2020-09-24

透明人間 (2018)

2018年に公開されたスタジオポノック制作短編アニメ映画透明人間

これを見て非常に感銘を受けました。

ストーリー公式サイトより引用

古ぼけたアパートに暮らす、ひとりの青年ワイシャツを着て、歯をみがき、めがねをかけて、いつものとおり家を出る。しかし、何かが違った、彼は、透明人間だった!だれも彼のことが見えない。コンビニ自動ドアも、ATMすら彼を認識しない。透明人間はついに重力からも見放され、次第に舞い上がっていく。このままだと消えてしまう、いのちも....。

都会の隅に生きる見えない男のたった一人の闘いを、スペクタアクションで魅せる究極の野心作。

様々な解釈が生まれ作品だと思いますし、あくまで私の中での認識感想だと思って読んでください。

この作品真意は「あなた必要とする人がいる」であると思う。

物語序盤、主人公は誰から必要とされず認識されない。主人公はそこに存在してもしなくても変わらない存在なのである主人公は「自分なんかが生きていても意味が無い」、そう感じているはずだ。

物語終盤、彼はトラックに轢かれそうになる乳母車に乗った赤ちゃんを助ける。赤ちゃん主人公の顔を見て笑い、その後主人公身体を取り戻す。

自分なんていてもいなくても一緒だ。

そう考えたことがある人は沢山いると思う。誰から必要とされない、ならいっそ死んだ方がいいんじゃないか...

そんなことはないんだよ、とこの映画は教えてくれる。

あなたがいることで笑顔になれた人がいる。あなたのおかげで前を向ける人がいる。あなたいるから生きれる人がいる。だから生きて、と。

こういったメッセージ性だけでなく、主人公が空に浮くシーンや赤ちゃんを助けるシーンでの手に汗握るアクション映像も見物です。

15分弱程度の映画で気軽に見れるので気になった方は是非見てみてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん