「他人とかかわるのが面倒だ」と感じるレベルの対人技術しか得られなかったのは、教育によるものだし、それをおしてでも対人関係を築いたほうがいい、と気付けるかどうかは運。
「他人とかかわるのが面倒だ」と感じるレベルの対人技術しか得られなかったのは、教育によるものだし、
それをおしてでも対人関係を築いたほうがいい、と気付けるかどうかは運。
教育の意味が広すぎやしないか? 環境ならまだわかるが。
確かに学校、学級への適応という段階では教育が大事なのはわかるが、その後となると話は違う。
リジリアンス、いかに社会的なサポートが得られるか、要するに大事なのは環境であって教育ではない。 教育を受ける環境と広義に捉えることはできるが。
親に恵まれなくても友達に恵まれればそうはならない。(それは教育の問題ではないよね)
親に、教育に恵まれない子がそういう環境に置かれやすいということは言えるかもしれないけど。
Permalink | 記事への反応(2) | 08:29
ツイートシェア
じゃあ、教育と環境をひっくるめて、「全ては運」ということで。
じゃあ、教育と環境をひっくるめて、「全ては運」ということで。 えっ!? 書き方悪かったけど、社会的なサポートは得られるという受け身的なものであると同時に、能動的に得る...
書き方悪かったけど、社会的なサポートは得られるという受け身的なものであると同時に、能動的に得ることが出来るものでもあるんだよ。 そこに気づくことは出来る。方法は分から...