2023-07-25

君たちはどう生きるか(物語功罪)

もし目の前に鏡があったら、見て欲しい。

鏡に写っているのが1000年に一度の美少女だった人。

または、川崎まれラッパーヤクザの鞄持ちになるしか無かった人。

君たちは合格時代に愛された物語主人公です。

そうじゃ無い人。残念ながら物語として出来損ないです。

こういった価値観が間違いであることは誰しも分かるだろう。

でも、人は何かに憧れてしまう生き物なので、それが完全に間違いであると確信する事は難しい。

  

日本社会自殺が増えている理由

人々が虚栄心や欲に塗れている理由

これらは物語を作る側の責任かも知れない。

  

物語を作る人間特にジブリ宮崎駿ともなると、自分表現に対する影響力とその責任について当然考えていると思った方が良い。

宮崎駿の昔のエピソードに、『となりのトトロ』を作った際、作品を通して生の自然と触れ合うきっかけにして貰いたいと思っていたら、「子供が家でビデオを擦り切れるくらい観るほど大好きなんです」と言う親が現れたという話がある。

  

物語には功罪がある。

物語に感化された者が、物語世界を通して理想を築き上げ、しか自分現実とのギャップで苦しんでいるとしたら、それは物語の罪に当たる。

よく、名作に対して「この作品リアルだ」と云われる。

このリアルさとは、実際の現実デフォルメしたものであって、デフォルメの仕方が理想的だという事に過ぎないのだ。

事実小説よりも奇なり」という言葉があるように、本来現実物語と比べ物にならないくらい複雑で不条理なのだ

現実物語として歪な形をしていて、そこに答えや正解がある訳でもなく、混沌なのだ

人生混沌を乗りこなす事であり、だから現実面白いと思う人が居て、だから創作する側に立たない人が大多数なのだと思う。

から宮崎駿の「君たちはどう生きるか」という作品は、物語世界に囚われて生きる人々に現実と向き合うことを促す意図があるように思えた。

  

混沌があるからこそ秩序は成り立つ。

混沌の無い物語に従って生きることは、秩序を暴走させた混沌だ。

物語としては出来損ないの自分勇気をくれた様な気がした。

  • 功罪は本当それって思う   けど、パヤオの自慢からの説教と自業自得(血縁者にも有能アニメーターにも後継者になることを拒否られる)の話に思えたな   金を集めることが出来る安定...

    • 確かに関連性はあるのかも知らないけれど、そんな狭い範囲の事だけを限定的に描こうとするような作家では無いと思うんだよね...

      • 関連性しかないぞ

        • 陰謀論とか信じる人は答えがこれかもって考えたらそれしか無いって思い込んでしまいがちだよね。 もっと色々な見方が出来れば自分の誤りにも気づける筈なのだけど、これがなかなか...

  • たが我々は物語なしには、〇〇を上手く理解できない。 〇〇のなかには人生とか物事とかそういう言葉が入る。

    • 理解というよりも解釈じゃないでしょうか? 物語無しでは、意味を見出せない。    でも、実際には物語無しでも意味は見出せる様な気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん