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2023-07-25

anond:20230725020156

功罪は本当それって思う

 

けど、パヤオの自慢から上級国民説教自業自得(血縁者にも有能アニメーターにも後継者になることを拒否られる)の話に思えたな

 

金を集めることが出来る安定した世界(ジブリ)から飛び立ったが、ジブリの呪いは引き受ける事にした米林宏昌スタジオポノック に幸あらんことと思うばかり

ジブリの呪いから完全に解き放たられることを選んだアニメーターたちも自由自分アニメーションを追求して欲しい

2021-07-27

スタジオポノックIOCが共同製作した短編アニメーション作品

Tomorrow’sLeaves』

https://www.youtube.com/watch?v=sooT56IKJoA

これ開会式で流せばよかったのにね

なんだよあのしょぼい黒板アート劣化パワーズオブテンは

絶対2ヶ月ぐらいで作っただろあれ

2020-09-24

透明人間 (2018)

2018年に公開されたスタジオポノック制作短編アニメ映画透明人間

これを見て非常に感銘を受けました。

ストーリー公式サイトより引用

古ぼけたアパートに暮らす、ひとりの青年ワイシャツを着て、歯をみがき、めがねをかけて、いつものとおり家を出る。しかし、何かが違った、彼は、透明人間だった!だれも彼のことが見えない。コンビニ自動ドアも、ATMすら彼を認識しない。透明人間はついに重力からも見放され、次第に舞い上がっていく。このままだと消えてしまう、いのちも....。

都会の隅に生きる見えない男のたった一人の闘いを、スペクタアクションで魅せる究極の野心作。

様々な解釈が生まれ作品だと思いますし、あくまで私の中での認識感想だと思って読んでください。

この作品真意は「あなた必要とする人がいる」であると思う。

物語序盤、主人公は誰から必要とされず認識されない。主人公はそこに存在してもしなくても変わらない存在なのである主人公は「自分なんかが生きていても意味が無い」、そう感じているはずだ。

物語終盤、彼はトラックに轢かれそうになる乳母車に乗った赤ちゃんを助ける。赤ちゃん主人公の顔を見て笑い、その後主人公身体を取り戻す。

自分なんていてもいなくても一緒だ。

そう考えたことがある人は沢山いると思う。誰から必要とされない、ならいっそ死んだ方がいいんじゃないか...

そんなことはないんだよ、とこの映画は教えてくれる。

あなたがいることで笑顔になれた人がいる。あなたのおかげで前を向ける人がいる。あなたいるから生きれる人がいる。だから生きて、と。

こういったメッセージ性だけでなく、主人公が空に浮くシーンや赤ちゃんを助けるシーンでの手に汗握るアクション映像も見物です。

15分弱程度の映画で気軽に見れるので気になった方は是非見てみてください。

2019-07-23

anond:20190723184452

ゆうてコンテンツ製作者をちゃんスケールする人にすればスケールするやん。

スタジオポノックが作ればジブリじゃなくてもジブリの半分くらいの成績残すんやで?

2018-08-23

https://anond.hatelabo.jp/20180823060543

ペンギンハイウェイ

中三と小三の子供(ふたりとも男)を連れて行ったが、よかったみたい。少し長い。

公開中の映画ではなぜだか不評の「未来のミライ」は未見。

スタジオポノック短編作品集は、たぶん来週見に行く。

今期の作品だと、「バキ」と「あそびあそばせ」が面白いらしい。

わが家は、私が仕事アニメを少し見る必要があるので、

基本的にこどもたちに視聴の制限はかけていない。

ちょっとどうかなと思わないでもないけど、他で何見てるかわからないし。

宝石の国」も良かったようですよ。

2017-07-12

メアリと魔女の花スタジオジブリ

※内容に「メアリと魔女の花」のネタバレを含んでいます

ジブリが好きです。ジブリを見て育ちました。

近年は宮崎駿高畑勲監督の後継がいないことにヤキモキしていました。ゲドとアリエッティは論外。

コクリコ坂は好きだなと思っていたら脚本宮崎駿と知って頭を抱えました。スタジオジブリ製作部門解体ニュースを見てある意味ホッとしました。このまま有象無象作品を作るより、ジブリはこれまでの作品管理会社となるのが一番平和な道だと、そう思いました。毛虫映画が出来るのと宮崎駿死ぬのとどっちが先か、そんなときに「メアリと魔女の花ジブリかと思ったらジブリじゃない。スタジオポノック!何それ!でも予告を見て期待しました。「ジブリだ!ジブリが帰ってきた!」と思いました。

私はスタジオポノック応援しています。良い意味でのジブリイズムを後世に伝えていって欲しいと思っています。けれど「メアリ」を周りの人にオススメ出来るかと言われたら無理。アリエッティよりは500倍面白いと思うけど、お金を出してまで観る価値ある?金ローまで待ったらいいんじゃないレベル

起承転結が薄い。人物像がぼんやりしてて、何の感情も動かされない原作ありきの作品で、かつ原作未読なので本当はどういう話なのか分からないけど、それにしたって全然盛り上がらない。

魔法の力を得たら猫が喋ったり、眠っていた魔女の血が目覚めるみたいな展開も欲しかった。ピーターが自ら魔法の力を望む闇落ち展開とか。

どうしてもナウシカラピュタもののけ姫と比べてしまって、勝手にガッカリしています。でもジブリイズムを引き継ぐならそれも覚悟の上でしょう、とまた勝手に思ってみたり。

とりあえずスタジオポノックには今後も頑張って欲しいです。2作、3作と作り続けていつか宮崎御大に負けない作品が生まれることを願っています

でも次作は違う監督の方がいいのでは?セカオワの曲はとってもよかったです。

 
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