2011-09-07

異性との距離が一定のしきい値を超えるとヒスを起こす女性

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0805/432158.htm に似た話で、最近戸惑ったことがあるので、相談がてらチラ裏させてもらう。

長年友人付き合いをしている女性がいる。その女性は、大学の頃に一度同棲破綻して、その後男性の家を転々とする生活をしていた。といってもとっかえひっかえではなくて、住み着けそうな相手を見つけるとその家に転がり込むという感じ。それである男性(A)と知り合って、一年後にまた破綻し、その後別の男性(B)の所で二年くらい住んでいた。

俺が知り合ったのは、その二人の間の時期で、一度彼女も俺の家に来た事がある。ただ、俺は掃除が好きじゃなくて乱れ放題なので、彼女は俺を好まず、それ以降は友人として付き合っていた。

その女性はちょっと自己中心的なところがあったり、時々長い愚痴を言う事もあるものの、普段は冗談も言え、滅多に怒る事も無く、遊んでいれば楽しく付き合える相手だった。ちょくちょくBを含め三人で遊びに行っていたりもした。

ところが、Bとの同棲一年くらい過ぎた頃からトラブルが頻発するようになる。その女性がBをぶん殴り始めたり、携帯を壊したりとか、最初半信半疑で聞いていたくらいだった。ただ、そのBが頼りない所もあって、結果その行き違いで起きたのだろうと、その時は思っていた。同棲から二年後、子供が出来て、デキ婚するかに思えたが、そこでヒスが炸裂して、直前に破綻した。Bは家を引き払い、その女性お腹子供を抱えて取り残される事になった。

一度は泣きながら俺の所に電話してきた事もあったが、親の援助で出産シングルマザー暮らし始めた。子供は順調に成長し、3歳くらいになった。その間、ヒスを起こすような事もなく、例えば子供に怪我の跡があったり、育児放棄栄養失調を来すような事もなかった。子供好奇心も旺盛で、やんちゃなくらいだった。俺と女性子供で三人で遊びに行く事もあった。これを見て、俺は、その女性が以前の失敗を反省し、苦しいながらもなんとかやっていけるのだろうと思った。

そして一年ほど前、ある別の男性(C)と知り合った。Cは会社を興している人で、一種の仕事人間でもあり、事業上の借入金もあった。それなりに交際も順調だったようで、ついに結婚する事になったのだが、その一方、ここ数ヶ月はCに関する愚痴を俺の所によこしてきて、徐々に増えていった。遅刻するのに連絡をくれない、自分より家族を優先した行動をとるのが不満、以前より会話が減ったといった「確かに気に触るけど、いちいち気にしていたらきりがない」というたぐいのものだった。

そして、ついこの前、この件で話をしていて、さすがに耳を疑った。

など。

あんまりにも自己中心的に言い放つので、俺もビックリして、「お前何考えているんだ」とばかりに怒った(人の事で怒る俺も俺だが、いわゆる事業運営について少しは知っていたので、怒らずにいられなかった)。そしたら、女性ヒスを起こして、「あんたにはわからない」と硬直した様子で言い放って、初めてケンカした。一方で、数年前に泣きながら電話してきて、失敗を反省したのかと思っていたのに、それが全く活かされていないことに驚きもした。


長々と曖昧に書いているので、わかりにくくて申し訳ないが、こういう「異性と一定の近さになると、ヒスが炸裂する」現象というのは何なのだろう。先に上げた小町の記事でもそうだけど、「普段はとても良いやつ」なのだ。その女性も、周囲とは仲良くやれ、仕事ママ友とも付き合いも順調で、育児も並かそれ以上のことができ(子供がうんちを漏らした時、速攻風呂場に連れ込んで洗ってやった事もあった。独身の俺からすると尊敬してもいいくらいだった)、友達付き合いの俺にヒスを起こした事は一度も無かった。

にも関わらず、結婚する直前といった、非常に近い距離になると途端に相手への要求がエスカレートして、不満をぶちまけたり、手を上げたり、硬直した態度を取るようになる。小町の記事も、「愚痴が多く、それを要求しだす」といった行動が似ている。次の男性とすぐに付き合い始めた所を見ても、日常的にはほとんど問題が無いのだろう。

正直戸惑っている。何であれだけいいやつが、この距離感で相手の心情を全く無視した行動をとれるようになるのだろうか。異性との付き合い以外はほとんど瑕疵の無いやつが、どうしてヒスを起こせるのか。今のまま結婚すれば、いずれ破綻する事は目に見えている。友人としては幸せ結婚をしてほしい。だけど、それが期待できない。これはどうやったら解決できるのか。

他人の事なんだから無視しろよ、という意見もあるだろうけど、その点は伏せておいてくださいな。

  • 「異性と一定の近さになると、ヒスが炸裂する」ってのはぶっちゃけると「甘え」からだよ。 周りの普通の付き合いの人からの「いい人」というのは単に見栄だったり強がったりして被...

    • 「甘えちゃう」までならわかるけど なんでそこで出る発作的行動が「ヒスる」みたいなネガティブなものなんだろう。 「お酒飲んで普段と変わっちゃう」まではいいけど そこで出る...

    • なんか矛盾してる。 甘え方が「ベタベタする」とか「若干無理目な要求をする」とかそういうポジティブな甘えならそんな嫌がられないし、 酔い方が「馴れ馴れしくなる」とか「げ...

    • 彼氏や家族だからこそ出る甘えくらいなら、俺も問題視しない。ただ、それが暴力的な行動に出たり、相手を根本から拒絶する行動に出るのが理解できないのだ。 先も言ったように、子...

      • 暴力的な行動に出たり、相手を根本から拒絶する行動に出る 「これだけ酷い事(暴力的な行動や拒絶)をしても許してくれるだろう。」ってのも甘えの一種だろう。 さらに「これを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん