメント)

      ログイン ユーザー登録
      ようこそ ゲスト さん