2024-02-03

anond:20240203104124

世の中の大半の人は、脚本ドラマという成果物製作過程の良い悪いの話は問題にしておらず、

インスタでの脚本家のスシロー皿ペロ並みの奇行について意見感情を述べているだけだから

増田元増田(anond:20240202193616)はそれがどうしても理解できない、もしくは、世の中よくしたいパッションで溢れていて無視しがちなんだよな

 

世の大半の人は、政治厨でもなければ、メディアミックスが期待されるIP持ってるわけでもありませんので、そこは正直どーでもいい

もちろん、自分が好きな作家作品メディア化については除くけどね

 

しかし、『大切なのは原作であって、原作者の方はあまり関係いかな』『最近原作者はこだわりが強い』とか

なかなか常人じゃできない新たなスシロー皿ペロネタ日本シナリオ作家協会は投げ入れてくれたよね

著作権法20条の規定を遵守し>が理解ができない特別な困難を持っているか

既得権益TV傲慢に染まりきった人たちなのでしょうね。まさに腐敗の象徴TVに連なるものっすな

 

 

そこに検索バーがあるじゃろ?魚拓で見れます

魚拓より

最後脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、

過去にも経験したことのない事態困惑しましたが、残念な

がら急きょ協力という形で関わることになりました

魚拓より

最終回についてコメントDMをたくさんいただきました。まず繰り返しになりますが、私が脚本を書いたのは1〜8話で、最終的に9・10話を書いたのは原作者です。誤解なきようお願いします。

 

(中略・気になるなら魚拓見て)

 

脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています

 

どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように。

魚拓より

(『個人的にはあり得ないと思っています。どんな経緯があろうとです』という同業者のリプに対して)

はい脚本家として生きるすべての人に関わることだと思います

 

 

そこに検索バーがあるじゃろ?どんなコメント脚本家が『いいね❤️』をつけていたか魚拓で見れますよ。脚本家・文業者奇行

脚本

○○さんの一ファンとして悔しいです。🥺

1〜8話で変化、成長していった登場人物たちが、9、

10 でほぼ初期状態に戻ってしまった感じでした。

お見合い相手に断るシーンが無く、○○さんならちゃ

んと描くだろうなと思いながら観ました。

あかりの踊りも少しづつよくなってなかったけ?と

か、2年経ったのにスーパー記号的に使ってるだけ

で、その時間経過も描けてなかったですね。。

重ねてきた登場人物たちの厚みが最後に薄くなってし

まったのが残念でした。😢

私もこの事、胸に刻んでおきます

脚本

個人的にあり得ないと思っています。どんな経緯が

あろうとです。わたしもいろいろ考えさせられまし

た。ともあれ素敵な作品をたくさんおつかれさ

までした!良いお年を迎えてください

 

(これに対して『はい脚本家として生きるすべての人に関わることだと思います。』と該当脚本家はリプ)

文業の人

はじめまして。毎週楽しみにしてました。

最終回に向かって、急に世界観テンポも変

わったので不思議でした💦そして、えっ、

ここでふんわり終わり?と。

でも訳がわかりました。

そして、私も物書きの1人として尊厳を傷つ

けられたお気持ち、お察しします。

素性不明

脚本素人に変更していたなんて初めて知っ

て驚きました。素人でも書けるものなのか

な?誰かが手を入れたりして現場も混乱した

のでは?

 

他にもドン引きコメントいいね❤️推してるのが確認できるので気になるなら魚拓見ようね

 

 

この脚本家のSNSでの奇行プロデューサー及び日テレはどうしたか

まさか放置、通常の企業ではあり得ませんよな

 

その上、日テレ公式垢で最終回批判コメントに『いいね👍』を付けて回ってしま

まぁ批判コメント書いた人の良心に訴えるとか、すべてのコメントに『いいね👍』をつける運用だった可能性もワンチャンありますけど、

最終回肯定的ポジティブコメントに『いいね👍』をけっこう付け漏らしてたみたいで、SNSではこえぇぇぇぇって言われてますわね

https://x.com/twmybwb1zh8y8zl/status/1752317299493830688?s=61

 

どう考えてもSNS運用チームと連携取らなかったの悪手でしたわね

(今はゴタついてるから奇行を黙らせたり、手動なんだか自動ウエイトタイムがあるなんだかわからないけど『いいね』の運用変えるべきだった)

そこに来てあのコメントでしょ?

 

既得権益TV業界登場人物でまともな人は殆どいない。腐敗の象徴

記事への反応 -
  • 世間もブクマも「原作改変はどこまで許されるか」みたいな話ばっかしてるけど、 そんなん、ケースバイケースに決まってるじゃん。 マンガは絵。小説は文章。アニメは絵の動画。ドラ...

    • そういうところから目を背けさせようと脚本家一味叩きに誘導してるんじゃないの

      • 世の中の大半の人は、脚本やドラマという成果物、製作過程の良い悪いの話は問題にしておらず、 インスタでの脚本家のスシロー皿ペロ並みの奇行について意見や感情を述べているだけ...

    • どっちかが統一カルトだったんじゃないの? 変なこだわり持っている人間はカルトにハマりやすい

    • 原作改編がどこまで許されるかは原作者が決めるべきこと。 メディアごとに特性が違うからといって、それぞれの特性に合わせる必要は特にない。 セクシー田中さんは原作者とのコンセ...

    • もうやめませんか?

    • とりあえず日テレの社長が謝罪記者会見をして頭を下げないと何も始まらんでしょ。

    • しょうもな テレビのプロデューサーは原作なんかどうでもよくて、視聴率が取れればいいだけ 出版社は原作本が売れなきゃ売上にはつながらない ドラマは宣伝でしかない こいつらは...

    • Pとか編集の話は出てこないよね あまりにも都合が悪すぎるのかもしれないな 大体なんなんだよ 「原作者」って

    • 「原作者の了承」って、使っていいという許可を出すだけのことで 内容に意見するなら、仲間に加わるか、金出すかしろって話だろ まあ、歴史的に「原作信者」が口うるさかったせいで...

    • そんなん、ケースバイケースに決まってるじゃん。 まあ今回は火を見るより明らかに駄目なケースだったわけで。

    • インターネットでは断言と決めつけがバズるんで「そんなのケースバイケース」という一番面白くない結論は求められない。 むしろネット世界でケースバイケースというやつは往々にし...

      • 断言する奴も好き嫌いでこいつ悪い奴って決めてるじゃん

    • この件、テレビ局や脚本家側に「このまま原作者たちに自分たちの悪評が出回ったらどうしよう」という危機感が微塵も感じられないのが、悪い意味で凄いなと 漫画家って基本在宅ワー...

      • 存在しない友人の自慢話して楽しそうだけど、テレビ局もその原作者の作品使わないようになるだけの話だからね?

        • 元々最近はドラマ作るのに原作付きが敬遠されてるって話あるしな 逆に最初からドラマ化目当てで狙ってる漫画なんか沢山あるわけで よっぽど人気作ならともかく、大半の漫画はドラ...

    • そもそも原作者の目的は良い作品を書くことで、テレビ局の目的はキャッチーな作品で視聴率稼いでスポンサーからたくさんお金もらうことだから同じ方向を向いてないんだよ 原作者が...

    • cider_kondo この増田の論点は800kmはズレてるが、 世間がどこまでを指すかによるが、800kmズレてる誹謗中傷はこの方だと思う。 https://b.hatena.ne.jp/q/%E5%8E%9F%E4%BD%9C?users=50&sort=recent&date_ra...

      • 確かに昔は人気ブコメで増田をなじったりはあんまりなかったような。。。

      • 最近のブクマカは増田を多人数で攻撃するのが流行りなのか? 匿名は甘やかすとナメるからコレくらいが丁度いいんだよ

      • なんか近頃はあんまりブコメって読みたくないなとは思う。 眞子さま夫妻が粘着されてた時代のヤフコメみたい。 それの一つ一つのコメントを小さく凝縮したバージョンが今のコメント...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん